うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

深セン旅行2日目:(4/27)

深セン旅行二日目。


ホテルのある深センのビジネス街、福田区は十分歩いたから今日は、
主に別のエリア。


まず、ラウンジで朝食を取り、SPAのヒートエリアでサウナ、ジャグジー
で体をゆっくりさせて、部屋で一休み。

1時過ぎにチェックアウトし、向かうは、羅湖エリア。


福田区からは乗り換えなしで地下鉄が走ってるので移動も簡単。


途中、まずは大劇院というところで降り、昼兼おやつのご飯。

メイン通りで遠く福田区側を見ると、福田区で見た高いビルが遠くに見える。
あれ?歩けたかな??w。 まあ、いっか。



江南味道


こちらは、香港の同僚がおススメといったところ。大劇院駅そばの
万象城というドデカイショッピングモールの地下にあるお店。

事前情報によると常に行列ってことだったので、すいてそうな中途
半端な時間にきてみたけど、行列はできてないけど、それでもやっぱり
混んでたよ。


おひとり様は、相席の8人掛けテーブルへ。メニュー票のおススメを
何品か適当に選んで待つ。


















一品目のレンコンの間にご飯を挟んだのは甘すぎ・・・3切れも食べれば
十分。


二品目の小籠包はかなりの美味。


三品目の肉汁たっぷりの肉を閉じ込めたのもこれまたヨロシ!


最後の麺は、もう届いた時点で伸びてたね・・・><



合計4品食べて、100元にいかず!うん、これだよこれ。

香港でも一品料理は量が多すぎて、値段も高くて・・・だけど、これくらいの
盛り付け量で適度な価格に抑えてもらったほうが少人数にはありがたい。



レストランを出た後は、隣の駅、老街駅へ”歩いて”向かう。

ここには、東門歩行街という歩行者天国のショッピング通りがあり、若者が
たくさん来るエリアなんていうから、まあ、どんなもんか見てみましょう!って


なんか石畳でちょっと古い町並みを再現したような通り・・・どこかでって・・・

深センお隣、広州でもあったね。










お店、扱ってる商品自体は、これといって魅力的なものはないけど、香港に
比べれば安いのだろうし、香港での転売目的にバイヤーとかいっぱいくるの
かな。


ぐるりと東門歩行街を歩いて、もときたほうへ戻ろうとしたら・・・


これは・・・!!






なんと見事なパクリのまたパクリ!!


「メイソウ」という名前で、ダイソー名称をパクリ、ユニクロのデザインをパクリ、
無印良品の店舗コンセプトをパクったお店。

参照 : http://yaplog.jp/sho1126-2nd/archive/18


そのメイソウをさらにパクったこのお店!!

いやいや、参りました!!儲けるためならここまでするという気合い、見せて
いただきましたよ!!




さて、ここから羅湖側の国境までは二駅分。だけど、感覚的に絶対歩ける
距離な気がしたので、道なりに歩いて向かってみれば、ものの10分で着い
ちゃった。





福田側の国境に比べれば洗練された感じはなし。


そして、転売目的バイヤーが多いのだろう、それぞれ運んでる荷物が大きい。


無事深センから香港へ!


1泊2日の短期深セン旅行だったけど、特に用事なければもう来ることはない
かな・・・。