うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

広州旅行:3日目(8/4)

最終日!!



香港行の電車は、16時ちょい前で、レイトアウトが15時過ぎまで手配されて
から、今日もホテルでゆっくりできる。


ラウンジで朝食を食べた後は、昨日同様、再度の昼寝。


起きてからは、同じくジャグジー、サウナでゆっくりして体をほぐし、
今日は、ホテルが入ってる大きなショッピングモールをちょこっと歩いてみよう。


普通に高級ブランドばかりだけど、そんなに盛り上がってる印象はないかなー。


香港に帰るにあたって、お土産でも・・・と思い、クレジットカードを提示するも受け付けてないいいい・・・・

中国では、中国銀聯ユニオンペイ)という、いわゆるデビッドカードが主体なのは
わかるが、大都市の中心部にある、高級ブランドもどっさり入ってるようなショッピング
モール内の、ちょっとしたお土産屋さんでクレジットカードを受けてないって、ないだろ!!



現金は、香港でもらったチップをそのまま持ってただけでたくさん持ってなかったし、
わざわざ香港ドルを中国元に両替もしたくなかったので、ここで買うのをあきらめることに。


ショッピングモールをぶらぶらしたら、最後はまたジャグジー、サウナでゆっくり時間を
過ごして、出発ギリギリまでのんびりとする。


ホテルから遠くはないけど電車の出発する駅までもシャトルバスがあるので、ここでも
現金使う必要なく移動。


最終的には駅構内のコンビニで、なけなしの中国元で買える分だけをササっと購入し、
電車へ。


行きよりも時間が短く感じたのは、テニストーナメント後で疲れが抜けてない出発時と
比べて、体調万全だからだろうか。


ホンハム駅についてから、ローカルバスをゲットし、
夜無事帰宅。



うーん、特に何かしてたわけじゃないけど、なかなか充実した短期OFFだったな。


これから、当分日本に帰国しないといけない用事が何度もあるので、海外はお預け
になりそうな気がするが・・・また短期休みやりくりして見つけてどこか行こうっと。



では、広州編はこの辺で!