うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ニュージーランド旅行:4日目(1/14)

さて、本日式当日!!



暑い!!暑い!!!暑い!!!!


そして、初めての洋風結婚式。


9月に初海外の結婚式、中華スタイルを経験し、その半年後に、
欧米スタイルを経験できるとはなんて素晴らしいのだろうか。




まずは、午前11時。

ホテルの庭にスペースがあり、そこに椅子を持ち込み円を描く
ように設置してある。

そこに参加者が座り、中央に司会や日本で言う仲人的な意味?
の新郎友人、新婦姉妹と新郎。

そして、最後に新婦が両親に連れられ、その円を外側から回るように
歩いてきて、最後は中央で待つ新郎の元へ














新婦が中央に到着したところで、式が開始。


・聖歌
(みんな歌えてるみたいだけど、うっち・・・分かりません)


・指輪交換
(新婦おいっこがひもでくくられたマイプレシャスを運びました)


・誓いの言葉にチュー
(ここら辺は日本と同じかな?)




・そして、新郎新婦の馴れ初め、キャリア、親族、関係者の簡単な紹介。
実は、仲人役の新郎友人が出身パースながら仕事の関係でカナダから
来た以外は、皆さまオーストラリアから。で、わたくし一人だけガチ海外
ゲストだったようでなぜか皆さまの前で紹介されてしまいました・・・(恥)



・新郎新婦退場
(来た時と同じように円を外に回っていき、退場)



・仲人役?新郎友人、新婦姉妹が一緒に退場



で。日本でいう結婚式が終了。


その後、同じ庭で、仲人も一緒にサインしての誓約書?的なものを
書いた後、ジェイソンによる写真撮影が始まる。




まじでやばい日射と暑さの中で、新郎新婦、with 家族、with 兄弟姉妹、
with 親戚、with 近所、with 高校クラスメート、with 大学クラスメート



などなどいろいろ声がかかっていき、撮影が始まる。。。が??


あれ??


おいら、どのくくりにも入らないかも・・・???



そして、写真撮影終了の雰囲気が出てきたので、ジェイソンの後ろに
ひょっこり登場してよろしくしてみました。






その後、素敵女子の妹さんたちとも。






これで、昼前に一度お開き。


新郎新婦はこの後、ヘリに乗って、ワナカ湖周辺の丘の上から絶景写真を
撮りにいくそうな。



それ以外の大半の人たちは、夕方〜夜のパーティーまで自由行動で解散、
となり。


うっちは、新婦の大学時代の友人たちが同じ日本語を勉強していた仲間
だということで紹介され、彼らとちょいと中心部へのんびりしにいくことに。


といってもワナカ・・・特にこれといってすることがない、本当に小さな町。


だから、軽い腹ごしらえといって、みんなでフライドポテト食べたら、もう
することがなくなった・・・www




しかも、暑いなかで脂っこいのはね・・・




そこで、ホテルの裏山、徒歩10分ぐらいの高台にワイナリーがあると
いうことで、ホテルに戻ってからワイナリーへいってみようということに
なった。


これがまあ、またまた暑すぎでなんか日焼けが一日でやばくなってる
気がするけど、大正解。


ありえない絶景に超感動〜〜〜〜〜〜。








この画像、動画のさらに上のほうにお店があるんだけど、

ワイナリーの試飲もなかなかのもので、一緒にいった子たちは、お土産
にワイン買ってた・・・。


さて、ワイナリーの後は、夕方のパーティーまで部屋で少し休憩をして、
パーティー開始。


パーティー会場は中にあったのは準備中も確認したから知ってたけど、
最初、また庭で軽い立食をして、その後、中に入るという流れだった。


















そして、中に入るための席は、木に括られた自分の名前のタグを見つけ、
そのタグに書かれた席につくというアイデア!面白い!





うっちの席は、「MAKI」 と書かれたテーブル




意味するところは、新婦の住んでた上越市牧区+そこで飼ってたうさぎの
名前「マキちゃん」からきているとみて間違いない。


同じテーブルは、さっき一緒に行動してた大学時代、日本語を一緒に勉強
した子たちと新郎の会社の同僚ら。



そして、本日のディナーメニュー。







飲み放題、食べ放題。

食べ物もジャンルがいろいろあって苦手なものがある人でもおなかを
満たせそう。

これがざっと全部もってきた感じ。










さて、みんなが席についたところで、開始となりまする!






結婚式と同様、新郎友人が新婦姉妹と一緒に入場し、その後新郎新婦
の入場。


後は、新郎妹、新郎父、新婦父、新郎新婦からの言葉があり、ご飯食べながら、





最後は、ダンス??

まずは、新郎新婦がチークダンス。そして、仲人役の兄弟姉妹や両親など近親者
らが呼ばれてのダンス。







さらには、近親者らがお前らも来いよ!?的なジェスチャーにより、踊り好きも
参加でのダンス。






そして最後は、酔っ払いを中心にダンスダンスダーーーンス。







そして、このうたげが夜10時過ぎまでかなりの長時間で行われました。。。


2次会移動前に(といってもほぼ隣のスペース)、新郎新婦ともう1枚!






やばい・・・日焼けで顔が真っ赤だよ・・・>?<!


2次会的なのは、会場の隣、ホテルのロビーラウンジ的なところで、また飲み直し、
話し直し。


そして、12時過ぎにほぼ解散終了となり、別の宿泊先を取っている人はそちらへ
帰り、会場と同じホテルの人はそのままおやすみと!!




ちなみに、日本でも結婚式参加回数が少ないからよくわからないのだけど、
素敵だな―と思ったのが、こちらの2点!



ジェンガ

各席に一つジェンガが置いてあり、そこに新郎新婦へのメッセージを書く。
新郎新婦がみんなからのメッセージを読みながら、いつまでも遊べるとな。






・フィンガープリント

印刷された葉っぱのない木に、参加者が指紋スタンプを押していき、木を
指紋スタンプの葉っぱで満たすとな。