うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ベトナム旅行4日目:(12/17)

最終日。

 

フライトは夕方18時なので、結構ほぼ丸一日時間ある。まあ、とはいってもダナンもそこまで大きな街ではないのでやることないんだけどね・・・

 

北の突き出た半島の中のインターコンチネンタルホテルがあり、そこのアフターヌーンティーがかなり有名なんだけど、正直ダナン来て、ATする意味が分からないし、それこそ今流行のインスタグラム向けなだけ。で、そこのATはベトナムからしたら破格の先進国のホテルのAT価格だし、ないわなー。

 

やっぱりベトナムではローカルに特化するべしということで、ブランチは初日に感動したミークアンで別のお店でも行ってみようか。

 

宿の近くにあるちょっと変わり種のミークアンを提供するところ、

 

「Mì Quảng Ếch Bếp Trang」

https://beptrang.vn/

 

カエルのミークアン=65,000VND(約305円)

 

f:id:sho1126-2nd:20200103192002j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200103192117j:plain

 

 

うーん、全然よくないなー。別盛りにすることで写真映え狙ってるのかもしれないけど、食べるとき用の器に一緒に盛り付けるときに冷めちゃうし、味もいまいち。後は、こちらではネットの口コミ見ると、別で持ってきたセンベイみたいなの(ミークアンのトッピングにする)とかお手拭きまで別でチャージするってことだったので、注文したのだけにしか手つけなかったけど・・・。

 

ただ、サービスやら別にしても味がいまいちだったから行く必要はないかな。

 

 

口直しに、お店の2軒隣にあるカフェ。

 

「Goblin Coffee & Desserts」

 

カフェラテ=45,000VND(約210円)

 

f:id:sho1126-2nd:20200103192949j:plain

 

 

チェックアウト後、

 

再びマッサージ前日気に入ったマッサージ屋。

 

「Golden Lotus SPA」

 

全身マッサージ60分(早い時間の20%料金)=320,000VND(約1,490円)

 

で、今日は着替えの後にシャワー!!これでバッチリ。

 

 

あとは、空港まで歩いて行くだけ。行きはミークアンのお店なども含めて回り道したからあれだったけど、空港とドラゴンブリッジの道はまっすぐ一本だし、実は全然遠くない。うっちはスーツケース基本なしで背負いの小さなバッグ一つだから、空港までも距離感じることもなく楽勝で歩けた。

 

f:id:sho1126-2nd:20200104160946j:plain

 

 

途中、最後にご飯・・・と人が歩いてそうな路地にちょこちょこ寄り道するもピンとくるようなお店はないし、そもそもご飯屋さんが少ない。空港直前の大通り脇にあった路地は結構人がたくさん入ってたので、突っ込んでみたが・・・Giu Xe??宿っぽいところにも、レストランっぽい看板にもGiu Xe、Giu Xe。分かったのはもうレストランでもホテルでもなく、玄関のスペースを駐輪場として提供してるスペース。通り一本ずっと駐輪場だからバイクに乗った人がガンガン来るみたいで・・・騙されたわー。

 

f:id:sho1126-2nd:20200104162150j:plain



 

ということで、寄り道しつつもどこも時間つぶすようなものもなく、ご飯も食べられず空港に早く着きすぎたから、空港の国内線側に移動して、最後のベトナム食。朝の変化球ミークアンがいまいちだったから普通のミークアンで。

 

ミークアン=85,000VND(約400円)

 

f:id:sho1126-2nd:20200103195039j:plain

 

 

さすがに空港価格だけど、普通にあっさりと食べられたしまあよしとしよう。ダナンは小さな空港でイミグレ前のスペースでは特にすることもないので、さっさと中に入ってしまうことに。

 

中にはモダンなつくりで結構豪華なラウンジがあるし人も少なくほぼ貸切状態だったから、広いソファスペースで夜勤に備えて仮眠。

 

f:id:sho1126-2nd:20200103195210j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200103195314j:plain

 

 

けど、いつものごとく、フライトでも3列シート利用で再び寝れたw

 

ちょっとゆっくりしすぎたかな、フエまで行くべきだったかなー。ベトナム中部の旅行終了!!