うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ドイツチェコ旅行3日目:(11/28)

ミュンヘン最終日。


昼前ちょっと早めから始動!!


まずは初日夜に食べてからハマった、ホワイトソーセージ「ヴァイスヴルスト」
を再び食べに!



「Schneider Bräuhaus」

https://www.schneider-brauhaus.de/



ホテルのすぐそばだったんだけど、ホテルのコンシェルジュ曰く、ホワイトソーセージ
はここがミュンヘン一だと力説・・・実はこのお店を提案してくれたコンシェルジュ
前夜いまいちだったお店を紹介してくれたので・・・大丈夫かと不安ではあったが・・・




ヴァイスヴルスト+ビール=8.64EUR(約1100円)




























これは・・・激ウマ〜!


隣に座った地元のおじいちゃんに一本目の皮むきも見せてもらい、二本目は
自分で。それなりにきれいに剥がせたかなと思う。


ミュンヘンが最初のポイントでなく最終ポイントだったら、確実に大量にお土産
で買って帰ったな、これは。初日にも説明したように、このソーセージは長期保存
がきかないため、お土産に買っていくのがなかなか難しい。



マリエン広場すぐの道には、このホワイトソーセージ含めて肉屋さんが軒を連ねた
通りもある。






どのお店に聞いても3日が限界、一店舗だけギリギリ環境よくて一週間だけど、
それじゃ帰国当日に渡さないとだし現実的じゃない。缶詰もあるけどやっぱりお店
の人に聞くとクオリティに大差
があって味が全然違うっていうからなー。


そして、ホワイトソーセージは特別なソースとセットで食べるべきだけどソースは
機内持ち込みできないし・・・今回は諦める!!!


けど、久々に義理などでなく買っていきたい!!と思えるお土産だったな。




夜行バスまでは丸一日と時間もあるし、どちらにしても最後は中心部で過ごす
ことになるだろうから、ちょっと範囲広げて歩いてみよう!!



バイエルン州立歌劇場の道の横、マキシミリアン通りを真っすぐ進んでいく!
両脇は高級ブランド店が並ぶエリア。そこをさらにずーーっと真っすぐ進んでいく
と遠くに見える豪華な建物!!



「州議会議事堂」


















近くにくるとわかるけど、デカい・・・。



そこから今度は北へ進路を変更して目指すは「イギリス庭園」




川沿いの道を歩いてたら、一ブロックごとに歩道に置かれた奇妙なの・・・







脱穀機のようなものだけど、何に使うのかさっぱり。そこで犬の散歩している
明らかに地元民な人に声かけて聞いたら、塩を冬の期間貯めておくものだと。


にゃるほど。雪国でない方はなじみないかもしれないけど、いわゆる道路の
凍結防止に塩を使うので・・・これならわざわざ都度運ばずに、この保管庫から
取り出してブロックごとにまいていくだけ。



「平和の天使のモニュメント」








バイエルン州立博物館」













そしてようやく巨大な「イギリス庭園」に到着。



ここの魅力の一つが、庭園内を流れるアイス川の急な流れを利用して遊ぶ
リバーサーフィン!

サーフィンを川でやるって・・・まじ?



いやいや、こりゃ凄い!!サーフィンできたら楽しそう〜〜〜!




















庭園は相当広くて、ずーーーっと先まで続いてる。犬の散歩に、サイクリング
と地元の人にとって最高の場所のようだ。




























庭園の後は、再び中心部に戻ってきての補習のぶらぶら!



凱旋門






凱旋門ってパリに限らず、バルセロナでもあったし、結構ヨーロッパの大きな
街に行くと普通にある。



小腹がすいてきたので、「中世のクリスマスマーケット(Mittelalterlicher Weihnachtsmarkt)」
に戻ってきて、ガッツリと肉を!!!



3種の肉にポテトサラダ=10EUR(約1330円)






調理しているところからすると問題なさそうだったけど、こちらも前夜の肉料理
どうよう、肉汁が結構なくなって固くなってた・・・そしてソースが濃い!w



その後も、ぶらぶら街を歩き回ってホテルに一度戻ってきて、一休み。




そこで、ポルシェ改めランボルギーニの予約の件でずっとお手伝いしてくれてた
コンシェルジュのスタッフとついに会えた!うっちの来ていた泊まっていた間は
ちょうど休みだったようで・・・


でロビーに座って、彼と寒いねー的な話含めてしてたら、なんとホテル自家製の
ホットワイン
まで出してくれた〜!!!らぶ!!






待場のよりもっとアルコールやらスパイスが強めで大人〜って感じの味付け!




そして、最後は夜景をガッツリ行きましょう!!!!


マリエン広場のそばにあるミュンヘン最古の教会、「聖ペーター教会」


その教会には展望台スペースがあるのでそこに登る。

ただ、この展望台、夜はやってない。なので暗くなり始めの閉館30分前に
入場して上に登る!!



というのも、閉館ギリギリの時間なら冬時間帯なら外は暗くなってるし、その
展望台からマリエン広場の市庁舎で行われるクリスマス演奏を見てしまおう
という作戦!!


展望スペース=3EUR(約400円)


狭いスペースの中、約300段ほどの階段を登って行ってようやく到着!!



ややや!!絶景かな。そして、メチャクチャ寒いわ〜〜〜。





























そして、閉館時間だけど・・・居座りまして・・・市庁舎からの演奏も無事開始!!
この演奏を上から見るため!!作戦は見事に成功となりましたな。。。はっはっは!











その後は、展望台にいる人は閉館だからすぐに降りろって放送が連発してきたので、
演奏も放送に邪魔されて聞こえづらくなってきたこともあり、約300段の階段をダッシュ
駆け下りて、演奏が終わらないうちに今度は下から演奏を楽しむよん!!









後ろを振り返れば、たった今見ていた展望台!こうやって下から見ると、
結構距離あるように感じるな。








ライトアップでお店も通りもキラッキラ!!これぞクリスマスマーケット!!






「聖ミヒャエル教会」








さて、さらに歩き進んで探検しましょう!!


「ゼントリンガー門のクリスマスマーケット」








中心部にまた戻ってきて、冷えてきたから温かいスープタイムといきましょう!

お店の前を通る度にすごい気になっていたお店。他に同じお店もないから、個人
レベルの出店だろうなーと。


スープ=5EUR(約670円)






うん、味よし!!そして一気に温まるわ〜〜〜!!




そして、冬季期間は閉まっているホテルの屋上からの夜景!!
夏場はこの屋上にあるプールやらバーが賑わっているらしい。。。


屋上施設は閉まっているけど、そこに出ること自体はできる!!














これまた絶景!!

冬季期間でなければ、この景色楽しみながら、プールにバーだもんなー
相当ラグジュアリーだわ。




最後は、ホテルでガッツリシャワーにサウナで体を温めてから出発!!

二駅先のバスターミナルでプラハ行きのバスへ乗り込み、後は朝まで寝るだけ!!


ミュンヘンプラハ夜行バス=23EUR(約3060円)



おやすみ