うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

マカオ旅行:(9/16)

ダナンから帰ってきたのが月曜日で、その週末土曜日!

 

はい、続きましてはマカオです。

 

マカオ、つまらんから嫌いですが・・・友人が花火花火とうるさいので、

まあ行きましょかと。花火好きらしい・・・。

 

マカオで花火の意味が分からん方が多いだろうと思われますが、

マカオでは毎年9月から10月の週末に国際花火大会が開催されます。

 

「Macau International Fireworks Display Contest」

 

https://fireworks.macaotourism.gov.mo/

 

 

前職の頃にスタッフレート狙って毎年来ようかと検討はしてたんだけど、

その週末はスタッフレート出さないってことが分かってからは随分足が

遠のいてたな。

 

てか、そもそもほとんどの年で日本チームが上位に入るってことからも

分かるように日本の花火のレベルが世界的にトップだし、それを見て

育ってるから、他の国の見たところでね~って思ってたし。

 

ただ、友人が花火花火ってことで、日帰り弾丸でマカオ旅行決行となりました。

 

本来であれば朝から出かけるところだけど、うっちがテニスのレッスン

が昼まであったために14時前に上環のフェリー乗り場から出発!

 

前日夜は遅く、朝から早かったのでフェリー中は爆睡!

 

フェリーでマカオ到着後は、ホテルを回るシャトルバスでこれまた

いつものようにMGMで降りる。

(今フェリー乗り場目の前のシャトルバス乗り場が改装中のため、

別の場所が乗り場に指定されているけど結構歩きます・・・)

 

 

 

ご飯、ウォークインでトライ!

 

ダメだった、空いてるのに、夜の予約時間までに去るって言ってるのに。

さすが花火大会で湖越しに花火見える絶好な位置にある人気レストラン・・・

 

次のマカオの機会に!

 

ということで、2番目のおすすめのお店に戻りましょう!

 

「Restaurant Dom Galo」

http://www.galomacau.com/

 

6品=610MOP(約11,000円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー結構お腹いっぱい!!

 

そして結構おいしいぞー!!

 

さて、暗くなってきたし、出発しましょうかね!?

 

花火の上がるポイントが分からなかったから歩いてる人の流れと

遮るポイントがないところを探して、Xのポイントで時間まで待つ!

 

 

 

 

おー見えました!!

 

始まりました!!

 

時間通り、21時、一発目のオーストリア開始!

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

ってことで、発射ポイントは、湖ではなくて、マカオ半島とタイパの

間だったということで、移動します。

 

 

 

移動したら、広場に屋台もやってて、盛り上がってた!

ただ、既に広場には人であふれてるってことでギリギリいれてもらえず、

その真横にある公園の敷地でフェンス越しに見ることに!

 

21時40分、2か国目、ロシアスタート!

 

 

 

 

 

おーこっちの方が目の前の木が若干邪魔だったけど、圧倒的に

近距離だったな。

 

 

www.youtube.com

 

 

花火は各日、2か国でおしまい!後半のロシアの方がよかったけど、

日本の花火と比べるとしょぼいな・・・。

 

帰りのフェリーが夜中の最終便、それまで少し時間あるので・・・

マンダリンオリエンタルのバーで一杯!

 

 



見た目は面白い素敵な感じのカクテルだったけど、

入店時も入店後も放置プレーな感じだし、接客がちょっとひどかったな。

 

ささっと飲んで、ポテト食べたら、出発!!

 

 

フェリーターミナルへ戻って、最終便で出発よ。

 

 

上環戻ったのが深夜早朝タイムだけど香港はバスが24時間走ってる

から早々にバスに乗って帰宅。

 

 

午後からの半日強行スケジュールでマカオ花火に行きました。

 

疲れたわ・・・