うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

バンコク旅行:4日目(4/1)

さて、バンコク最終日。



朝は、部屋でゆっくり。


昼前にチェックアウト。ポンちゃんが早番で出勤だったので、チェックアウトを
お願いし、荷物を預けて一度出発。


本日向かうは、「Issaya Siam Club」というレストラン。

こちらもレストランマガジンアジアトップ50に入ってるレストラン。

http://www.issaya.com/issaya-index.php



タイ版料理の鉄人のお店で、モダンタイ料理が食べられうということらしい。

今回も歩いて行ける距離ではあると思ったが、部屋でのんびりしたかったので、
タクシーで。


ただ、かなりグーグルマップとかネットからの情報によると分かりづらい場所に
あるため、うまくタクシーもいけるのだろうか。


心配だったので、ホテルスタッフにタクシーが本当に場所分かってるのか、
住所書いて渡してと伝えたら、ドアマンが場所を分かってて、タクシードライバー
伝えた。


遠目で見ると、ドライバー、ちょっと??って顔してたけど、大丈夫ということだった
ので乗車。


予約10分前にホテル出発だったから15分は渋滞もあれば遅くなるかもと思った
けど、渋滞ないし、このタクシーのあんちゃん相当吹っ飛ばすので、多分5分前後
の遅れで無事つきそう。


さて、高速高架下を曲がり高速したを走ると、分かりづらいが、英語とタイ語でIssaya
右→なんて看板があったが、あれ??タクシー素通り・・・




今、Issayaって書いてあったけど?と伝えても、英語理解したのか理解してないのか、
え??って感じでまっすぐ進む。どこにも曲がるところなかったが、500M先ぐらいで
右の住宅街へ抜ける道があったので、タクシーはそこへ曲がり、地元な露店のおじちゃん
おばちゃんに話かけると、やっぱり通り過ぎたところで曲がらないといけなかったらしい。



そして戻るタクシー、本来のポイントで曲がる。


少し道なりに住宅を抜けると、右側に個性的な小さな建物。Issayaと小さいが看板がある、


が、また、このあんちゃん、通り過ぎる。


どこ行くの??


ちゃんと、店探しながら運転してる様子もないし!!!!!


道なりせまい住宅地を進もうとしたので、今Issayaってあったでしょ??見てた??と
いったら、また??な顔。



Uターンできる場所がないので、さらに100Mほど進んでターンし、ようやく店の前。

メーター表示が78THB。


いくら?と聞くと、80THBと吹っかけてきた!



さすがにぶちギレましたわ!!!!


は??お前が、二度も間違ってなければ、ここまでメーター進んでないだろうが!!

しかも、気づかずボケーっと走ってて、こっちが言わなければ気づいてもないだろう!

そもそも曲がるポイント過ぎたときに67。どうして80なんだ??


というも、80、80というので、なんで80??お前が間違えたんだろうが、
しかも2度も!!


と70を渡し、ガーガーいってたが、80のわけないだろうと!

最後は、納得して、もう行けよ!!と言ったので、当たり前だろう!!!と降車。




さて、レストランは一軒家を改装したつくりで、庭や入口などは緑に囲まれてて
素敵な雰囲気。





メニューにランチコースがあったが、2人からと書いてあるので、念のため一人だけど
これ頼めないのかときくも無理だと。


ということで、アラカルトの中からランチコースに含まれてるお店おススメ、定番メニュー
のいくつかをピックアップして食べることに。


1. Yum-hua-plee
Banana blossom and heart of palm salad, crispy shallots and roasted peanuts
in a chili jam dressing





2. Yum nua
Grilled imported tender beef, fresh herbs, organic vegetables in charred
birds eye chili vinaigrette





3. Khao aob
Asian nultigrains, chiang mai mushrooms and garlicc sprinkled with
mushrooms-scented oil





4. Kanom dok-mali - Jasmine flower panna cotta -
Jasmine flower panna cotta served with jasmine rice ice cream
and jasmine rice tuilp




5.おみやげ





うん、見た目のインパクトがまずなかなかすごい。

量も一品ずつが多めなのは、本来2人以上から受けるランチの構成のようだ。

もう一品と思ってたけど、特にご飯がかなりの量だったので、これでちょうど
よかったようだ。


隣の白人6人のビジネスランチのところでは、デザートにチョコにドライアイス
入れたものをテーブルに落として割る!なんて演出のデザートまであった。


素敵!


