うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ドイツチェコ旅行5日目:(11/30)

プラハ二日目で最終日。


初日に朝から晩まで頑張って街を歩き倒したので今日はペースダウンして
のんびりモードで!!


朝も少し遅めで9時過ぎ起きて、のんびり準備。


今日は、ホテルのある側にある「プラハ城」へ!!


夜行バスでベルリンに向かうため、ディナーの予約も21時と遅め。そのため、
ホテルでもゆっくり過ごすためにランチの予約も14時にしてあるので、ランチ
より少し早めにホテルに戻るれように10時半にホテル出発。



まずは前夜外だけ写真撮った、ホテルすぐそばの

「勝利の聖母教会 - プラハの聖なる御子(Church of Our Lady Victorious (Infant Jesus of Prague)」

でウォームアップ!!






そして、

プラハ城があるマラーストラナ地区の聖ニコラス教会(St. Nicholas Church)」

の目の前から見たプラハ城!!













ここにある坂道を登っていくとようやくプラハ城に到着する。


まずはエントランス周辺にある建物あたりから!


「シュワルツェンベルク宮殿(Schwarzenberg Palace)」







外見ごつごつした変わったデザインの外壁かと思いきや・・・ごつごつした
ように見せて描かれているトリックアートみたいなもので、実際は平ら!!



大司教宮殿(Archbishop's Palace)」








そしてエントランス!!

いざ、

プラハ城」






ちょうど入城時にはたまたま衛兵の交代式も見れたし、ラッキ〜〜!


さて、プラハ城、城と名前がついてけど、なんと
世界最大の城のようで、中には教会やら宮殿やら見どころいっぱい!!

なので、なの見学も、無料のところ、有料のところとあり、有料のところも、
いくつかセクション分けされてて、チケットの種類もたくさん。どこ行くべきか
分からなかったのでチケットセンターで一番多く買われているタイプのチケット
をそのまま購入。







プラハ城複数施設見学チケット=250CZK(約1300円)



「王宮エリア第2中庭の噴水(Kohl's Fountain)」







聖ヴィート大聖堂(St. Vitus Cathedral)」

























外見からしてものすごい迫力!!これは中も相当期待できそうだなー


中へ突入!!




























やっぱり凄かった!!この素敵っぷりは過去見たことある大聖堂の中でも
トップクラスのレベルかと。


そして、中の小さい各スペースは完全なアート!!


















































































ステンドグラスに壁画だけでなく、装飾品も見るからにゴージャス!!!




























大聖堂の中にある、「聖ヴァーツラフ礼拝堂」







いやーすごいわ。


どこの街も大聖堂って名がつくところはまあたいていすごいんだけど、
さすがに歴史あるヨーロッパの都市の大聖堂となるとレベルが違うな。。。


聖ヴィート大聖堂の裏手ではクリスマスマーケット。規模は小さいが、城内は
特にお店があるわけではないので、ここで飲食の選択肢があるのはアリガタイ。
けど、外で結構寒いので、ゆっくりしている人はあまりいなかった・・・












「聖イジー聖堂(St. George's Basilica)」






















こちらはまたもや古い歴史ある教会、聖ヴィート大聖堂と比べると雰囲気は
全然違う。





「黄金の小路」


























こちらはほぼ最後の方。

2階建ての長屋のような作りの建物、で2階部分には昔の武器やら衣装やら。
1階部分には当時の各階層の人の暮らしの様子を再現した家の中の様子。




で、一番最後にあったのが・・・恐ろしや恐ろしや〜〜


「ダリボルカ塔内の拷問部屋」

















たくさんの拷問用具。なんかSM部屋のようなんだけど、よく見るとガチンコすぎる
拷問の様子が想像できて・・・




そして、高台にあるプラハ城から市内の景色!!

統一された天井の色。街一体となって雰囲気を作ってる、ペルーのクスコもそうだった。



















遠くをズームして撮ってみると、とんがり屋根がどれだけあることか。旧市街地の
中心部以外にも相当数の教会。宗教的に歴史あるとやっぱり凄いな。








夜、また戻ってこよう。



ランチは、


「Restaurant U Modre kachnicky」

http://www.umodrekachnicky.cz/en/nebovidska



旧市街にも2号店があり、そちらの方が立地的に便利なので混んでるらしいが、
うっちは、1号店の方へ。実は、ホテルの通り挟んだ隣。うっちの部屋の目の前!













