うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ドイツチェコ旅行8日目:(12/3)

ドイツ、チェコ旅行もやっと最終日!!


ベルリンを午後8時出発なので、それまでほぼ一日ラスト有意義に使いましょ!


朝は今日はちょっと遅めで
!!

ティーヴの奥さんがプラハに仕事で一か月ほど出かけるということで家で朝食
という流れに。朝からスティーヴが台所であれこれしてるなーと思ったけど、ご飯
を作ってるってことか。うん、いいねー素敵。






愛の詰まった朝食のおすそ分け!w


そして、皆で出発。奥さんは、路面電車で別方向、スティーヴとうっちは
アレクサンダー広場でそこでお別れ!





ティーヴはこっそり奥さんが乗る電車に間に合うようにサプライズでバイバイに
行くって
w。では、次はいつか分かりませんが、また!!



さて、ベルリンでやり残してるのは・・・


ベルリン大聖堂の中へ!!



ベルリン大聖堂入場料=7EUR(約925円)


結構高いですな・・・入場料が・・・w


ただ、中は外で見た迫力同様、デカかった〜〜!














さらにこちらはどんどん上で階段を上っていくと展望スペースがあり、ベルリン中心部
360度見渡すことができる。






中間エリアからは、教会内部を上から覗ける。


そしてさらに上へ進んでいくと、外へ出て、ぐるっと回れるスペースへ!!







ベルリンってやっぱり広いかも、街がデカい!




















展望台を終わって最後に地下を抜けて出口に出るんだけど、その地下は
棺がたくさん・・・中には入ってないよね!?







さて、ベルリン市街地は、これにて終了!!

最後の目的地は空港近くまで移動して、空港から遠くないところにある、

ベルリン最大のクリスマスマーケットと言われている、


「シュパンダウ(Spandau)のクリスマスマーケット」

https://partner-fuer-spandau.de/



シュパンダウ駅を降りたら、もうすぐに分かるところに入り口!







うん、旧市街とは言え、ベルリン中心部から見たら田舎なのに、結構混んでる。















さて、ここで暗くなるまでぶらぶらしましょう。トイレがないからトイレのために、
デパートのレストランで水を買った以外は、基本外で!!でも・・・はっきり言って、
そこまでガッツリと防寒持ってきたわけじゃないから、寒い!!

しかも、雪まで降ってきたし・・・><






それでも、やっぱり人はいっぱいで盛り上がってる。週末ってのもあるのかな?







さて、何食べようか・・・あれこれ迷ったけど、やっぱり混雑してる店が当たりな
はずというで一番行列が激しかったところで。






テューリンゲンソーセージのホットドッグ=3EUR(約395円)






ゲゲッ!!なんじゃこりゃ、屋台レベルじゃないハンパじゃない美味しさ・・・
行列になるのも分かるわー。

こりゃ、何本もイケそうだけど、こらえようw



外の寒さに負けないように温かい飲み物ということで、ホットワインはさんざん
飲んできたから、最後は





ホットビール=3EUR(約395円)






ビールってビール臭いから1杯で十分だし、好きじゃないんだけど、ホットビールは
結構いいかもしれない。w







とここらでタイムアップ。空港行のバスに乗り込んで空港へ。


定時出発かと思いきや・・・え??


大雪の影響でベルリンに飛んでくるフライトが1時間超の大幅な遅れ!?


いやいや、ベルリンからミュンヘンで乗り換えだし、乗り換え1時間しか
ないのに、1時間超遅れたらフライト乗れないじゃん!?香港着いて数時間後に
は勤務開始だし、どうすんのよ!?




まして、ミュンヘンから香港ってフライトの選択肢ほぼほぼないし、それ
逃したら翌日でしょ!?


「フライトがない場合は、3つ星のホテルをご用意しますので・・・」って・・・


3つ星とかいらないからw

5つ星か格安宿か野宿だから中途半端いらないよ!




と、まあ文句行ったところで仕方ない。ベルリンよりはミュンヘンにいた方が
香港へ帰るフライトの選択肢はあるし、とりあえず飛ぶとしよう。一応勤務先には
乗る予定のフライト伝えて、もしかしたら遅れるか、乗れないかもと・・・


ベルリン―ミュンヘン間は一度飛んだらスムーズだった。


ミュンヘン到着後、とりあえずスーツケース転がしながら、ダッシュでゲートへ。
ミュンヘンの空港・・・こんなときにデカいのは困るだけど。。。


頑張って、ほぼほぼ先頭で着いたってのに空港ゲートスタッフが涼しい顔してる。


あれ??まだ飛ばないの!?時間あるの!?


ベルリン以外のフライトも遅れてて、コネクション待ちのゲストがたくさんいるです・・・て



ああああぁぁぁぁ!!無駄に走った〜〜〜。


機内に行くまでにここで5分休ませて!!ww




とにかく予定のフライトには乗れそうだし、2時間遅れぐらいの出発で済みそうだから
勤務にも影響はないだろうとメッセージ送って、最後の最後に慌ただしくなったけど、
約1週間、久々のヨーロッパ旅行終了!!


やっぱり、アジアばっかよりはちょっと違う文化圏の方がいいなー。



では、また!