うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ドイツチェコ旅行7日目:(12/2)

ベルリン二日目!!!


今日は土曜日でお休みなので、スティーヴと奥さんも一緒に出かけてくれる。


家の前は週末のファーマーズマーケット





最初のポイントは、「フリードリヒスハイン地区」

イーストサイドギャラリーと同じワルシャワ駅が最寄りで、イーストサイドギャラリーも
このフリードリヒスハイン地区に入るんだけど、今日は川とは反対側に向かったエリアで、
ここはいわゆるザ・アートな。

工場跡っぽいようなちょっとしたスペースの建物内、外とまあいろいろやってるわー











































そして、そんなアートな工場跡地を抜けていくと、突然看板があって・・・






「歴史クリスマスマーケット(Historische Weihnacht Friedrichshain)」







ここも・・・なぜか入場料!!

しかも、前日のより高い・・・2EUR(約265円)


でも、ロバいたり、しょぼいゲームがあったりと、子供も向けな感じのクリスマス
マーケットなのかな。全体的にお店もいまいちな感じで数も多くないし、外で寒いし、
同じような歴史クリスマスマーケットで言えば、ミュンヘンの方がずっといい!!








とまあ、何も食べるわけにもいかず、ローカルスタイルのピザ



ピザ=5EUR(約660円)








そして、シュプレー川へ移動。イーストサイドギャラリーの少し先にある、
川沿いのちょっとしたエリアへ。またアートな雰囲気のここは、


都市型エコビレッジ「ホルツマルクト(Holzmarkt)」
















で、移動して、結果的に3人とも別々の方向へ向かう前に乗り換えポイントの駅
のそばでローカルな腹ごしらえ。


カリーヴルスト(ドイツ風カレーソーセージ)=3EUR(約395円)






まあ、予想通り、ジャンクな味だった・・・w

分かってたけど、ローカルな定番だからトライしないといけないよね。



その後、うっちは、前日含めて、ベルリンに来てからいわゆるブランド通り的なものに
出くわしてないことをスティーヴに伝えて、マーケティング目的にそういう場所がある
なら行っておきたいのだけど・・・っていうと、それなら多分・・・あそこってことで。


別の目抜き通りがある、Zoologischer Garten駅最寄り。





へ。



うん、素敵な感じじゃないかな。


スーパーハイエンドじゃないけど、いわゆるブランドものが揃った通りも
太い通りの両脇にあり分かりやすい。






何ブロックも突き進んで、何もお店がなくなってきたのを確認して駅あった
ところまで戻ってくるともう暗くなってたよ・・・。


ライトに照られて、雰囲気がいい感じの、


「カイザー・ヴィルヘルム記念教会(Kaiser Wilhelm Memorial Church)」



「ヨーロッパセンターのクリスマス・マーケット」






さらに近くの向かえ側には、

外見素敵な雰囲気のデパート


「Kaufhaus des Westens」





ロンドンのハロッズについで、ヨーロッパで2番目にフロア面積がデカいとな?
ならば行くしかない!!日本のデパート感覚で行くと、それほどデカく感じない
けど、ヨーロッパではデパートがメジャーじゃないってことかな。


中もなかなかよかったな。特に上層階のお土産ややレストラン街は日本のデパート
よりもずっと洗練されてるし、ちゃんと混んでたし。


デパートの前からカイザー・ヴィルヘルム教会への通りもライトアップがきれいだわー







で、再び電車移動で、ポツダム駅に戻ってきました。


目的は・・・


ベルリンフィルハーモニー」






街中のチケット屋ではチケット取れず。なので、ウォークインを狙う。
1時間超早めに行けば、チケットあるだろうと思ったら、すっかり1時間勘違い
してて、後数分で始まるよ〜〜って・・・おいおい。しかもチケット残ってよかったー。


高い区分の席しか残ってないって言われたけど、それが欲しいんですぅ〜!


98EUR(約13000円)






結構ベストな位置。ちょい左だけどの中段エリア。なぜにこの位置が売れ残ってた
のだろう。しかも、残り数席の状態で・・・


個人的には・・・安い!と思ったが、スティーヴの奥さん(オペラ歌手)曰く、もっと
前にチケット取ると、半分以下で行けるってな?
次回は、もっと早く一日のスケジュール
確定させた方がいいのかな。


曲は、マーラー交響曲9番。クラシックに興味ない人でもが知ってるような
ベートーベンとかモーツァルトでなくて、玄人好みな感じなのもいい。

https://www.berliner-philharmoniker.de/en/concerts/calendar/details/51077/




やべーすげーーー!!ハンパないわーーー。



こんなんだったら、プラハでも無理して、時間作っていくべきだったかな。ただ、
プラハは小さいところで小さい規模のだけど、こっちはオケだから迫力が違う。


皆さん、咳をこらえてるのも面白くて、曲の切れ目で一斉にゴホンゴホンってw


ちなみに、ウィーンフィルがウィーン生まれ育ちの方がメンバーであるのに対して、
ベルリンフィルはメンバーがかなり国際的!!


https://www.berliner-philharmoniker.de/en/orchestra/


バイオリンのトップの樫本大進さんはこの日は出てなかったけど、バイオリン後列
に日本人いるし、この日のヴィオラのトップは日本人。すごっ。



オケの余韻に浸ったまま、歩いて、お気に入りのクリスマスマーケット!


「ジャンダルメンマルクト」


へ移動。

今夜は、ちゃんと飲み食いに買い物付きコースで!!

スープを飲んで、チーズ盛り合わせを食べて!!


スープ=4.9EUR(約650円)






そして、ホットワインを買って、それを立ち飲み立ち食いチーズ屋に持ち込み!


ホットワイン=3EUR(約395円)











チーズ盛り合わせ(一人なので小さめサイズでお願い)=7EUR(約925円)






チーズはドイツでなく、オーストリアから出店にきたお店だったけど、激うまだわ。


このクリスマスマーケットに来る度に、お客が絶えないとは思ってたけど、雰囲気だけで
なくて、チーズが激ウマだからね。うっちは寒いからホットワイン持ち込みしたけど、多く
のお客はお店で提供してる通常の冷たいワインで一杯引っかけながらのチーズ。


最高ですな。。。これは間違いなく!!



心もお腹も十分に満たされたところで、


帰宅。


おやすみなさい