うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ベトナム旅行1日目:(9/8)

さて、定職にも就いたし、テニスコーチの収入も安定してきたので、

またまた旅行再開!

 

一時帰国してた香港ワーホリ滞在中の友人も帰港後、バイトを始め

雑収入を得たということで駄々こねておりましたので。まだまだ

雑収入レベルだったし、うっちも年の半ばから入社したこともあって

有休が大量にあるわけでもないことから、

 

近場+安め+友人の行ったことないところ=ベトナム

 

に決定。

 

ベトナムも北のハノイから南のホーチミンまでほぼ日本と同じ距離

だけど、フライト時間が都合いいってこともあり、直近のベトナム

旅行と同じ、ダナン・ホイアンコースなりました。

 

フライトは1時間半なのでいい席だのとか全く必要ないので、

格安航空のVietJetで、

 

香港ーダナン=180USD(約26,500円)

 

香港ドルだと、結構安く感じたけど円安だからか、円に直すと

あの距離で26,500円はキツいのかな。

 

フライトは夕方18時、午前で半休取ってから空港へ向かう。

当初はいつもの通りバスで行こうと思ったけど大雨警報の

影響で地上の公共交通機関が止まってたから

久々の高速電車で空港へ。

ちょうど7月に行われてた鉄道会社のプロモーションでエアポート

エクスプレス片道無料券を3枚ゲットしてたのでちょうどよかったな。

 

普段のうっちのスタイルだと出発ギリギリに到着でゲート

直行だけど、友人はうっちのベネフィットのラウンジ利用の

ために空港入りを早めるのが旅行の重要なミッションの一つ

なので、今回も行きました。

 

アメックスのラウンジ

「The Centurion Lounge」

 

 

 

時間帯なのか、今日はイマイチなラインナップかも・・・

 

友人はカクテルメニューを制覇すべく順調に順番に飲んでいったけど、

4杯目で限界が来てたみたい。

 

ゲートはラウンジからすぐだったのでササっと歩いて無事搭乗。

 

これまたいつもの必殺技で最終ボーディングで手前で3列空きシート

に飛び込んでゆったりとした1時間半の昼寝フライト。

 

 

到着は10分ほど遅れたのけど、バスでイミグレまで移動だったので

バスで降りた瞬間早歩きでイミグレは一番に並べたから預け荷物も

なかったので20分遅れで空港から外へ出る。

 

今回も前回同様バイクをレンタルして効率よく移動する。

 

事前に空港そばのバイク屋からレンタルをして、空港の出口まで

迎えにきてもらってたので到着早々に出発!といっても、ダナン

の空港は市内ど真ん中なので近いんだけど・・・

 

バイクレンタル3日間=360,000VND(約2,180円)

 

バイクに乗ったら、まずは荷物おろすために宿に直行!!

いいロケーションで安宿ってことで探したのが、

 

「Center Hotel

3泊=約6,600円

 

 

 

 

シンプルな安宿だけど、日中ほとんど外出してるし、十分だろう。

ロケーション的は大聖堂、市場、ドラゴンブリッジ含めて全部

近所だからベストなエリア。

 

 

荷物を置いたら、お店が閉まる前にすぐに行動開始!!

 

で・・・行先は、ベトナム料理でなく・・・なぜかピザ屋

 

「Pizza 4ps」

https://pizza4ps.com/

 

なんか日本人が経営するピザ屋でベトナムで支店を増やし東南アジア、

さらには日本へ逆輸入進出予定というイケイケなピザ屋らしいけど・・・

正直うっちはベトナムで食べるピザ屋には興味ないんだけど、友人が

人気高いらしくどうしてもってことで。

 

ピザハーフハーフ2つ+ドリンク=554,000VND(約3,360円)

 

 

 

 

高いとみるか、安いとみるかは微妙なところ。高かったのは

2つ目のハーフハーフの生ハムとブラータチーズのが単品でも高く・・・

 

単品だと、

マルガリータ=160,000VND(約970円)

3種のチーズ=190,000VND(約1,150円)

(4種、5種もあるけど友人がブルーチーズ苦手で3種にした)

ほうれん草とリコッタチーズ=160,000VND(約970円)

生ハムとブラータチーズ=398,000VND(約2,410円)

 

だから、シンプルなマルガリータなんて、本場ヨーロッパナポリ

現地価格と近いので良心的だとは思うけど、ベトナムの価格的には

結構なお値段。

 

ここは味よりもコンセプトがしっかりしているのが素晴らしい。

 

地産地消だったり、ホームメイドだったり、と生産者が分かるようなに

メニューが作られてて、さらにチェーン化しつつあるけど、各店舗限定

の商品も作るのでお店に個性も出して差別化も図ってる。またサービス

ベトナムはサービスレベル低いことはないけど、日本の会社らしく

しっかりしているし、店頭にはウェイティング用でスパークリングワイン

含めてドリンク各種用意、店内はキレイで各種地ビールも取り揃えてたりと

感度高い人を取り込むのに上手な戦略で運営しているなと。

 

 

 

 

 

 

チーズが売りのお店だったのでチーズがどれにも入ってるのを選んだけど、

ばらつきがあったなーマルガリータとブラータのチーズはなかなか良かった

けど、リコッタと3種チーズはコクが足りないし、うーんって感じ。

 

ブラータは良かったけど、さすがに高いしな・・・

 

まあ、いっか!ってことで閉店間近だったので退店して、徒歩で

しめのお茶をしに。

 

 

「Cong Ca Phe」

https://congcaphe.com/

 

前回も何回か利用した、これまた人気のカフェチェーン。

 

White Coffee + Coconuts Coffee =96,000VND(約585円)

 



相変わらずの人気、そして韓国人が多いからか、ハングル満載の

メニュー持ってこれられたよ。英語版くれーー。

 

腹も満たしたし、水分も取ったし、ちょっとドライブってことで、

夜のミーケビーチへ。

 

 

 

 

 

友人はビーチに興味ありそうだったけど、やっぱ前回同様しょぼいな。

 

なんかクラブみたいな感じでガンガン音楽なってたりしてたけど、

うーん、まあやっぱり興味ない。

 

さらーっとビーチみたら、宿に帰って寝ましょうか!

 

部屋行ったら、なんか隣の部屋が・・・気持ちよく盛り上がってたけど、壁薄いのかな、声デカいのかな・・・

 

 

おやすみ