うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

マニラ旅行1日目:(3/5)

台湾、マカオと続いたけど、今度はマニラ・・・

 

今回のマニラ旅行は、知り合いにマニラからシーフードを

スーツケースに入れて運んでもらうように頼まれたために

うっちの旅費は無料。人生初のビジネス旅行的な旅行??

 

友人は香港からの近距離旅に味をしめたのか、自分の分は自分で

負担するといって、この旅にも参加するということになった。

 

フィリピンのシーフードを香港に持ってきて、いい値段売れる

ってことでフライト代、ホテル代は楽にペイするってことだけど、

知り合いが当初はキャセイをアレンジするって話が結局フライト代

が結構したってことで格安エアーのセブパシフィックで手配された。

 

帰りに預け荷物でシーフードを運ぶから帰りに荷物が必要なんだけど、

どうみても知り合いが手配したEticketは香港→マニラは荷物付き

だけどマニラ→香港に荷物がついてない・・・一応指摘したんだけど、

あまり人の話聞かず、自分のアレンジに自信持ってる知り合いは

大丈夫だって・・・まあ最悪帰りの空港で払うことになるけど、

それでいいんだったらそうしますよw

 

 

副業のテニスレッスンに支障が出ないように

なるべく安いフライト

移動日で無駄な時間過ごさないように

 

ってことで出発は10時半と朝早めに行くことにした。

 

空港ではいつもアメックスのラウンジに行くんだけど、アメックス

ラウンジは朝型はオープンしてないのでプライオリティパスで

利用できるプラザラウンジに行こう!って突撃したら、プライオリティ

パスとの提携が終了したってな??

 

で、すぐご近所に新しい提携先のラウンジがあって助かったわ。

 

「Chase Sapphire Lounge By The Club」

https://www.prioritypass.com/ja/lounges/hong-kong-sar/hong-kong-chek-lap-kok-intl/hkg13-chase-sapphire-lounge-by-the-club

 

 

 

プライオリティパスラウンジだから、以前のプラザラウンジのように

ごちゃごちゃかと思ったけど、まだ知られてない?ごちゃごちゃに

なってることもなくて良かったわー。

 

品数はまあ、若干物足りず。味もまあ、普通・・・。

 

 

バーカウンターがついていて、アルコール系も提供できるようだけど、

アメックスのラウンジと比べるとあまり柔軟に対応できる感じでは

なさそう。

 

テーブルのQRコード読んで、アラカルトでも一部注文ができる。

 

 

 

 

このアラカルトでオーダーできるエッグベネディクトはまあ良かった

かな・・・後はドリンク含めて全体的に微妙なのでアメックスが開いてる

時間はアメックスラウンジだなー。

 

セブパシフィックは格安エアーだけどラウンジと近い通常のゲートから

出発できたのでギリギリまで時間過ごせた。ということで無事出発!

 

格安エアーだし、当然機内食なんてないし、ラウンジで食べてきた

から寝るだけw

 

 

マニラにはほぼ定時で到着・・・

 

だけど、ここからがひどかった~~

 

事前にセブパシフィックの到着する第3ターミナルは混雑がひどい

って聞いてたけど、イミグレの行列の長さ・・・

そして行列の進行の遅さが半端ない!

外国人側のブースは遅い上にブースの数が

フィリピン人用より少ないからさらに

時間がかかってて行列が全然進まない。

 

途中、空港スタッフがフィリピン人側にも後ろの方の外国人を

流したときにダッシュで移動すればよかったけど、遅かった。

そして最終的にはやっぱりそれでも進みが早かったフィリピン人

側に勝手に移動したけど、到着から1時間半前後かかってようやく

イミグレ通過し、忘れられたように置かれてた荷物をピックして

出口へ。

 

 

到着ロビーには今回のマニラ行きをアレンジしてくれた知り合い

の知り合いが待ってくれた・・・ごめんなさい!!待ったよねー

そりゃそうだ、本当に申し訳ない。

 

彼ら曰く、同じ便で到着してた別の知り合いはずいぶん前に出て

きたなんて話してたから、そうなのよ・・・タイミング的に

列の移動やらなんやら・・・

 

とまあ、何はともあれ、大きく遅れましたが到着しましたということ

で空港出発!!

