うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

サンヤ旅行:1日目(6/30)

さて、サンヤにでも行って来よう!!


ちょうど勤務先のブランチがあり、前職場の同僚が勤務してたこともあり、
そして画像を見る限り、素敵そうな雰囲気もあるし。



http://www.mandarinoriental.co.jp/sanya/


香港から近いし。暑い季節にはぴったりのビーチリゾートだし。
そして、たまたまフライト検索したら1万円もせずに往復便が取れるということで、
即決しちゃったよ。


サンヤは、中国の南の方にある海南省海南島の南に位置するリゾート地で、
「中国のハワイ」なんて言われているところ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%9C%E5%B8%82


中国人はみんながみんなビザが取れるわけではないので、国外のビーチリゾート
にいけない方がまず目指すのがこのサンヤ。

南国のフルーツや鶏あたりも有名か。



香港を昼の11時過ぎに出発して、約1時間半のフライトで無事到着。



暑い!!暑い!!!

香港も十分暑いけど、サンヤはさらに暑い。




それにしても小さな空港。イミグレスペースから出口も見えているし、エアコンなしの
南国雰囲気たっぷりな空港を通過すると、タクシードライバーが我先にと到着客に
声かけてタクシーに乗るようにかなりすさまじい営業をかけてくる。


基本どうしてもじゃない限りタクシー乗る主義でもないので、バスなど他の方法を
探してみるが、見つからない。とりあえず、声かけてきたおっさんの営業がすさまじく
しつこいので、一度トイレに逃げる。


トイレ戻り、別の場所から別のドライバーに値段聞こうかなとすると、さっきのおっさん
が走ってきて、どうする?いくぞ?を連発。



たまたま、近くにいた別のドライバーが同タイミングで声をかけてきたが、これは
俺の客!ということで、おっさんが別のドライバーを追い払った。

きっと最初に声かけたもん勝ちっていうシステムなのだろうか。同業者同士で
喧嘩しないようにって。だから、イミグレ抜けた瞬間に一斉に声かけてくるのねー。


どっかの発展途中の国でもこんなような光景みたことあったなー。


さて、おっさんの最初の金額は、100中国元。

ただ、ホテルや過去そこに行ったことのある同僚からも100中国元前後なんて
話があったので、100中国元だったら、高いし、そもそもそこまでまだ両替もして
ないし、中国元もってないから乗らない!!と突っぱねて、また空港回りを
ちょいちょいぶらぶらするが、おっさんはずっとついてきて話し続ける。


最後は、おっさんが折れて、80中国元に負けてくれた上に、両替するための
銀行まで連れて行ってくれるということに。



空港からホテルまでは大体20分ちょいぐらいの距離か。

途中は、これといって何もないけど、そこまで田舎田舎してるわけでもなく、
大きな集合住宅もあったりと、中国の発展を感じることができた。


こんな面白いかたちの住宅も!





さて、ビーチ周辺の中心部につき、まず銀行へ行くが、なんと両替をしてないって。
案内された別の銀行でも両替をしてないと。

おっさんは意地でも両替所を探すと張り切ってるが、、、たぶんこっちがタクシー代
もってないと思ったのだろう・・・80中国元は持ってるのだけど・・・。


中心部あちこちも疲れたので、両替はいいからホテルに行くように指示。


そして、中心部のビーチから車で3分ぐらい、ちょっと外れた位置にあるホテル
へ無事到着。


タクシーを降りると、まずはお出迎えのスタッフが、花の首飾りをかけてくれる!!笑



おぉおおおお!!

ハワイとか、グアムとかの映像でよく見るようなやつかな??


初めてされたけど、ぶっちゃけ恥ずかしくてすぐにでも取りたい気分・・・



最上階の位置に車寄せがあり、チェックインするフロントはその下の階にあると
いう面白いつくり。




部屋は、テラスルームということから、オーシャンビュールームにアップグレード
されていたようで、無事チェックインを終え、部屋向かう。


そして、このホテル、フロントがある建物から客室までは、実は結構な距離がある
ため、ゲストは皆バギーに乗って移動!!!



