うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ベトナム旅行2日目:(9/9)

二日目!朝弱い友人を叩き起こして出発!!

 

今日はホイアンに行くし、朝早くから行動開始ないとね!

まずは小腹を満たすために、朝食

 

「Mi Quang 1A」

 

豚とエビのミークアン=35,000VND(約213円)

 

 

 

うむ!うまし、朝から最高だわ。

前回はこれに卵が入って40,000VNDだったけど、卵なしの

一番安いのでも最高!!3杯くらい楽勝で行けるけど、今日は

ホイアンでもいろいろ食べるから腹2分目ぐらいでガンガン行くよ。

 

朝食後、宿戻りがてら、宿から徒歩1分のピンクな教会。

 

「ダナン大聖堂」

 

 

 

まあ、こんなもんかって2回目だし、韓国人観光客が大量大量

ツアーでのルートだからか大型バスも近所に止まってたりで

朝から忙しい・・・

 

 

で、宿で準備して出発!!

 

このままホイアン行くかと思いきや、2度目の朝食!

 

 

「Bánh xèo bà Dưỡng」

 

バインセオ80,000+ネムルイ40,000=120,000VND(約730円)

 

 

 

 

 

おーこっちはミークアンのお店と違ってコロナ禍でもインフレ起きて

値上げしてますな。同じ構成で前回は、95,000VNDだから儲かってるのか、

ボッてるのか、まあうまいからいっか。

 

こちら要注意なのは分厚い素晴らしいクオリティのウェットタオルが

机にあるんだけど、これ有料なので・・・手で巻くからお手拭きが

必要になるんだけど、こりゃいいビジネスだな。

 

一応店内にお手洗いスペースあるけど、そこ利用するのはローカル。

で、観光客がトラップに引っかかって有料お手拭きを使うという。

 

さて、ダナンのブランチタイム終了!

 

ホイアンに向けて出発します。

 

ガソリンが危なくなってたし、途中で入れないと帰りまで

もたないので途中で給油!!

 

 

 

現地人に交じって、給油を待つうっち。とりあえず満タンにする。

といっても、ベトナムのバイク、ガソリンのタンクが小さい!

そりゃすぐにメーター減りだすわな。

 

ガソリン満たしたら、海沿いルートで進んでいきます。

 

途中、前回もスキップしたマーブルマウンテンあるけど、

今回もスキップ!

 

その代わり、途中で寄り道・・・

 

「Four Seasons Resort The Nam Hai, Hoi An」

https://www.fourseasons.com/jp/hoian/

 

に泊まるわけではなく、お部屋見学がてらプールサイドの

カフェテラススペースでお茶休憩

 

 

 

 

 

お金持ち~な雰囲気のカップルやら団体やらが、うっちのようなせかせか

時間追われた旅じゃなくてのんびりとプールサイドでご飯食べてるのを

まーーーったく羨ましく思うことなく、水分補給が終わったのでお部屋

見学してそれから出発!

 

フォーシーズンズがあるのが、ちょうどダナンとホイアンの間ぐらい

でフォーシーズンズ出発後、海沿いの通りを走ること20分

 

 

ホイアンに到着~~!

 

 

で、早速腹ごしらえ Again~

 

「Bánh Mì Phượng」

 

バインミー=35,000VND(約213円)

 

 

 

前回、長いネギが入ってる辛いのだったんだけど、今回は普通で

あまりネギの辛さもなく・・・前回辛すぎた印象だったけど、今回

はまあ食べれるわなって。

 

ただ、うまいんだけど、やっぱりベトナム料理って感じはしない。

元フランス領だから、フランスパンのバケット使ったサンドイッチ。

 

 

腹に入れたら、今度はすかさず水分補給!!

 

 

「Hoi An Roastery」

http://hoianroastery.com/

 

Coconuts Coffee + Iced Coffee Blend=145,000VND(約885円)

 

 

 

食べる飲むもいいけど、早くホイアンらしいところ歩いて回り

たいんんだけど、友人が写真撮ってばっかで全然進んでいかず・・・

 

 

 

 

 

 

 

時間ないんだけどね・・・

 

 

とりあえず、無理やり引っ張るようにして次なるお店でお腹へ

追加!前回行きたかったけど、閉店時間早く逃してしまった、

カオラオのお店!

