うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ニュージーランド旅行:5日目(1/15)

さて、前夜パーティーなのにもかかわらず、意外と朝早く目が覚めてしまった。


どうしようか、外でも散歩しようかと思ったけど、朝晩はかなり冷え込むので、
もう一度ベッドに入って二度寝


二度寝から起きたのも8時過ぎ。


ホテルの敷地ぷらぷらしてたら、ホテル内にテニスコート


ずーーっとどこかの親子のへたくそなのを見てたら、新郎友人らが通りかかり、
テニスしようか?なんて雰囲気に。



まさか、ニュージーランドにきてテニスできるとは思ってもみなかった。
もちろん、うっちも参加してボールをガッツンガッツン叩きこんでやりましたよ。


そして、テニスコートの横にはなんと大きな露天のジェットバスが。


汗を流すのにちょうどいいかもな。他のテニスを見ながら、ボコボコの泡で
リラックスした後は、ワナカからクイーンズタウンへ帰る準備を始める。


来たときと同様、バスで帰ろうかなと思い、荷物をまとめて、新婦ご両親や
家族に挨拶にしにいったら、新婦両親がちょうど同タイミングでクイーンズタウン
へ戻るし、他の子たちは別の車で移動したりするから二人とも乗っていく??

と、ラッキなーことに足をゲットしたけど、


これが失敗だった。。。




来たとき、バスは平たんな道を通ってきたけど、パパさんは若干のショートカット
が見込める山道を選択。


そして、パパさんの運転が・・・急ブレーキ急発進のかなり荒れた運転で、

車内がキモイ雰囲気満載。


途中、窓を開けて外の空気を取り入れつつも、やはり改善しない。




なんとか1時間我慢してクイーンズタウンに到着。車を止めてくれたところが、
ちょうどホステル目の前でよかった〜。そして、車はそこで止めたまま、
ママさんはトイレに直行・・・


吐いてたようです。
(後日、新婦からの報告によるとそれで体調くずしたのかは不明だけど、その日
翌日とずっとホテルこもりっきりで外に出かけなかったそうな。。。おそろしや)


ジェイソンもギリギリでやばかったと・・・。


今日はジェイソンと半日、クイーンズタウンを楽しもうということでまず二人で
向かったのは、クイーンズタウンを上から眺めることができるボブズヒルという
標高800m弱の小さい山。


ゴンドラでのぼっていくんだけど、ここにきたのは景色だけでなく、リュージュ
楽しむため。



http://www.skyline.co.nz/japanese/jphome/


http://www.skyline.co.nz/japanese/luge_jp/



これがまじで最高に楽しかった〜〜〜!!


3回券を買い、1回は必ず初心者コースですべらないといけない。

その後は1回以上のスタンプが確認が取れれば、初心者コース、上級者
コースを選択できる。


そして、なぜか運がいいことに、スタッフが2回目スタンプを押すのを忘れ
たため、4回滑れることに。


4回とも勝負したのだけど、後ろからスタートした3回はジェイソンを途中で
追い抜き、最後は、前からスタートしたけど今度はさえぎるものがないせいか
ジェイソンが視界から消えるほど離してのゴールだった。。。


まあ、でも、楽しければいいのよ!


とにかく爽快。


また、リュージュの出発地点までリフトに乗って移動するんだけど、途中で、
写真撮影がある。回数券持ってると何度も乗るからその度に変顔大会を
してしまい、後で画像確認するのもまた楽しい!!



そして、リュージュを楽しんだ後は、展望スペースからクイーンズタウンの絶景を
眺めてみる。



うん、

やばい!

ステキ!!






クイーンズタウンを上から眺めた後は、来た時と同様ゴンドラで山からおり、


ちょうどホステルの近くにアイスクリーム屋があるので、そこでNZ名物を!


ホーキーポーキー




なんかかわいらしい名前だけど、要は、バニラにキャラメルが練りこまれている
アイス。甘いのが好きな人にはいいと思う。


アイスの後は、街中をぶらぶら散策。


そして、暗くなってきたので、夜ご飯。



夜ご飯をどうしようかと相談されたので、いくつか候補をくる前に仕入れてきたことを
説明し、あれこれお店の外見なども検討した結果、ジェイソンが特に気に入ったのが、


「RATA」

http://www.ratadining.co.nz/


シェフはニュージーランドで有名なスターシェフだというが、メニューを見ると、なかなか
日本に興味あるのか影響を受けてるのか日本食や日本料理のスタイルを組み込んだ
名前がたくさん。


うーん。。。大丈夫か?


スタッフにいくつかお勧めも提案してもらい選んだのを。。。













ないわ〜〜〜
ない〜〜〜


盛り付けだけは綺麗なんだけど・・・。



紹介者には申し訳ないけど、RATAはないな。。。



1品目は、しょっぱすぎてパンにつけても食べられたものではないし、
2品目は、逆に味気がまるでないし、
3品目は、各ソースと全くあってない><


オーダー前、メニュー持ち帰りたいっていったら、食べ終わるまでに印刷しておくって
ことで、そしたら、会計時、なんとわざわざシェフがメニューにサインしてもってきてくれた。


気持ちはありがたいけど。。。いまいちだったよ!と伝えることはできず。。。


ただ、日本食に相当影響受けてるよね??ってところは突っ込んで、
どこかで日本料理や食材の勉強してるの??と聞いてみたところ、やはり
ちょこっとカジッった程度だったみたいで。。。


もうちょい取り入れるなら組み合わせ、使い方含めてお勉強してほしい
と思った・・・。


ご飯の後、ジェイソンとお別れし、



おやすみ