うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ソウル旅行1日目:(2/4)

一年、二年に一度のペース・・・


韓国、ソウルへ行ってこよう!!


ソウルって移動時間が日本と変わらないから、ちょこちょこ行きたいと思うけど、
用事がないとどうも乗り気がしない距離で・・・でもたまに辛いのはわかってるけど、
韓国料理を無性に食べたくなって・・・禁断症状限界まで来ると飛ぶか!みたいな。


それと、スキー・・・したい。好きじゃなくて、スキーを東京で働き始めてからだから
かれこれ7、8年してない。実家までスキーのために戻るのはどうも違う気がする
し、北海道はHKからのフライト時間の繋ぎがいまいちよくないから休み申請なし
の直前旅行パターンでは楽しめないし、で、いろいろネット調べると妥当な場所が
ソウル近郊らしい。


まあ、結局ソウル近郊はちょっと雪足りずでスキーは今回諦めたんだけど、
実は旅行直後がオリンピックということで何かあるのかな?期待も含めて!!


いつも通り、お得様な夜行フライトで早朝にインチョンに到着。


冬、早朝着、うん前回のソウル旅行の際は確か香港生活のため防寒具がなく
死にそうになってたけど今回は前回よりは防寒具持ってるか。ただ、やっぱり軽装
がいいしとあまりビッチリ用意してなかったら、当初予報より気温下がったのか
やっぱり寒いわ〜〜〜!!ただ、前回は到着時は真っ暗で寒すぎたけど今回は
少し遅めの夜行便にして到着時には最低明るくなってる時間帯を選んでおいたw



宿は、明洞駅最寄りで繁華街と道路挟んで反対側の路地をちょっと行ったところ。


宿に行く前にもちろん朝食!!と


向かった先は、


「河東館(ハドングァン)」


コムタンスープの名店なようで・・冬の朝方に体を温めるには最適なお店!と思い、

向かったのに・・・休み。

というか、火事にあったらしく休業中って。だったらネットに最新情報あげとけよ〜〜




ただ、身も心もコムタンスープモードなのでここで別の料理のお店に入るという
選択肢は全く頭になく、選んだのは近くにあった同じくコムタンスープ提供のお店、



「羅州(ラジュ)コムタン」


24時間営業なのか、使い勝手がよさそうで。



コムタン=9000KRW(約910円)




















その後ゲストハウスへ。


予想通り、安宿なので部屋くれるわけもなく、シャワーの提供すらなく・・・
とりあえずネットが使えたので地図に正確な場所だけ書き込んで、荷物
預けて少し休んでから出発!!


明洞繁華街を少しぶらぶらしてから昼少し前に向かったのは、ソウル新羅
ホテル。


「羅宴(ラヨン)」


こちら、ソウルで始まったミシュランで3つ星取った韓国料理の店。旅行
決定が直前過ぎた上に、8席?とかしかない小さいレストランだからもちろん
席は取れず、ウェイティングなんだけど突撃したらなんとかなるかと思って
みたけど・・・やっぱりダメだった・・・


まあでもソウルでも有名な高級ホテルをチラッと見ただけでもここまで
来たのはゼロではないと思うことにして、


漢江を渡って、南の方へ行きます。



「ハモ」

http://www.hamo-kitchen.com/en/



こちらもミシュランで1つ星に選ばれたとか、でも晋州(チンジュ)エリアの
郷土料理のお店、売りは晋州地方の名物ビビンパ。で1つ星とかあり得る
のか?と思い、興味半分での突撃。



晋州ビビンパ=12000KRW(約1215円)
































付け合わせは。。。大体辛くてきつかった・・・メインのビビンパは・・・

うん、確かに美味しいと思う!素材が新鮮だったりってのもあると思うけど、
でも、これでミシュラン1つ星になるのかー。




辛みの口の中がヒーヒーしてるから、口直しのデザートタイム!!



江南側の清潭洞ブランド通りにあるディオールショップへ。

こちら、お店の上層階にディオールカフェが併設されてて、食器類は全部
ディオール。スイーツはピエールエルメ監修
ということで・・・


「Cafe Dior」


ケーキ1品と飲み物=51000KRW(約5150円)










写真映えする素敵な盛り付けのスイーツに、ドリンクにもDior。そして、こちらの
カフェ、トイレも素敵で、ディオールの香水やらアメニティが盛りだくさんつけ放題。


でも。。。やっぱり5000円オーバーは高いわ〜〜!!

よっぽどのカフェ好きか、ディオール好きか、スイーツ好きじゃない限りはまあ
韓国でスイーツに5000円はないなw



そして、お気に入りの通り、カロスギルまで向かって歩いていると、KIAのアンテナショップ!










外見も面白かったんだけど、店内の作りが丸く回れるようになってて、しかも
VRを使って車の説明をするシステムらしい!!素晴らしい。



カロスギルは、初めてきたときよりもどんどんショボくなってる気がするな・・・

冬ってのもあるのだろうけど、素敵な雰囲気のオープンカフェがどんどん消滅
してるし、イケてる感が薄れてるような。




さて、夜は、チヂミこと、パジョンを食べに、回基(フェギ)という駅へ。


ここにはパジョン通りと言われるパジョン専門店が軒を連ねるところがあるらしい。

といっても軒を連ねるほど連ねてはなかった。一店舗だけやけに混雑してるし、
そこのお店を選択で間違いないでしょう!!


「イモネワンパジョン」


パジョン=9000KRW(約910円)






うん、よい!!一人で食べると後半冷えてきちゃうから急いで食べるけど、
さすがに休憩なしでパジョン一気食いは油がキツイかな。

さすがに混んでる店だけあって、期待通りの味でちょっと離れたところまで
電車乗ってきたかいあったな。



宿に戻って、ようやく部屋に!!安宿とは言え、ドミトリーではなく一人部屋
だから狭いけどシャワーもシェアでなく部屋付きなのであとはがっつり寝る
だけ!!


おやすみ