うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ロシア旅行1日目:(2/18)

初のロシア旅行!!

 

日本人にとってはロシアは結構面倒な行先。入国ルールを見ればまだ戦争中なのかなって感じる。他の多くの国がビザが不要なのに今だに日本人はビザが必要。

 

しかもビザが高い。日本にあるロシアの大使館申請の場合、約1か月待てるのであれば、0円だが、それこそ毎週、毎月単位で出かけてるうっちは1か月もパスポート預けられないから短期の高額プランを利用しないといけない上に、香港からの申請で日本での申請よりもさらに高い!さらにビザはパスポート渡すだけでなく、ロシア内の行程、宿泊予定のホテルのバウチャーなども提出しないといけないのでかなり手間がかかる。結局、うっちはその前の旅行から1週間も時間がなく、もろもろ全部お金で解決することに。

 

本当はカタール航空で行こうと思ったけど、行きの休みが一日分減ってたから直行のアエロフロートの直行便で行くことに。フライトはビザが取れた確認とコロナの影響を踏まえて、前日に購入。

 

きっと混んではないのだろうけど、値段はもちろん高くはないが特別安いこともなく。。。

 

さて、当日、フライトは多分5%以下の稼働。見るからにスッカスカ。中央4列使って、横になり、毛布枕ガッツリ使ってとにかく10時間寝るだけ。機内食はネットでの記事を見てるとまずいということだったので興味半分で少しつまんでみたが、やっぱりまずかった。

 

フライトもスッカスカだったから定時より30分前に到着・・・

 

だけど、そこから長かった・・・

 

なかなかドア開かないし何かと思ったら、しばらくして防護服着た人たちが機内に入ってきて検温。でようやく機体から降りられたけど、イミグレ前でも面倒すぎる。

 

詳細な行程のデータ、どこからどこへ宿泊先の確認、電話番号。で、綿棒で舌の奥と鼻の奥に突っ込まれて、検体を提出。コロナ対策ばっちりでしたな。

 

f:id:sho1126-2nd:20200218172448j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200218172500j:plain

 

 

そのため、預け荷物もなく、フライトもスカスカなのに結局定時で着いたのと変わらない時間に空港を出ることに。良く言えば、きちんと管理コントロールしている、悪く言えば、ガチガチで面倒。ただ、運がよかったのは、うっちが着いた翌日、ロシアが香港からの入国を禁止としたため、ギリギリで初ロシア、おそロシアを楽しめたこと。

 

空港からは2階建て空港線で市内中心部、そしてそこから地下鉄で移動。

 

f:id:sho1126-2nd:20200218231620j:plain

 

 

シェレメーチエヴォ国際空港ベラルーシ駅=500RUB(約770円)

 

 

ベラルーシ駅。地下鉄、鉄道も走ってる大きな駅だからか、駅も周辺もまあ素敵!!

 

f:id:sho1126-2nd:20200219002115j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200219001901j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200219002156j:plain



 

そして地下鉄で2駅で今夜の宿の最寄駅。トゥヴェルスカヤ駅。もう一駅言えば、赤の広場と便利な立地なんだけど、激安の安宿があったので、今夜はここで降りる。

 

安宿ドミトリー=859RUB(約1,320円)

 

乗り換えたくさんある駅、有名レストラン、赤の広場への徒歩圏、それで直前予約で1320円でドミトリーって最高だな。

 

goo.gl

 

 

チェックイン後、地図をゲットし、軽く現地情報を聞き出したら、夜20時だけどさっそく出発!!

 

まずは、当然腹ごしらえ!!!今回ロシアを行先に選んだのはまだ来たことがなかった、エルミタージュ美術館、そして最近ファインダイニングでも上位に突然ランクインし始めてきたロシア料理!!

 

最初に選んだのは、宿最寄でクラシックなロシア料理の超有名店

 

「Cafe Pushkin」

https://cafe-pushkin.ru/en/

 

ビーフストロガノフ+デザート=2,540RUB(約3,900円)

 

f:id:sho1126-2nd:20200219020407j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200219022815j:plain

 

 

おおぉー最初から最高だぞ。

ビーフストロガノフ、シンプルなのウマロシア!!単品で終了しようかと思ってたけど、レストランの名前がカフェってついてるからきっとデザートもいけてるだろうとお店の名前がついたデザートを頼んでみたが、こちらも激うま!!

 

さすがに歴史ある名店らしくお値段はロシアローカル価格からすると結構な値段だけど、こりゃ絶対に来て損はないなと。

 

長期滞在でなく弾丸短期滞在な上に初の訪問先なので、まだまだ街中探索しないと!!

 

トゥヴェルスカヤ駅前にある公園スペースを道なりに進み、アルバート通りへ向かう。宿のスタッフ曰く撤去がかなり進んだらしいけど、駅周辺から道沿いにそれでもまだ結構なポイントでライトアップ。

 

f:id:sho1126-2nd:20200219004127j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200219013840j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200219013927j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200219024843j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200219024910j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200219025321j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200219030148j:plain

 

 

 

そしてアルバート通りに到着。宿の人曰く、ここでは結構たくさんの若者が夜遅くまでいるから楽しめるよーと。22時近くで本当に楽しめるのだろうか。。。通りには路上ライブで稼ぐ若者が結構多いけど、さすがに22時過ぎてるし、お店は結構しまってる。。。

 

f:id:sho1126-2nd:20200219031027j:plain



f:id:sho1126-2nd:20200219031043j:plain

 

 

アルバート通りの最後には、巨大なビルがライトアップでかなり雰囲気たっぷりに。後々調べると、この建物は、外務省のビルらしい。

 

f:id:sho1126-2nd:20200219032538j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200219033248j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200219034006j:plain

 

 

ロシアはビルがでかくて迫力があるわー。ちょうど今回一番の目的のレストランも近くにあったので場所も確認できたのはよかったな。来た道をそのまま戻る。

 

深夜1時までやってるらしいということで別の日で計画してたレストランにも公園のそばで遠くなかったから足を運んでみたが、23時で閉まるって・・・グーグルの情報が適当なのか、いやHPも1時って書いてあったし・・・、まあいっか。

 

深夜近くで結構外歩いたけど、思ったよりモスクワ寒くない。その前にニセコ、札幌に行ったんだけど、そっちの方が全然寒く、防寒も結構用意してきたけど、そこまで使わずに済みそうだ。

 

 

おやすみ