うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

韓国旅行1日目:(1/27)

さて、リクエストしてもいないのに、1月後半に3連休。


確かに11月から12月にかけては、夜勤単休日勤戻りということでなんと1ヶ月も
職場に通いつづけてしまってたし、なぜか12月は忙しくもないのに単休ばかりで
2015年から2016年にかけて、8日も休みを持ち越してしまった・・・



それを悪いと思ったのか、リクエストなしでの3連休。

どうしましょう!!


遅番3連休遅番というつなぎだから、夜行フライトを使って、早朝便で帰ってくる
プランならフルで3日間どこかを楽しめる!!



夜行フライト、早朝フライト、3日で楽しめるところ、と考えてきめましたは、


韓国!!


5年ぶりかな??6年ぶりかな??


あまりにも近いからいつでもいけるということで敬遠してたけど、そろそろいかないと。
韓国料理も恋しくて恋しくて!!!!


フライトは、アシアナ航空


久しぶりに格安エアーでない、しかも航空会社の中ではかなり評判のいい航空会社に
乗ることになった。チケットも2000HKDちょいと、正直、日本にいつも帰るときに使う
格安エアーと全くかわらない価格でのアシアナゲットに大興奮!!


現地ソウルでは友達にも会えるし、安宿も予約したし、ほぼ準備万端なのだが、
唯一の懸念事項は、寒さ・・・


旅行一週間前は、日本でも西日本での記録的な寒さ、香港マカオではなんと一部エリア
で雪、90年ぶりの記録的な寒さだったし、そのときのソウルの気温は、−20度だったし



日本には十分な防寒具あるけど、香港では全くそんなものもってないし、まわりは香港
で買っていけなんていうけど、韓国で買ったほうが安いしデザインもいいし!!


と、寒さにだけおびえながら、職場から空港へ直行し、夜行フライトでいざソウル!!


機内食がある機内、いいなー!!
機内エンタメがある機内、いいなー!!
でも、中国人観光客、うるさいなー!!



と、あまり寝れずに早朝5時、インチョン空港に無事到着。


まずは空港線の電車で、ソウル駅へ!料金が450円ぐらい。
さすが!!安い!!


ソウル駅到着後、お隣の市庁駅へ乗り換えて、さっそく朝食だい!!!


絶対に寒いだろうということを予想していたので、朝食にと考えてたのは、
スープ。


こちらのお店、メニューは、

タラのスープのみ

こういうところは期待できる店の特徴!!


で、駅からお店までの移動、距離約100M超なんだけど・・・だけど・・・だけど・・・



やばーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!

さむーーーーーーーーーーーーーいぃぃぃぃx−−−−−−−!!




そりゃ、気温マイナス10度近い環境で、早朝だから太陽も出てないところ、

上=ユニクロヒートテック+薄い長袖シャツ+薄手のフリース
下=ユニクロヒートテック+普通のジーンズ



では、無理もないw


痛みがくるような寒さだけど、とりあえずがんばってお店まで!!



7時開店で、到着が7時15分だけど、すでにローカルのお客さんでいっぱい!!!

やっぱり人気あるのね!


「ムギョドン・プゴグッチッ」


メニューは1種類なので、座ったほどなく到着。


干しタラのスープ=7000ウォン





いやーこりゃいいですな!!!
体温まるし、それになんといってもおいしい!!


トッピングのえびを入れるとうまみがまた増して、最高!!

そして韓国といえば、定番のキムチ。こういったのはお代わり自由だし、
助かりますわ!




朝早いけど、どんどんお客さん入ってくるし、回転も速いし、メニューも
一種類で提供まで30秒だし、これは効率のいいビジネスだなーと納得。


さて、あまりゆっくり食べててもスープも冷めてしまうし、出発だ!



外に出たらまた激寒でせっかく温まった体が一気に冷やされてしまったが、
さっそく宿を目指しましょ。



市庁舎駅から宿のあるミョンドンまでは正直、普段のうっちなら楽勝の徒歩
圏ではあるのだけど、なんといっても十分な防寒具がない状態でスーツケース
転がしての移動はさすがにやばい!!


初日はあちこち、ランチやら友達とのディナーの予定もあるし、ここで到着早々
に体調崩すリスクは取り除かないと・・・ということで、市庁舎−ソウル駅と戻り
ソウル駅で乗り換えてミョンドンへ。


宿はミョンドン駅から徒歩5分強の便利な立地。


「Blueboat Hostel Myeongdong」


到着は8時過ぎ。もちろん、部屋ならぬベッド(ゲストハウスなので)をその時間
でゲットできるとは思ってないんだけど、これから出かけたいから、着替えとシャワー
をしたいのだけど・・・


が、英語でなぜか通じない。別の表現に変えても通じない。
そして、帰りは夜遅くなるから今のうちにチェックインの手続きだけしたいの
だけど・・・もなぜか通じない。ダメって言われてしまう。いや、だから、部屋を
くれといってるのでなくて、手続きだけ・・・が通じない。。。


わたくしが悪いのでしょうか・・・泣


いや、そんなことはない。さすがに!! ちょうど建物入って2Fスペースが
フロント、PC、それと朝食がおいてあるダイニングとキッチンで何人か他のゲスト
がいて、親切な人が助けてくれようとしたら、中国人で役に立たず。


そしてスタッフは最後にいや、僕バイトだから、英語あまり分かりませんって。。。

いや、バイトでもなんでも外国人くるような立地でゲストハウスしてて、
そりゃダメでしょ・・・


とりあえず、PC使わせてもらってたら、別のスタッフに電話をかけてかわってくれた。


で、ここで改めて説明!