結局、品数は2品、3品少なかったけど、アラカルト3品でコースよりは若干割安
で済んだ!1500THBを超えなかったから、まあよしとしよう!


さて、会計をすると、場所が場所なだけに当然のようにタクシー呼びますか?と
聞かれるが、歩いて帰りまーす!といって、そのまま出発。一度ホテルまで荷物を
ピックアップしに帰ろうと、タクシー来た道をそのまま歩きで戻る。


途中、シーロムエリアで軽くうろうろしてから、サイアムまで戻り、荷物ピックアップ。


時間は16時ごろ、ちょうどポンちゃんが仕事終わりだろうなと予想してこの時間に
戻り、終わり時間を聞くと、17時には終われるだろうと。


そこで、17時まで、SPAのエリアでシャワーと着替えを済ませてロビーで待ち、
それから最後にお茶でもして空港へ向かおうかな。


フィットネスエリアでシャワーを浴びてゆっくりしてからロビーへ戻ると、ポンちゃん
も準備OKということで、近くのセントラルワールドショッピングモールでお茶。



うっちのような別業界からおつまみしてる人間と違って、ポンちゃんはスイスの
ちゃんとした学校までいってこの業界に入ってるから、将来についてあれこれ
考えて悩んだりしていることなどを話つつ、一緒に働いた東京の近況なども
話し、気付けば中心部を出発しようと思った時間を30分も過ぎてたよ!!ww



二人で駅まで行き、方向が別だったので、ここでお別れ!


どうもありがとう。



乗りついで空港までも無事到着。


ここ、スワンナプール空港でも、プライオリティパスを使い、ラウンジを楽しみ
ましょう!!



事前に調べたところによると、ここは空港も大きいこともあり、使えるラウンジ
がコンコースA、コンコースB、コンコースFに一つずつ、そしてコンコースGに
3つと合計6つもあるらしい。

で、一番おススメなのがコンコースG、G2ゲート付近にあるというラウンジらしいが、
なんとうっちのフライトがその先のG5ゲートということで、場所的にもちょうど
よかった。


と、ちらりとのぞくと、大量のチャイニーズ!ちと・・・いや・・・かなり・・・うるさいのだけど・・・。

場所かえようかな。。。


ただ、外から見ると、このラウンジは2階構造で2階は人が少なく落ち着いてる
ように見えた。

中は、上に上がれないようにエスカレーターのところで柵が張られてたけど、
受付で上に上がれないの??と聞いたら、フライトは?ということだったので、
香港行きのXXXXだけど、と伝えたら、OK!とな?


うーん、これが中国行きフライトだったら断られたのだろうかな。


ブッフェに群がるマナーの悪い人たちをひとまとめにして、ラウンジの雰囲気を
保とうという作戦としか思えなかった・・・。


そして上であがると、うん、静か。混んでもいないし、エアコンちょっときつい
ぐらいで快適そのもの。


ここで搭乗時間ギリギリまで時間をつぶし、ゲートへ。



そして、定刻通り出発。



香港にも深夜1時無事到着。

預け荷物もないので、すぐに税関通過!

そして、夜行空港バスに乗り、自宅に着いたのは2時過ぎ。

寝たのは3時過ぎ。



起きたのは7時半で、10時から勤務開始となりました。



キツイ・・・w



さて、次はどこに行こうかなー。