うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ベトナム旅行1日目:(10/27)

先月もベトナム(ダナン・ホイアン)行ったけど、

今月もベトナム行きましょうか~

 

本当はタイのバンコクやらクアラルンプールやらとも思ったんだけど、

休みの期間、フライトの時間、コストいろいろ含めて、今回もベトナム

ってことで、ご飯食べに行くぞー!

 

ということで今回向かいますはホーチミン

 

金曜日半休を取り、昼過ぎにセントラルのWine&Dineフェスティバル

まずは大量の日本酒試飲!

 

しっかりと酔っ払ったところで空港へ向かう!

 

日本酒の試飲でフライトまで時間あまりなかったけど、運がいいことに

ゲートがラウンジのすぐそばだったのでラウンジへ駆け込み軽くご飯。

 

 

 

 

で、のんびりしてる間もなく、急いでゲートへ。

 

そして出発。

 

今回はベトナム航空での出発!一応格安航空でない、まともな

航空会社なのに値段が良心的だった!

 

フライトも定刻で到着し、急いでイミグレ抜けたら、グラブで

まずは市内ど真ん中の宿へ移動。

 

グラブ=129,000VND(約765円)

 

 

「Sheraton Saigon Hotel & Towers」

https://www.marriott.com/en-us/hotels/sgnsi-sheraton-saigon-hotel-and-towers/overview/

 

2泊(スタッフレート)=約21,000円

 

うっちとしては、格安でもなく、超高級でもない、この手の中級が

一番利用経験なく、利用したいとも思わないのだけど・・・

 

今回も漏れなく参加している友人がマリオットグループで勤務を始めて

スタッフ割が使えるからどうしてもスタッフ割を使いそうで・・・

 

他に近場でルネッサンスもあったけど、シェラトンの方が定価が

高いのに割引率も高く、ルネッサンスより安くなってて、より中心部に

近いし、部屋の広さもこちらの方が!ということで、シェラトンに。

 

 

 

 

 

 

部屋も景色も十分って感じ!

 

友人との記念ってことで伝えただけなのにアメニティとベッドの

セッティングは過剰だったけど・・・ネムーンなんて伝えてないw

 

 

 

と、お部屋楽しむ時間はありませんので早速夕飯に出発!

 

 

宿から歩いて10分前後、

 

 

「Bún Thịt Nướng Kiều Bảo」

 

こちらはいろんなところにお店があるチェーンなのだけど、ブンという

タイプの麺料理のお店。

 

ブンティットヌンと春巻=40,000VND(約243円)

 

 

 

 

 

 

各テーブルにナンプラーのタレがあるので、それを入れて食べる。

 

こりゃしょっぱなから、激うま!

 

冷えた麺につけダレはうっちの大好物、ベトナム北部発祥の料理の

ブンチャと似てるけど、ブンチャはつけ麺、こっちは汁蕎麦みたい

な感じかな。

 

 

ただ食べて戻るのももったいないということで、食後のデザート!

 

「Codonut」

 

ココナッツアイスとドリンクのセット=50,000VND(約305円)

 

 

 

これぞベトナムデザートが食事より高いわ~。

 

で、デザート食べたのに、友人がお店の目の前でさらにお腹すいたって。

順番逆だろ?

 

 

「Hanoi Quan」

 

ブンチャ=50,000VND(約305円)

 

 

 

 

友人に促されるように適当に入った、交差点の角にあったお店・・・

 

イマイチだった・・・やっぱりレストランはちゃんと調べてから

行くべきですな。

 

ということで、宿に戻りましょうか!

 

 

で、宿に到着で21時40分!!

ギリギリ時間間に合うってことで、プールに直行!

 

 

 

水が・・・冷たい。

 

けど、いいクールダウンになったし、シャワー兼ねたプールも

終了して部屋に戻るけど。

 

 

寝るには早い、何かするにしても結構遅いから、できることが

限定されてる・・・こりゃ・・・もう一回食べに出るかw

 

地元らしいお店でやってるところ探して、一応宿も今回はまとも

なのでコンシェルジュにも聞いてみて・・・

 

あれ、さっきいったところから遠くない、また往復かw

 

 

「Hu Tieu Mi Suon Bo Vien」

 

お店は通りにある屋台だったので気づかずに何度か通り過ぎて、

やっと発見

 

豚バラのフーティウ=55,000VND(約335円)

 

 

 

 

お、これはなかなか!ちょっと汁に特徴あるのが癖になりそう。

 

1.3キロ歩いてきてよかったよかった!

 

帰りは、ちょっと遠回りしてサイゴン川側から歩いて宿に。

 

帰宅して12時過ぎ!

 

やっと寝る時間か!

 

朝から勤務、昼に日本酒、空港ラウンジでフライト、夜ご飯2回転。

 

お疲れ様、おやすみなさい