チェックイン手続きについては、OK。
ただ、やっぱり着替えたいからシャワー貸してがなかなか理解できないみたい・・・。
相当いろいろな言い回しにかえて、丁寧な言い方から簡単な言い方から試してやっと
通じたみたい。


それにしてもこのゲストハウス・・・寒い!!


玄関に扉なしのビルで階段を上がって2Fにフロント。
各客室がフロントと同じ2F、さらに別の3F、4F、5Fとあるんだけど、上の階に移動
するために外気が制限なく入ってくる階段を通る必要がある。


そして、夜以外は、各フロアの入り口の扉が開いているから、外からの外気が階段
を通り、フロアまで入り込む。各フロアにベッドあるドミトリーと別でシャワートイレの
部屋があるんだけど、シャワートイレはヒーターあるとはいえ、使用時間以外は
外から入る外気の影響で寒すぎる!!


到着早々、寒くて死にそうなのにこれは痛いわ・・・。


がっつり熱湯なシャワーで体を芯から温めて、出発をしようかと受付へ荷物を預け
に行くと、別の女性スタッフが。


ちょうど電話で話したスタッフで、面と向かっては十分コミュニケーションがとれるの
で助かる!しかも、チェックイン時間まだだけど、お部屋どうぞとチェックインまで
OKしてくれたので、一度部屋に戻り、荷物を再度まとめなおす。



無事今日必要なものだけかばんに詰め込んで、今度こそ出発!!


まずは、明洞でジャケットを仕入れないとまじで死ぬから。



買い物する場所は、最初から決めていて、韓国くるたびに比較的お手頃価格で、
いろんな服を探すことができる

「ALAND」


というセレクトショップ。明洞以外にもあるけど、明洞が一番大きいようだし、まず
はここでジャケットだな!


ずいぶんたくさんあるんだけど、どれも相当分厚い。確かにソウルはがっつり真冬
だけど、こんなの買っても、ソウルか日本でしか使えないし、香港では年に数回
しか着るチャンスがないようなものばかり・・・。


うーん、ジャケット目当てで来たけど、ジャケットは正直いらない。

3日間耐えることができればそれでいいし・・・ということで方針変更、ちょっと寒い
けど、我慢できる防寒具ということであたたかめのトレーナーを入手!


これで、

上=ユニクロヒートテック+薄い長袖シャツ+薄手のフリース
下=ユニクロヒートテック+普通のジーンズ



上=ユニクロヒートテック+薄い長袖シャツ+トレーナー+薄手のフリース
下=ユニクロヒートテック+普通のジーンズ


へとアップグレードして、外気に耐えられるようになりました!
(いや、十分でないと皆さまに言われましたが、耐えられればよしということで)


トレーナーの後は、お昼ごはん!


向かうは、漢江の南、江南方面へ移動。


アプクジョンロデオ駅最寄りのレストラン。

「Jungsik」
http://jungsik.kr/seoul/


ランチは、

4コース=50000ウォン
5コース=80000ウォン

テイスティングメニューがあるという構成だけど、もちろん一番お安い

4コースに!


前菜の前の前菜

どれも一口サイズだけど、5品も出てくるのはありがたい。


















そして、前菜は、タコ





2品目は、ご飯





4コースのメインは、魚から選ぶ。





最後のデザート





デザートの後のデザート







うん、予想以上によかったな!キムチをところどころに使ってたりと、
ちゃんと韓国料理なテイストが料理に盛り込まれてるし、見た目だけ
じゃなくて、味も全く問題ないし!


街場の韓国料理からすると破格の値段設定かもしれないけど、普通の
韓国料理に飽きたら、こういうのもアリじゃないかな。

もちろん、きちんとした高級レストランだけにサービスは間違いないし。



さて、
レストラン終了後は、ソウルでも好きなエリア、カロスギルへ向けて歩いて移動。


寒いには寒いけど、日中で太陽も出てきたし、夜と朝以外はなんとかなり
そうだ。


カロスギル。


素敵。。。??


あれ。。。???


殺風景で人気が少ない。。。???


以前の活気を感じられない。。。????


どうしたものか、以前は5月だったからなのか、それとも経済的な打撃が顕著
なのか。

外に面したカフェが多かったけど、冬だからなのか、それともこの通り自体が
すたれてしまったのか。。。


そもそも歩いてる人がかなり少ないし、どのお店もはやっている雰囲気が全く
感じられない!!


前回から5年も経ってるとはいえ、これはひどいな・・・



ただ、まあこの周辺で時間をつぶすしか方法はなく、あちこちぶらぶらしながら
何か面白いものでもないかと裏の通りを含めて何往復かしながら歩いてみた。


結局、収穫なしだったけど・・・><



カロスギルで時間をつぶした後は、お友達とディナー。

前回、家に泊めてもらってたシンディーとそのお友達たち。残念ながら、その
シンディーを紹介してくれた彼氏はお別れしてしまってるので、一度にみんな
と会うことができなかったけど、まあそれは仕方ない。


場所は、ロッテワールドの最寄り駅、チャミシルという駅。


ここでは、韓国料理のブッフェを!!


激辛の以外は全てピックアップして食べました。

















それにしても、昔話含めて、盛り上がったなー。

出会ったころは、彼女らは、ちょうど就職活動間近の大学生だったし、
うっちは、世界一周の最終地点としての韓国で、まだこれからどうこう
するかがはっきり固まってなかったころ。

それから、結婚した人もいれば、香港に住んでる輩まで、みなさん
大人になりましたなー


次は、香港遊びにきてね!




そして、宿に到着したのは、23時頃。

朝、宿を出発してから12時間以上、歩いて食べてもうぐったり・・・・


寝る!!!