うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

イタリア旅行5日目:(8/23)

翌日の昼便で帰るから、今日が実質イタリア最終日!!!!



ホテルでの朝食は昨日同様。昨日よりお客がいたなー。日本人もちらほら。


朝食後は、前日夕方行った、コルソコモ通りへもう一度。実は前日着いたとき
にはお店が閉店し始める時間で結構閉まってたので復習+素敵なイタリアーン
な服があれば・・・と。そしてお土産も。



基本お土産は職場にも買わないんだけど、まともなものだったり、珍しいもの
が手に入るのであればたまに買う。


イタリアでもお土産のおススメは、食べ物を取り扱う高級スーパー

「Eataly」

https://www.eataly.com/



ワインにパスタに総菜、フードコートとまあイタリアなもの調達するには最適な
場所で、東京にも2店舗ほど支店があるみたい。





さて、ホテルに戻って、今度はランチ。朝食は朝一で行ったからまあ問題ない
でしょう。



ランチは、


「Ristorante Bice

https://www.bicemilano.it/?lang=en



ミラノの料理もあるけど、トスカーナ地方料理のお店。もう近場でミラノ料理の
いいところはないようだし、似たようなもの食べても・・・ということで。

お店はカジュアルな雰囲気だし、スタッフもカジュアルな接客だけど大丈夫かしら。

お店のスタッフにおススメ聞いて、


ハーフポーション混ぜながらの
3品+水=64EUR(約8,250円)



1品目=Affetatto Misto di Salumi con Bruschetta al Pomodoro







2品目=Pappardelle ella casa Al Telefono con Pomodoro e Mozzarella







3品目=Battura di Manzo alla Toscana con Broccoli Saltati







朝ホテルで朝食もガッツリ食べたこともあったし、1品目をハーフポーション
したとはいえ、その時点で50EUR近くになってたから2品でやめておく予定だった
けど、思いのほか味が良かったので、3品目もハーフポーションで行くことに。
どれもトスカーナなお店のおススメ料理にしたけど、追加の3品目は大したこと
なかったな。どうしてだろう。どこで食べてもこういう肉肉しい肉っていまいち。
薄っぺらいし、調理レベルが・・・ってのが多いな。


その後、高級ブランドのお店をちらほら自分目当てで見てみたり、ミラノのブランド
物アウトレット「D'Manazine」で掘り出し物探してみたり。


ヴァレンティーノで素敵なジャケットがあったけど、サイズがなかった・・・。



まあ、そもそもファッションなんてまるで分かってないんだけど・・・!




朝からアチコチ歩いたから、夕方まではホテルで休憩!


夜ご飯から帰ってきたら、時間的にスパのエリアはもう閉まってるだろうから、
今のうちにプールにサウナでのんびりするしかない!




夜は、

「Sadler」

http://ristorantesadler.it/



今回の旅行、テニスの試合、シフトの兼ね合い上、当初乗りたかったカタールエアー
だとこの日の夜出発だったからチャンスなかったのだけど、結局行きはキャセイ
直行夜行便を選択しないといけないことになり、それによって帰国便は翌日昼便に
なったのででミラノで最初で最後の高級レストラン。夏休み明けの営業再開が
この日の夜からだったので・・・なんとか救われたな。


ここは、市内中心部から少し離れてて、通常はタクシーやらで行くんだろうけど、
グーグルマップ的に4kmぐらいの距離だったので・・・


歩くかなw


時間前に到着して待ってたんだけど、お店の入り口が暗い感じになってて、
空いてる様子がなかったんだけど、外に見えるキッチンは忙しそう・・・よくよく
見たら黒いすりガラスで中が見えづらいだけで、すでに結構人入ってたよ



コース+水=190EUR(約24,500円)



こちらはワインペアリング付のコースで正直ワインペアリングとかいらないんだけど、
他のコースが似たような値段で品数少なめでワイン2品のみ付なのに対して、こちら
は全品ペアリングとお得度ナンバーワンだったので、こちらに。こちらが2018年の
新作で構成されたコース、ちょっと品数少ない方がレストランのシグニチャー料理で
構成されたコース。正直シグニチャー料理に興味があったけど、お店の人もこっちを
ススメてきたし、それに従っておこうかw



前菜前のストウッツィキーノ―1



























前菜前のストウッツィキーノ―2















パン





























1品目=
Purslane Crown with Marinatedd Scampi Elder Jelly and Gorgonzola Blue Cheese Vinaigrette







2品目=
Swordfish Ravioli, Filled with Zucchini Leaves and White Tomatoes Consomme







3品目=
Green Beans Cream with Egg Yolk, Cooked in Ice, Pesto Foam and Crunchy "Grana Padano 27 months Reserve"







4品目=
Stockfish Dumplings with Potatoes Foam Flavoured with Red Ale Beer and Crunchy Courgette Flowers







5品目=
Tomatoes Gnocchi, in a Modern Verstion of Sorrentina






6品目=
Lamb Rib Filled with Fois Gras and Black Truffle in a Crust of Toasted Almonds and Bread






7品目=
Cherries Soup with Merlot Red Wine, Bitter Chocolate and Iced Mousse Cinnamon Sphere






デザート後のデザート




























両隣日本人、向かえ斜めも日本人。さすがにお盆明けの時期、夏休みという
ことでミラノが閑散とする時期なのに旅行くるってことはその時期しか休み
取れない日本人的な感覚なのかな。



さて、Sadler。さすがにミラノで有名な高級レストランだけあって、かなり
よかったなー。料理はかなり満足。サービスは・・・まあまあってところか。

こっちの方が他のテーブルより食べるペース速いのに料理の提供が
他のテーブルが先に代わっちゃったりとか、まあ細かいところだけど。


でも、総合的には全然OKだろう。素敵レストランだと思う。




帰りは路面電車でササっとドゥオモまで乗って帰るはずだったけど、ちょっと
途中の通りの雰囲気が良かったから遠目で降りて、結局歩いて戻ることにw



路面電車内からだったためにピンボケた

「Porta Ticinese門」







「サン・ロレンツォ大聖堂」







その前にある古代ローマ時代の円柱

「Colonne di San Lorenzo」







「サン・ジョルジョ・ア・パラッツォ教会」







「サン・セバスティアーノ教会」






そして戻って来まして、ドゥオモとガレリアの夜景!!

最後まで昼も夜も素晴らしいわーーー
















ホテルに戻って、パッキング。後は朝空港に向けて出発するだけなので、
のんびりとしつつ、


おやすみなさい