うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ベトナム旅行3日目:(9/10)

前日夜は遅くの帰宅だったけど・・・

 

弾丸だから今日も忙しいよ!

朝早くから起きないとねー。

 

早速朝ごはん。

 

「Bún Chả Cá 109」

 

ブンチャカー=40,000VND(約243円)

 

 

 

魚が売りのお店。

 

ブンチャカーは魚のすり身が入ったもの。魚に抵抗ないならいくら

でも行けるな。まあそもそもこっちはナンプラーをガンガン入れる

ことになるし、魚が苦手だとベトナム料理自体苦手ってことになると

思うけど。

 

ブンチャカー食べたら・・・出発!!

 

 

バナヒル!!

 

前回は、小雨降る霧の中でほぼほぼ見えなかったんだけど、

https://sho1126-2nd.hatenablog.com/entry/2020/01/02/012956

 

今回はどうなることやら・・・高い入場料ペイする景色が見れるか

どうか。

 

一応バナヒルある遠方の山の方を見ると、薄い雲だから大丈夫かな?

30キロのバイク移動、ちんたら走っても時間もったいないからちょっと

飛ばしめで行きますよ。

 

山あいに差し掛かっていくにしたがって空気が若干涼しくなっていく

のが心地よい。天気もうっすらの雲だからこれは期待できそう!

 

バナヒル入場料=74USD(約11,000円)

 

 

相変わらずベトナムってことを考えると馬鹿高いし、前回と日本円換算

で比べるとこりゃボッタくりかっていうレベルの値段。これでダナン市

は潤ってるんだろう・・・チケット売り場にあるモニターを見ると、

巨大な手の展望スペースの天気はよさそうなので74USD払っても上に

行くべきと友人は自信満々に言うのでオンラインの割引チケットを

購入していざゴンドラで上へ移動!!

 

 

 

おーこれは、いいぞ!!期待できますよ!!

 

1万円ぐらい払う価値あったかと思わせる展開!!!

 

ただ、一山二山と越えていくのでどうなるか・・・

 

 

登ってきた山の下を見ても、ダナンの海沿いまではっきり見えるし、

期待できますよ!!Go go go~~!

 

 

 

 

かすかに巨人の手も見えるし、これなら絶対大丈夫でしょう!!

 

ということで、無事到着!!

 

 

 

 

 

 

 

1万円かといわれると・・・微妙だけど、まあ少なくとも

前回のリベンジは果たせたかな?

 

前回も濃い霧の中園内回ったけど、今回も急ぎ足でささっと。

前回より開発も進んでるのか新しいゴンドラで隣山の施設とか

も出来上がりつつあったり・・・値上がりもまあ納得かな。

 

 

 

 

 

園内の食べ物は高かったので食べなかったけど、無料のボブスレー

みたいものあったり、有料だけどゲーム楽しめるスペースも充実してたりと、

子供や家族連れで楽しむにはいいのかもしれない。手のオブジェからの

景色だけで1万円は慌ただしい滞在だと少しもったいないけど、何日も

滞在してバナヒルに終日使えるならアリ?

 

3時間ちょいちょいの時間で、さて、帰りましょ!!

 

そして、腹ごしらえのランチ!

 

「Quán Lẩu & Nướng Hà Nội」

 

実は朝来ようと思ったら、昼過ぎから開始だったのでバナヒル後に

戻ってきた。宿、ダナン大聖堂のすぐそば。

 

ブンチャ、春巻き、追加の麺=120,000VND(約740円)

 

 

 

 

おおーーーここのブンチャ屋さんは・・・

 

激うまですな!!普段おかわりなんてしないのに麺追加してしまったよ。

というか、麺追加なんてできるの知らなかったけど、他のテーブル見て

追加した。サービスもよくて、友人と別のお椀につけダレシェアしてた

ら、麺追加したこともあるとは思うけど、タレも持ってきてくれたし。

 

ロケーションもいいから利用しやすいわな。

 

その後、近くのハン市場でぶらぶら。

 

普段一切買いものなんてしないんだけど、ちょうどバックパック

チャックがぶっ壊れてしまったからパチモンのノースフェイスの

バックパックを買ってみた。1500円ぐらいだったけど・・・さすが

ベトナム

 

買い物も終わって、宿で軽く休憩。

 

 

で、夕飯食べようと宿出発しようと思ったら強烈なスコール・・・

 

で一旦部屋に避難して、バイク移動は諦めて、グラブでタクシー

呼ぶ。雨だからなかなか来なかったけど、グラブが来て、外に

再び出たころにはスコールが止んでた・・・やられた。

 

 

「Madame Lân」

https://madamelan.vn/en

 

こちらも前回利用した中高級レストラン。品揃え豊富なので、

使い勝手は良い!

 

=384,000VND(約2,375円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回同様、ダナンの隣町、フエの食べ物やらを中心に。

そして、町の安いチェーでなく、高級店のチェーも。

 

サービスがまともだし、提供も早かったし、カードも使えるし、

やっぱりベトナムスーパーローカルの金額じゃなくてもいいって

いうなら使い勝手もいいし、観光客向けなお店だな。

 

宿まで歩いて帰ってもいいんだけど、次の予定があったので、

再びグラブで宿に戻って、ほどなくして出発!!

 

 

向かうは・・・ドラゴンブリッジ

 

はい、週末恒例の橋のドラゴンが火吹くイベントです。

 

 

 

 

 

前回の知識があったから事前に道路封鎖される前にバイク置いて、

時間前に口の麓のベストスポットにスタンバった!

 

そして、火吹いた後のガスくさい水もたっぷり浴びたので、

バイクの群れに混ざって移動!

 

 

「Trình Cà Phê」

 

 

夕飯、ドラゴンと来たら、喉が渇いてきたので!!

 

ココナッツコーヒーとアボカドコーヒー=78,000VND(約480円)

 

 

 

 

 

 

ここはアボカドコーヒーが有名なところ。

 

友人には微妙だったらしいというか、印象も強かったらしい・・・

 

実は後日寝言で、

 

「これアボカドコーヒーじゃないよ、アボカドそのまんまだよ」

 

とお店で言ってたこと、そのまんま寝言言ってたから強烈な

印象だったんだろうw

 

 

これで宿とも思ったけど、最終日の夜だからどこかルーフトップ

バーでもってことで探して見つけたのが、マダムランのすぐ近く

 

「New Orient Hotel Danang」

 

 

 

うん、雰囲気はよろし!

 

遠くにはバナヒル?らしいのも山の奥に見えるし!!

 

 

 

カクテルはあまり美しくなかったけど・・・味はよし!

 

 

 

 

 

以上で終了かな?バナヒル含めて長い一日で盛りだくさんだったけど、

無事ホテルに戻って、やっとのおやすみタイム。

 

初日の夜以外は、隣の部屋もチェックアウトしたのか夜の営みの声も

聞こえず平穏無事になりました。

 

おやすみなさい