実際、泊まる予定となった部屋は一番近い棟だったので、歩きでもよかったみたい
だけど、最初はいろいろ使い倒してみないとね。














さて、部屋は、十分な広さがあり、明るく、そして海もばっちり見える。





もともとのテラスルームは同じ棟の一番下にあり、海は見えないが、
ベランダ部分のテラスが使えるという作り。

テラスも上から覗いてていいなーとは思ったけど、この時期は蚊や
虫もいっぱいいるだろうし、上階の方が正解だったかな。



滞在は丸二日とそこまで多くはないので、何をするかいろいろ考えないと!!


ホテルの案内図を見ながら、いくつかあるプールを見て、レストランを見て、
16時からのバギーに乗ってのお部屋見学ツアーに参加して、レクリエーション棟
にテニスコートがあるみたいだから、そこでテニスをして、日が落ちかけてきたら
日焼けもそれほどしないだろうからとプールに入ってと・・・うーん盛りだくさんに
なりそう。


そして、まずは16時まで1時間半ほど時間があったので、シャワーを浴び、
近くのプールをからホテルの一番奥の敷地の方まで行ってみようか。



メインのプールはかなり大きい!!


バスケットボールのリングがあったり、ウォータースライダーがあったり、
またホテル目の前のビーチは砂浜というよりは砂利などで海水浴向きではない
こともあって、砂を引いて、プール内に擬似ビーチがあったり。プールはこれは
相当快適だろうな。今すぐにでも飛び込みたい気分。


































広ーーーいメインプールをあれこれ探検した後は、ホテルの一番奥の辺りへ。

唯一、ホテル敷地内で泳げるビーチで、シュノーケリングができるなんていう
場所ということで行ってみたが・・・


確かに、細かい砂場でなく、粒の大きい砂。潮が引いてるときは、ごつごつした
砂利が姿を見せるため、泳ぐときには、ゴムシューズを着用するようだ。










シュノーケリングについて聞いてみると、してないとさ。。。


なんだそれ。適当な。。。


他のアクティビティもしてないのが多いとな。。。


しかもいつもできるわけでなく、潮の満ち引きのタイミングがあり。。。


とな。そして、そのスタッフは寝てたな。。。




南国といえば、南国・・・こういうものなのかな、リゾートホテルのスタッフと
いうのは。



一番奥まで来たので、別の道を通りながら戻る途中でまた小さなプール。

これは大人限定のプールで横にレストランも併設されている。


一番奥のエリアはヴィラとかなので、そこのゲストが利用するプールなのだろう。


この併設されている屋外レストランがヌードルショップということで、ホテル内の
レストランの中では一番お得、かつここの元スタッフだった人もヌードルショップ
はおすすめということで、食べましょう!!!と。


頼んだのは、

おすすめメニューの一つでもあった、

シーフードヌードル。


頼んだのは、ヌードル一品なのに、豪華な前菜盛りが登場!!





そして、麺に加える薬味的なものとともにかなりの大きさ器にたっぷりの
麺も登場!!!









たっぷりのシーフードに平打ち麺とスープがマッチしててこれはなかなか
よいぞ!!量もかなりあるがガンガン行ける。



唯一の問題点は、このくそ暑い日中にエアコンなしの屋外レストランという
環境で熱い麺を食べてるってことぐらいか。


汗が止まらない・・・



と、早めに提供してもらうようにお願いして、急いで食べていたが、
16時ホテル見学ツアーの時間が迫ってきたので、レストランスタッフにフロント
へ連絡してもらい、ちょいと待ってほしいと伝え、会計前にバギーを呼ぶ。


集合場所のバギー乗り場へ戻ると、


あれ??誰もいない???


