うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ドイツチェコ旅行2日目:(11/27)

朝はちょっとゆっくりめで起床。


寝てる間に愛車?は無事引き取られたようだ。



今日は、ミュンヘン中心部、クリスマスマーケット巡りの日!!!


午後一で、再びキティちゃんと待ち合わせ。待ち合わせ場所は、カール広場駅。
マリエン広場駅の一つ隣りの駅で、ホテルからマリエン広場の前に歩行者天国
の大通りを真っすぐ西へ行くだけ。



マリエン広場からカール広場までの一本道がミュンヘンで一番メジャーな、

「マリエン広場のクリスマスマーケット(Christkindlmarkt am Marienplatz)」



まずは、クリスマスマーケットの前にランチで腹ごしらえ!!


全てキティちゃんお任せで、お店は2軒ほどあった中からうっちがビビッとこなかった
方に入っていった・・・w


「Zum Augustiner」

http://www.augustiner-restaurant.com/html/english.html


Augustinerというビールメーカー運営の相当歴史あるお店。お店の中も観光客
っぽい人たち中心に結構混雑している。


3品=16.9EUR(約2300円)
















・ウィーン風ソーセージ
・ミートローフ(Leberkäse)
・レバー肉団子スープ(Leberknödel)


と、もちろん、地元料理のみをピックアップ!!

そして、ビール屋運営のレストランだけど、ビールは飲まず・・・w

一応、店の売りを選んだのだけど、やっぱり自分のお店選びセンサーは相当
敏感かもしれない。味は全然よくない。こんなに観光客がいるのは、ビール屋
経営だから?歴史があってメジャーだから?それだけな気がするわ〜。




さっ、気を取り直して、クリスマスマーケット!!!




まずは、

「マリエン広場のクリスマスマーケット(Christkindlmarkt am Marienplatz)」



マリエン広場の真ん中に立つシンボル「市庁舎」







いや〜お店お店お店!!いっぱい。

だけど、ハッキリいって、食べ物屋以外は、ゴミばっかり売ってる!みんな雰囲気
で買っていくけど、そんなもの本当にいるか??






































外は相変わらず寒いので、クリスマスマーケット定番の飲み物!


「グリューワイン(Glühwein)」


ワインに香辛料入れて作られた甘めのホットワイン。買ってきたワインで作ってる
お店もあれば、さすがヨーロッパ、ワイナリーも多いので自社ワインを使ってお店
出してるところも。どこもシステムは同じでクリスマスマーケット用の特注グラス代
デポジットとして含めた金額で販売。グラス欲しければそのまま持ち帰り、返却
すれば、グラス代が返ってくるってな。ベースは赤が多いけど、白使ったり、ロゼ
使ったり、ホットビールを出したり。お店によっていろいろ







グリューワイン(デポジット含まず)=3EUR(約410円)








マリエン広場の後は、


マリエン広場の周辺、ミュンヘンの中心部を軽く散策してみる!


















バイエルン国立歌劇場







「将軍堂」







「テアティナー教会」







そして、通りと通りをつなぐようにできた小さなショッピングモールを抜けてた
ら、人がいっぱいいるのを発見!これは・・・期待できそうなお店の雰囲気!!


デザートタイム

「MAELU」

http://maelu.de/en/



まず見た目が素敵!そして人がいっぱい!!こりゃ入らない理由がない!



ケーキ1つ=7.5EUR(約1000円)












見た目だけでなく、味もいい!が・・・さすがに高いだろう!
この値段なら日本でもっと安くて美味しいのはある。




さて、クリスマスマーケットに戻りまして・・・


レジデンツの中庭(Kaiserhof Residenz München)」


入り口が小さくて分かりづらいけど、ちょっとしたところにもクリスマスマーケットが。
中央のステージでは人形劇や演奏会がちょこちょこ。こじんまりしてるけど、一体感
を感じることができる。













「中世のクリスマスマーケット(Mittelalterlicher Weihnachtsmarkt)」


オデオン駅、オデオン広場のすぐ隣でやっているクリスマスマーケット。

個人的にはここが一番売り物も、雰囲気も似たようなのがなく個性があって好き!
食べ物屋さんもガッツリここで作ってる様子で買ってあるものをチンとは違うよう
だった。















雰囲気につられてしまったかもということで、ここでもおやつをゲット!






パンを丸い棒に巻いて焼いたのに佐藤やシナモンなどをぺたぺたさせた
もの=5EUR(約660円)


もっちもちもちってしてるかと思ったけど、意外とサクサクは強くて、生地
は厚くないからペラっとした感じ。




で、ここでキティちゃんとお別れ。二日間どうもありがとうございました。




うっちは一度ホテルに戻って軽くサウナなどで休憩して、ディナーの計画を
立てる!




ディナーは、

「Spatenhaus」

https://www.kuffler.de/en/restaurant/spatenhaus/


ホテルのコンシェルジュバイエルン名物料理を!ということでのおススメの
お店。バイエルン州立歌劇場の正面、道路挟んだ反対側にある。



ビールとメインで=27.8EUR(約3700円)
















バイエルン料理だという、クリスピー乳飲み子豚の煮込みに麦ビール


だが・・・うーん、ここはいまいちだな。サービスはいいんだけど、煮込み具合が
うまくないのか・・・肉がパッサパサになっちゃてるし。ソースが濃くてキツイ。

お腹結構すいてはいたけど、量の問題でなく、完食できず・・・泣



マリエン広場へ戻ると、夜はライトアップされてて、活気が昼に比べてずっとある!








「リンダーマルクト(Rindermarkt)」


ここは、マリエン広場から徒歩1,2分といったところにある小さなスペースの
クリスマスマーケット。だけど、デコレーション、雰囲気はかなり良し!















カール広場駅まで戻ってきた!











昼から夜にかけて、ちょいと駆け足気味だったけど、
一通り中心部のあれこれを見終わったかな。部屋に戻ったら、もう結構な時間!


明日はミュンヘン最終日。夜行バスでお隣チェコプラハへ移動なので、丸一日
最後はがっつり行きましょう!!



おやすみなさい