うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

高雄旅行3日目:(8/23)

高雄も最終日。

 

前日は初日に夜勤明けからのぶっ通しでガッツリ寝てしまって朝起きたのが遅かったけど、今日は早朝から昼前までしか開いてないお店に行くために早めに寝て、早めに起きた。

 

こちらのお店、オープン朝3時で終了午前11時。オープン時間アリエナイ・・・

 

「興隆居」

 

湯包=18TWD(約62円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190918162931j:plain

 

 

結構な行列並んだわりには・・・別に驚くほどのことはなかったな・・・

 

で、もちろん肉まん一個では足りないから、別のものも食べに行こうとっと。

 

「阿霞焼肉飯」

 

焼肉飯=40TWD(約140円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190918164308j:plain

 

 

そして、宿に戻って最後にシャワーでチェックアウト。

 

後は、数駅分空港方向へ歩いて移動してぶらぶらしていこうかな。

 

それにしても、高雄小さい街だけど、夜市はそこらじゅうにあるみたい。

 

f:id:sho1126-2nd:20190918165605j:plain

 

 

それにしても天気が最高なのはいいけど、暑いな・・・

 

ここらで飲みもの補給といきましょう!!高雄じゃないけど、隣の大きな街、台南の発祥で、今はやりに流行ってる幸福堂と同じく、黒糖タピオカで人気上昇中の

 

「老虎堂(Tiger Suger)」

https://tigersugar.com/

 

老虎堂波霸厚鮮奶=50TWD(約175円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190918172926j:plain

 

 

うん、これは確かに流行るのは分かるかも。黒糖が心地いくて味が濃厚そのもの。

どろっとした黒糖とミルクがカップ越しに見える様子がきっとインスタ映えするんだろうね。

 

 

そして、高雄でとりわけ目を引く、高層タワー「高雄85ビル」へ到着。台北101のようにインパクト大な建物かと思ったけど、完全な死に体。ビルの下にはテナントが少し入ってるだけで静まり返ってるし、中に入ってたホテルもめちゃくちゃ静か。後々ウィキペディアで調べると大丸が入ってたのが撤退してから殺風景になったらしい。まあ、高雄自体が大きな街じゃないし、デパートあっても儲からないだろうなーと。近くにはSOGOもあったりとデパート街ではあるんだけど、取り立てて混んでる様子もあまりなく。。。

 

さて、空港行くにはまだちょっと時間がある、でぶらぶらしてたらSOGOのそばで小さい夜市、「興中夜市」を発見。まだ夜ではないけど一部お店がもう開いてたのでさっそく食べましょ!!

 

「阿芬煎餃」

 

煎餃8個=30TWD(約105円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190918174956j:plain

 

 

そして空港へ行き、空港ラウンジで最後の晩餐。

高雄空港小さいんだけど、ラウンジは誰もいなくてプライベート空間だった。定番の牛肉麺を食べて、後はアイスやらも何種類もあって、最後にのんびりしてお腹もいっぱいにできたわー。

 

f:id:sho1126-2nd:20190918175303j:plain

 

 

高雄弾丸旅行終了。

 

AKAME目的だったけど、街自体は何もすることないし、もう行くことはないかなーw