うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台北旅行1日目:(2/19)

さて、久々の久々の久々の海外旅行!

 

コロナ初期の旅行から、香港ー日本間の移動を除くと、

前回最後の旅行が2020年2月だからまる3年・・・。

 

今回は香港ワーホリ滞在中の友人と。だからまあ自分のご飯旅行

というよりは観光案内中心の旅行かな。台湾初だってことらしいし。

 

ちと定職をまだ見つけられておらず、バイトのテニスコーチの収入に

頼ってるため長期でお休みすると収入が減ってしまうことから、

日曜夕方香港発、火曜最終便で台北発の弾丸旅行。

台湾旅行はたいてい弾丸だけど・・・

 

フライト代は直前でスケジュール確定したこともあり往復で、

約2000HKD超(約35,000円前後)と台湾旅行にしてはちょっとお高く

ついたけど、まあよしとしようか。

 

予約後に友人にどこ行きたいか検索しておいてって言ったら、到着日が

23年ぶりに台北で開かれているランタンフェスティバル

https://theme.taiwan.net.tw/2023TaiwanLantern/jp.html

の最終日らしく・・・あれ?間に合う?ギリ間に合わない?

フライトの到着が20時30分。営業終了が22時・・・厳しいかな・・・。

 

台湾はイミグレの審査のセキュリティが厳しいからかちょっと長い。

それに機体着陸後のタクシーも結構長いし、行きは格安の香港エクスプレス。

友人はちょっと金額足してその2,3時間前のフライトも検討してた

んだけどお金を節約ってことで18時45分発のフライトを選んでた。

 

選んだあと、ランタンフェスティバル知ってずっと凹んでたんだけど。

 

ただ、フライトレコーダー調べると、行きのフライトはかなり時間より

早く到着してることが多いから間に合うかも!?と。

 

で、最終的には空港からのタクシーを事前にアレンジ。到着時刻と

イミグレ通過時間によって市内のランタンフェスティバルか間に合わな

いなら士林夜市にしようということで落ち着いた。

 

 

さて、まずは香港空港でアメックスのセンチュリオンラウンジへ。

(ちなみに今回の旅行は全て友人の携帯での撮影、普段と写真の

構図、クオリティに差があることは容赦くださいませ・・・)

 

 

友人は初のラウンジに興奮してまあいっぱい食べて飲んでました。

若いんだから大きく育ってくださいねー笑

 

ラウンジ出発はいつもながらギリギリにしたいんだけど、香港の

格安エアーは以前の電車移動のブロックと別の場所に移動し、徒歩

での移動が必要で、結構時間かかるところに移動したから搭乗予定

時間よりもちょっと早めに出てみた。まあ、案の定ゲートに着いた

頃にはほぼ最終搭乗乗客だったけど・・・

 

調べたところによると出発翌日の20日から香港人台北行きに

ビザ取得不要になるせいかフライトは結構すいてた。

 

だからかなー予定より早く到着してたのは(つまり早く出発できてた)

 

ただ、今日は・・・遅れてるおバカさんがいるらしい・・・。

フライトアテンダントも地上スタッフとまだ来ない人がいるって

感じで話してて、残りの乗客の人数数えてるし・・・

頼むよー今日は早く着いてほしいんだけど!!!

 

結局、出発時刻に2人ほど駆け込んできた、アッポ!

友人は到着によってランタンフェスティバルに行けるか行けないか

がかかってることもあって、ずっとプンスカしてたw

 

ということで定時に空港出発でなく、フライトのドアが閉まりまして、

いざ台北へ。

 

台北は香港からすぐなんだけど、着いてからも忙しそうだから寝ます。

3列シートを友人と占領したのでゆったりとした状態でzzz

 

 

で、桃園国際空港に到着しましたよ~。

時間は・・・定時到着!なので文句は言えないんだけど、いやいや、

もっと早く着けたんだよ!!!アッポ。

 

搭乗時はうっちのいくつも作戦で最終搭乗、前方の空いてる席に

飛び込んだので扉があいたら早歩きでイミグレに向かえる体制には

しておいた。

 

そして早歩き開始!格安エアーだけにもちろんイミグレから遠い

ところに機体を止めないといけなかったけど、そんなことは最初

から分かってるのでとにかく歩く歩く歩く。

 

イミグレ到着、ゲッ、結構な行列じゃないですか!!!

 

うちらはトップで到着したけど他のフライトも同じ時刻に到着

が重なったのね。脇に新しく空いた窓口へ移ったりと移動しつつ

順調に進んでいったのに、最後、うっちの前の方~~どうしたの~

ビザでも取ってなかったの~長い、長すぎるよ。

 

隣の列でうっちより後ろに並んでた友人がとうにイミグレ通過してるのに、横は4,5組もう進んでるのに。本当こういうとき、日本人・日本パスポートって素晴らしいのねーって。

 

友人少しお待たせしたけど無事イミグレ通過。預け荷物はもちろん

ないのでそのまま外に出て、空港からの送迎タクシーの会社をすぐに

発見し、すぐに出発をお願いした。一応、乗り合いタクシーらしい

けど誰も他にお客もいないし、間に合うならランタンフェスティバル

無理なら士林夜市っていう特殊オーダーで出発よ。

 

結局空港ではのは21時ちょい過ぎ、グーグルマップだと40分ちょいで

市内中心部なのでよっぽど何かなければ間に合うはずだし、タクシー

会社の方も大丈夫ということで、運転手に飛ばしてもらうように伝え

ましたよ。

 

ということで、無事市内中心部、ランタンフェスティバルのメイン会場

となってる「国父紀念館」に21時45分に到着!!