 

今回は知り合いがいろいろアレンジしてる?らしい様子だったので、

何も予定入れてなく、何するのかも全く不明・・・とりあえず、

流れに従う感じでゆるく適当にということで。

 

空港から車で5分弱、ホテルは空港と同じPasayエリアでホテルに

向かう途中で遅めのランチはどう?ってことで立ち寄ったのが、

 

「Ayala Mall Manila Bay」

 

というデカいモール!

 

こちらのモール、でかいんだけど食べ物に関してはわかりやすい

案内板で面白い。

 

 

コリアンタウンもあったりとジャンル分けしてあっちこっち

行くこともなく目当てのを探しやすくなってる。

 

モール内を別にぐるぐる回るわけでもなく、ローカルな料理を

食べましょうということでお店へ。

 

「Mesa」

https://mesarestaurant.ph/

 

4品+ドリンク+デザート+α(外から購入おやつ)=金額不明・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、食べ過ぎだ、こりゃ!朝食をラウンジで食べてきた

ばかりだったし4人でシェアしてるとはいえ量が・・・

 

うっちは香港でフィリピン人のお友達も多く、フィリピン料理

は珍しくないし食べたことあるものも多々あった。

 

ココナッツのパイ「Buko Pie」に始まり、フィリピン式シチュー

の「Kare-Kare」そして、〆にはフィリピンかき氷「Halo-Halo」

と盛りだくさんだったな。

 

お腹いっぱい過ぎる遅めのランチの後は、モールをさらっと

見てから移動して今回滞在のホテルへ。

 

「Lime Resort Manila」

https://lime.ph/hotels-resorts/manila/

 

 

屋上にインフィニティプールあったり、意外とかわいらしい

デザインな感じのホテル。

 

 

 

窓のない部屋って聞いてたけど、窓あるし、別に全然問題ないか。

これで朝食込みで7,500円前後なんだけど・・・まあ高くもないけど、

フィリピンの物価水準考えると安くもないか。

 

さて、せっかくの海外、どこかお出かけとか思ったんだけど、

予定が未定な状態で到着して、空港出るのも遅れ、遅めのランチも

取ったことでホテル到着がもう夕方近く。

 

ホテル到着後、2日前から現地入りしている知り合いに連絡したら

ディナーはブッフェ方式でうっちの泊まってるホテルのレストラン

ってことで、こりゃ出かけてる時間ないし、2時間前後腹休めで

部屋にいるかなーと。

 

 

さあ、お腹もまだ全然すいてないけど夕飯タイム!!

ブッフェの品数は・・・すごいぞ!!

 

 

 

一応、全種類(明らかに辛いの除く)取って食べてみた・・・

 

やっぱりというか、ブッフェって全然美味しくない。

 

調理から時間経ってたり、冷凍モノ全開なのだったり、脂っぽい、

味濃すぎる、薄すぎる。まあなんというか。中華系は冷凍が多く

てもよくある味になってるけど、和食は・・・ひどいなw

 

まあフィリピンに来てちゃんとした和食を食べたい日本人は

ホテルのブッフェで和食期待してないとはいえ、・・・だな。

 

 

ブッフェ会場目の前のバーでとも思ったけど、景色も夜で

見えるわけじゃないし、お腹いっぱい過ぎて飲み物もいらない

感じだから、お部屋に戻ってゆっくりしましょう!

 

お部屋もライト、カーテンが別々でうまく動いてくれなかったり、

シャワールームは下から漏れてビッチャビチャになったり、

スタッフは注文したもの全然持ってこなかったりと、見た目だけ

で中身が全然ないホテルで残念過ぎるけど、無料ってことで

我慢して寝ましょw

 

うっちは翌日朝も早いので、はやめの

 

おやすみなさい