まあ、こんなのに興味あるのは、ホテルスタッフがインテリア業関係者か、
変わり者ぐらいだろうなー。


ということで、またもやバギーに乗り、プライベート見学ツアーの始まり始まり!!


自分が止まっているスタンダードタイプの部屋は見なくてもいいので、ヴィラと
パビリオンという2種類の部屋を見せてほしいと伝える。


案内してくれたのは、ゲストリレーションのスタッフですらりとした素敵女子だった!!



ヴィラは、2階だけ構造で、ベッドルームが二つあるため、5名まで一度の宿泊する
ことができるようだ。だから、一泊の値段は高いのだが、5人で割ることを考えると
なかなかお得かもしれない。ヴィラには部屋付きでプールもあるし、なんとまあ
ゴージャスな雰囲気だろう。


そして、次にパビリオンというタイプに移動。

こちらもいくつかタイプがあったが、低層階はテラス部分にプールがあったり。
上階部分は、バスタブ付きのバスルームから外に直接出れ、そこにベッドがあったり
と相当ゆっくりできそうな作り。


スタンダードなタイプでも十分楽しめるけど、上のクラスはまた別の楽しみがありそう。



20分ほどで見学ツアーが終了。




宿泊棟のすぐ隣にあるレクレーション棟へ行き、テニスの練習!!

というのも、ちょうど旅行期間前後で、テニスのコーポレートリーグに参加してたため、
OFFでも可能であればボールを打っておきたかった。


ちょうど軽く練習をしてると隣のコートの白人のおじさんが子供に教えてたのだけど、
パッと見、実力ありそうでいい感じ。


こちらが練習を始めて15分ほどで帰りそうな雰囲気だったので声をかけたら、
こっちにきて一緒に打ってくれるとな!!アリガタイ!!!


おじさんはひざを痛めてたので、おじさんを走らせないようにコントロールしながら、
ボールを集めると、おじさんは動かされなければかなりいいボールを返してくれるので、
充実した一時間の練習ができた。


お礼をしていろいろ話をすると、うっち同様香港在住で、家族とOFFできてたようだ。
職場を伝えると、奥さんが利用したことあるし、知り合いがいるなんて話で盛り上がり。。。


さすが、サンヤ。

香港から一番近いビーチリゾートだけあって、世界が狭い!!



レクレーション棟は、卓球場、DVDルーム、フィットネスジムにサウナルーム、子供が
遊ぶ巨大なジャングルジムみたいのがあったりと、ビーチ以外特に何もないサンヤに
長期滞在しても飽きがこないようにいろいろと用意されていた。




テニスで汗をかいた後は、

待ちに待った、ぷーーーーーーーーーーーる!!

プール!!


プールターーーーイム!!



部屋で水着に着替え、プールに直行!!!



いやーーーーーー気持ちよすぎるーーーーーーーーーーーー!!!


たぶん、宿泊客も少ないのだろう、プールにほとんど人もいないし、貸し切り状態!!


快適、最高にリラックス!!!




ウォータースライダーは営業時間が終わってたので後日トライするとして・・・

それでも、ジャグジーもあったり、滝みたいなのもあったり、夜になってきて少し涼しく
なってきたのもあって、本当に気持ちいい。



プールは旅のハイライトになりそうだね。



プールの後は、部屋で一休みして、先ほどいったレクレーション棟のサウナエリアで
サウナ、シャワーw



チェックインしてから半日相当ホテル内だけどあちこち動き満喫したので、最後は、
リラーーーックス。


これまた人が利用してないからか、サウナのスイッチが入ってないという状況だった
ので、スタッフにスイッチを入れてもらい、温まるまで隣のジムでランニングマシーン
で遊んであと、


本当にやっと、リラーーーーックス!!




サウナで完全にお休みモードになったところで部屋に戻り、

DVDで完全に眠くなるまで時間をつぶしながら・・・



おやすみなさい!!