 

「Quán Cao Lầu Thanh」

 

家族経営の小規模カオラオ、自家製の生麺だからか売り切れたら

営業終了ってことで閉まるのが早いと・・・

 

カオラオ=30,000VND(約182円)

 

 

 

なるほど・・・期待値が高かっただけに、普通に美味しいけど、

ぶっ飛んではいないな。ただ、安いことは間違いない!評価が

難しいところだな。別のカオラオ店探して比較するかな・・・

 

このカオラオの店、中心部から徒歩10分弱で一番遠いところだから、

ここから後は中心部へ戻っていくだけだけど、

 

まずは飲物補給!

 

「Mót Hội An」

 

カラマンシジュース=16,000VND(約97円)

 

 

 

ここは結構混んでましたな。

 

 

また商店街歩いてて、写真写真・・・ふむ・・・そろそろ荷物

も重いから歩き疲れたよってことで足マッサージでの休憩を

挟むことに。これだから人との旅行って難しいわ~~~~。

 

 

マッサージ終わると夕方に差し掛かってきた。これから川沿い

に行って川沿いで時間過ごすと、営業時間が比較的早い他の

お店も逃すことになるので、またご飯ターーーイム!

 

 

 

「Cơm Gà Bà Buội」

 

コムガ―=55,000VND(約335円)

 

 

 

こちらは以前と値段変化なし。素晴らしい。ただ日本円で見ると、

28%上がってるわ。円安の進行が進んでますな、日本人には厳しい

時代となりましたな。

 

うっちは米ドル連動で動く香港ドルで給料得ているから、今は給料

は心地いいものになってるけど、円安は一時的には高く振れる可能性

あれど長期的には弱くなっていくから外国で稼いでいくってことは

変わらないだろうなー

 

 

さて!そろそろ川沿い行かんと行かんぜよ!!

 

「来遠橋(または日本橋)」

 

ホイアン旧市街の観光ポイントの一つ・・・だったが・・・

 

なんじゃこりゃ~~~

 

 

 

絶賛改装中?修復中?

昔の趣ある状態が残った形で戻ってくるんでしょうか・・・

 

 

川沿い!人、人、人!旅行需要は復活してるのかな。

日本語も聞こえるし、韓国人、中国人、欧米人と盛りだくさん。

 

 

 

 

一通り川沿い探索終了したら、暗くなってから戻ってくるってこと

で再び商店街を歩いて、全部歩き倒すことに。

 

 

Cao Lầu Không Gian Xanh」

 

さっきのカオラオ屋がちと期待値が高かったこともあって満足度に

かけてたので別の人気店へ

 

カオラオ=40,000VND(約243円)

 

 

 

こちらは中心部に近いところにあるからちと高いけど、

うん、こっちの方が好きかな~。麺は最初のお店の方がよかったけど、

肉、ソースなど総合的にこっちに軍配。こっちはお店遅くまでやってるし、

カオラオ以外のメニューもあるし、観光客には使い勝手よさそう。

 

 

そして、夜のホイアン

 

素敵!

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず友人・・・使える画像全くない・・・

自撮りばっかな上に自撮りじゃないのはブレてるし・・・><

 

 

十分回ったので、帰ります!!

 

帰りは街灯も十分な大通りで帰り。

 

夜は道路もすいてるから結構吹っ飛ばしたので結構

早くホテルに到着。荷物だけ降ろして、夕夜食へ!!

 

ホテルから徒歩1分もかからない、ハン市場の角っこに夜のみ

現れる屋台で・・・

 

「Bún Bò Bà Cần」

 

ブンボ=50,000VND(約305円)

 

 

 

こういうところ、ベトナムのいいところ、屋台飯が最高。

屋台飯にしては少し割高?な印象だけど、普通のお店が閉まった

時間帯にこんなのがあって、ささっと食べられる、たまりませんな。

 

で、これまたここから徒歩1分ちょい、初日の夜にも行った、

 

 

「Cộng Cà Phê」

 

https://congcaphe.com/

 

Mountain Milk Tea w Jelly + Yogurt  Coffee =104,000VND(約635円)

 

 

 

前日と同じスタッフ・・・またも韓国語メニュー持ってきたわ

持ってきて、あっ!!ってなって気づいて戻っていって、英語メニュー

持ってきたけどw

 

 

ハードな一日だったけど、二日目も無事終了。

 

おやすみ