うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

深セン旅行1日目:(4/26)

そうだ!深センに行こう!!


はい、いつもながらの予定外の3連休を発見。夜勤明けからの3連休だから、
実質2.5日休みかな。


天気もいまいちっぽいから、香港にいてテニスの練習も期待できなそう。
でも、家にいるのももったいない。


ただ、2.5日休みだと本当に近場しかいけないし、行ったところには行きたく
ないし・・・


あ、そうだ!国境挟んだお隣、深センがあるじゃないか!!



ということで、夜勤明けの初日は家で寝だめすることにして、翌日早朝から
出発!!


香港―深セン間は、電車移動が一般的。


ホンハム駅から、最後は二手に分かれる終点羅湖駅、もしくは別の終点
落馬州駅へ向かい、駅についたらそのまま駅構内を徒歩移動し、イミグレ
を通過するだけ。



大多数の人が羅湖側を使うが、混雑することが多いのと、深センの宿泊
先が、落馬州側からすぐの福田区にあることから、行きは落馬州駅を使う
ことにする。


ホンハム駅から50分弱。終点が近づくと先には高層ビル群の大都会が見
えてくる。あ、もう深セン目の前なんだなーと。香港から来ているのに香港側
の国境付近は大したことないから深センの方が都会に見えてしまうのも
面白い。ちょうど、落馬州からすぐの深セン福田区は深センのビジネス街
からなおさらなんだろう。



駅を降りたら、ただ出口=イミグレに向かい、香港を出国。

そして、長い通路を歩いて3分、中国側のイミグレで入国!!


バックパッカー時代の陸路移動もたいていこんな感じで楽だったけど、陸路で
の国境移動が久しぶりだし、空港みたいな時間かけずにさらっとできちゃうの
がありがたい。


まずはまだ10時前だけどチェックインに向かおう。

ホテルは福田区の中心部、コンベンションセンターのところ。まずは地下鉄で
3駅。


今回は、リッツカールトン深センにお世話になることに。


実は、こちらのGMが以前東京のGMで、たまたま香港で会ったときに覚えて
ますか??なんて話しをして、ぜひ深セン遊びにきてね!ってことだったし、
ちょうど深センは昔、世界一周旅行のとき、成都から香港入りする際に街中
通過しただけでちゃんときたことなかったし、いい機会かな!って。


さて、到着10時半、さすがに早すぎたかな。

お部屋の準備がまだできてないということもあり、部屋掃除急がせるのは
いやだったので、まずはブランチということで近くでご飯食べましょう!!


正直、深センにはあまり食という意味では期待してない。


エリアとしては広東省。ただ、香港、広州と比べると深センに食というイメージ
はあまりない・・・広東料理なら香港で食べれるし、でも四川とか辛いのを
食べたくもないし、深センも中華といえばやっぱり広東料理中心となってしま
うから、ひとまずコンシェルジュに徒歩圏のおススメを聞き出発。


勝記(Sheng Ji)

英語名は漢字の通り、ヴィクトリーレストランw

海産物がいいお店らしい、実際店頭にはよくある水槽にたっぷりの魚介類。


ランチで一人だし、軽めのしておこう!!メニューを見て、おススメマークが
ついてるのを魚一品、後はお粥でも選んで、注文票を渡すと、選んだ魚メニュー
が普通じゃないものなのか、絵付きのメニューをもってきて、これでいいのか?

って・・・


絵付きのメニューあるなら最初からもってこいよな〜。


魚の開きをささっと蒸したようなものだし、おススメみたいだからOK!!ってこと
で注文はそのまま。絵付きのメニューを見ると何点かいい感じのがあったけど、
量がわからないし、一人だし、とりあえず2品で様子見することに。










うん、まあ普通だな。


魚はあまり味がしない、お粥も魚介類いい店ってことで魚のお粥にしたけど、
まあ、味はいいけど、魚がいまいち・・・深センならぬ新鮮でなかったな。

どうせお粥にするからって古いのを使ってるのかな。



料金は、112元(1840円)


深センも経済発展の勢いがすごいし、香港近いから香港より物価安とはいって
も結構な値段だな。まあ、実際は、なぜかカードが切れなく、なんども試行錯誤
してようやく切れたのだが、後で確認したら、サービス料抜きの93元しかチャージ
してなかった。スタッフの方、伝票ちゃんと見なかったのかな・・・w



それからホテルに戻って、まずはお部屋へ!!































部屋は十分に広いし、快適そのもの。

景色も目の前にコンベンションセンターが見え、市街地にいるのを感じれる。

30分ほど、部屋でゆっくりした後、福田区の中心的なショッピングモール、
ココパーク
へ出かけてみる。ちょうどホテルから2ブロック先で、福田区は
ビジネス街のため、ショッピングモールがいくつかある以外はこれといった
ものもないので、ココパークにいけばとりあえず大丈夫と周りにも言われて
たし。


さて、ココパーク。。。全然いけてないじゃないか〜。ふつーの小規模ショッ
ピングモールな上に、これといって魅力的なお店もない。うん、時間の無駄
だったかな?


さっそく、ホテルにでも戻ってホテル満喫したほうがいいOFFになるだろう!


まずは、ホテル探検だな!ということで、泊まっているタイプとは別のいく
つかのお部屋を見せてもらえないかとお願いすると、3部屋ほどピックアップ
してくれ、チェックイン時、部屋案内してくれたゲストリレーションの方と他の
部屋を見て回ることに。


スイート各種、他ツインのタイプなどを見た後は、クラブラウンジを見学し、
SPA、プール、バンケットルームからレストランまで上から下に順に本格的
なホテルツアー。


途中、イベント担当ディレクターなんて偉い肩書の外国人の方も香港から
きたんだよね?ってご挨拶され・・・あれ?おいらきてるの共有されてる
みたいw


そして部屋に戻ったら、たった今案内してくれたゲストリレーションから
の手紙。内容としては、GMからクラブアクセスつけるしって。そして新しい
鍵とフルーツ盛り合わせにペストリーまでいっぱい!!


ワーオ!!ディーチーさんありがとうございます!!







では、ちょうどアフタヌーンティーの時間だし、クラブにでも行きますか。






ここのクラブは天井が高く、外の光がたくさん入ってくるから、なんかいい
感じだわ。






外は、ショッピングモールの上。




屋上緑化深センでは流行ってるのかな??このショッピングモールの上
以外でも近くのオフィスビルの上も緑化してたしな。でも、この緑化、歩く
スペースができてる?途中?人がいけるようになってないのがな・・・



さて、天気も降ったり止んだりの雨模様、そしてこの福田区はココパーク以外
何もないようなので、ホテル内を満喫しよう。


プール、サウナ、ジャグジーで適度な運動と疲れを癒しますわ〜



部屋に戻ってら、軽く昼寝!
OFFだしね、朝早く起きてきたしね、何もすることないしね!



その後、再びクラブラウンジに行き、軽く夕食を済ませたら、夜のココパーク
周辺
へお出かけ。


夜は、バーがたくさんあったりするエリアでもあるので、昼よりもなんか活気
があるような、でもよく見るとそこまででもないような・・・。


バー、クラブのみが建物の中にズラーっと並ぶ通りもあり、なかなか面白かった
が、夜ピークタイムだけど、やっぱり人はまばら?雨降ったりした影響もある
のかな。





サラーっと夜のココパークを歩いたら、ホテルへ戻って寝る!!


おやすみなさい。