鴨料理が売りのお店らしい。


コースは、鴨オンリーのコースと、デギュステーションメニュー。お店は鴨オンリー
をすすめてきたが、デギュステーションメニューにはチェコ料理もやはりあるし・・・
と、ただ、鴨オンリーの中にもトライしたいのもあり・・・。で、デギュステーション
メニューを選び、一部鴨オンリーコースの中のと交換する形にした。


デギュステーション7品=1420CZK(約7330円)












1品目=Wild game pâté with morels and cranberry port wine sauce






2品目=Grilled duck foie gras with grapes and chocolate beetroot cake
(本来はテリーヌのところ、鴨料理側のフォアグラに変更)






3品目=Roast duck with apples, raisins, honey and gratinated potato purée with coriander







さて、サービスの女性と話をしてて、うっちが目の前のマンダリンオリエンタルに
泊まってる、香港のホテルスタッフで・・・から前はリッツやらフォーシーズンズに
やらいた的な話をしたら、サービスの女性もフォーシーズンズプラハに20年ほど
努めててーベネフィットやらカルチャーやらで盛り上がったら、・・・


無料でお酒が出てきたよ!







4品目=Wild berry sorbet with raspberry spirit









5品目=Roast veal with garlic, pearl onions and spinach potato dumpling









6品目=Grilled deer saddle with rose hip sauce and Carlsbad dumplings









7品目=Flamed pancake Grand Marnier with forest fruit, chocolate and almonds









最後は・・・デザートワインまで出てきたw








前夜、今昼と2回コース食べると、なんとなくだけどチェコ料理が見えてきたような・・・

ちなみに、こちらのお店、料理も素晴らしく、サービスもいいのに今日のゲストは、
うっち一人の貸切状態!!立地の関係!?いや、いくら立地が旧市街じゃないと
はいえ、誰も来ないとかアリエナイし。

と、実はレストランとホテル目の前の通りで地元映画の撮影をやっていて、その
準備などで道が慌ただしい感じだった。それでもしかしたら、通りからの騒音とか
で予約取らなかったのかな?













遅めのランチだったし、暗くなるまでの2時間ほどは一旦ホテルに戻り、SPA
のサウナでリラックスして、そのままソファで昼寝!!



暗くなってプラハ城からの夜!!ということで再度出発!!!!








これで見納めなので、城に直行ではなく、一応橋の上からね。














昼だけでなく、夜でも聖ヴィート大聖堂は圧巻!!


















一方、街の景色の方は・・・


















昼に比べるとパッとしないなwww



そしてホテルに戻って、荷物をピックしてから出発!!!

プラハ中央駅よりもちょっと奥に行ったところにあるカーリン地区にあるレストラン
で遅めの夕飯、そしてベルリン行きのバスターミナルもレストランから1キロ超の
距離なのでちょうどいい!



「Eska」

http://eska.ambi.cz/en/



時間的に、料金的に、8品テイスティングメニューは時間かかりそうだったので、
アラカルトで何品か頼むことに。
















1品目=Trout Roe - Brussels Sprout, Anchovies, Buckwheat









2品目=Grilled Field Blewits Mushrooms - Tomatillo, Celery, Honey









3品目=Baked Carrots in Hay - Chamomile, Buttermilk, Elderberry










4品目=Potatoes in Ash - Smoked Fish, Dried Egg Yolk, Kefir










5品目=Venison Loin - Beetroot, Savoy Cabbage, Roman Berries









こちらは前夜のレストランに比べるとかなりカジュアルな雰囲気!!でも人気あるのか、
めちゃくちゃ混んでた。だからバスの時間に間に合うように料理提供できるのか不安
だったけど、意外とスムーズ!巨大なオープンキッチンでいかにも今風なレストラン。
今風なアレンジのレストランだけど、コンセプトは地産地消チェコ料理の現代風
アレンジということで中々面白いお店だなー。



さて、バス停までまたスーツケース転がしながら歩いて、後は出発!!


今回はノンストップでベルリンではなく、一度ライプツィヒで乗り換えなので最初から
最後までぐっすりとは行かず。


夜行バス(プラハ―ベルリン)=24EUR(約3150円)


なので、なるはやで寝ましょう!