 

小雨に強風で寒い・・・けど、時間ないから急ぎますよーー。

 

 

 

 

うーん、あれ??

しょぼっしょぼ・・・全然すごくないけど・・・

 

 



 

 

人は確かにいっぱいいるし、蒋介石のひ孫で台湾野党国民党が台北

市長選に送り込んだ、イケメン御曹司とかいておばちゃんらの歓声

も結構なもんなんだけど、肝心なランタンがしょぼい。

 

 

 

 

 

 

キャラものにしても、日本の各県や市が大量に出してるのにしても、

本当に・・・完成度が低いチープな感じ。なんかもっとすんごいの

期待してたからこそ、残念って感じ。

 

一応メイン会場サラッと見て周りきったぐらいのタイミングで22時。

電気突然落とされて、イベントが無事終了しましたwww

 

さて、これでホテルに向かってもいいんだけど・・・

(友人はそのつもりだったんだけど)

ただ、弾丸だからねー、それじゃつまんないしねー。

でも、国父紀念館から士林夜市は結構距離あるし、そこからまた

市内中心部のホテルまで戻ってくるのも面倒臭い!

 

ということで、うっちは友人には内緒にしてたんだけど、

到着後、士林夜市でなくランタンフェスティバルになった場合には

その後別の夜市に行こうかなと計画してましたでー。

 

国父紀念館はタクシーが捕まえられる状況じゃなかったので、

隣駅の市政府あたりまで大通りを歩いてタクシーゲット。

松山駅そばの饒河街夜市へGo~

 

タクシー(市政府ー饒河街夜市)=70TWD(約300円)

 

地下鉄のルート的に遠回りになるからタクシー使ったけど、

まあ距離近いからすぐに到着。この夜市は何度も行ってるけど、

一本道で分かりやすいからササッーと利用するのには適してて

行きやすい。以前よく泊ってたマンダリンオリエンタル台北から

近かったってのもあるけど・・・。

 

 

さあ、ここの夜市は23時で終了!弾丸ですよー

時間ないですよー早歩き続きますよー

早食いもいりますよー

 

 

まずは冷えた体と小腹がすいたお腹に温かい炭水化物

 

 

麺線=70TWD(約300円)

 

 

 

ササっと食べたら、さー次歩くよー。

 

友人は全部のお店に目移りしてるんだけど、時間ないから

ガンガン引っ張ります~~。韓国風や日本風な出店ももちろん

台湾料理、台湾屋台料理とあまり関係ないから無視させます~~

 

さて、追加でお腹に入れますよ~

 

蚵仔煎=70TWD(約300円)

 

 

 

さーさー食べたら出発!!まだ反対側のゴールについてもいませんよ~

 

一部お店は店じまいの準備始めちゃうから急がないと!!

 

で、この夜市の一番の名物店へ。小雨降るなか、もうすぐ営業終了

時刻なのにやっぱり列。

 

 

胡椒餅=60TWD(約260円)

 

 

 

よし!これで折り返し!後は、ペース緩めて歩いて、お店閉まる前

に台湾らしいもの、夜市らしいものを食べていきましょ!!

 

 

魯肉飯=30TWD(約130円)

 

 

 

ここでは薬膳スープも飲みなかったけど、もう売り切れだったよん。

(それにしても友人、携帯で画像撮りまくってた割には使える素材がほぼないわ・・・泣)

 

これにミルクティーで一通り食べて飲んだかな?

 

ここから予約した安宿(マンダリンオリエンタルの近く)までは

4キロぐらいなんだけど、歩きますかーということでのんびり

歩きましたよ。結局、友人は最初は威勢が良かったけど、荷物が

重く、文句を言いだしたが・・・2泊3日の旅行にそんなに荷物

いりますか??と。

 

これでホテルついて一件落着・・・おやすみなさい!

 

とは、ならず!!!!

 

薄暗いロビーに向かいチェックインを伝えると、予約がありませんとな?

さすが安宿!!コンファメーションを見せてもその旅行代理店は

知らないと。まあ間に何社も入ってるんでしょうねー。

 

で、こっちの対応に時間がかかりそうだからって、後からウォークインで

来たお客を先に対応始めたりするし・・・

さすが安宿!!

 

部屋が空いてるんだったら先通して!明日分かるスタッフに引き継いで!

って言ってるんだけど、今予約を作りますとかの作業でまた延々と。

別で新規で予約作るという、そこの決断に至るまでにも延々と。

さすが安宿!!

 

 

30分ほど無駄足してやっとベッドへ。

明日も弾丸なんだから頼みますよ・・・

 

 

おやすみなさい