うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ベトナム旅行2日目:(6/8)

さて、ベトナム本格的スタート!!



今日は、早速ハノイからハロン湾へ行く。


インターネットでいろいろ調べるがハロン湾へ行くのに、正解のルートがある
わけでなく、どの情報も最新とはいいがたく・・・。


とりあえず、前夜空港到着後、閉まる直前の観光案内所でもらった情報をもとに
始発バスでさっそく出発じゃ!!


<本日の予定>

空港−My Dinhバスターミナル−Bai Chay(ハロン湾最寄の街)−ハロン湾
ハロン湾−Bai Chay−Luoy Yenバスターミナル−ホステル



空港出発は朝5時半。


バス7番の始発便に乗り、My Dinhバスターミナルの最寄の停留所を目指す。
バスは物凄いスピードで空港内を走ってきて、しかも番号が見えづらく・・・
危うく素通りさせるところだった。1本逃すと、次が早朝は20、30分後だったの
で危なかったな〜


バスの中には早朝ながらかなりの人が乗ってたけど、タイミングよく最後の席に
座れてラッキー!!


ローカルバス7番=8000VND(約36円)


チケットは都度車内で車掌的なおにいちゃんが回収する。途中でどんどん人が
乗ってくるので、客のお顔を覚えてないと回収漏れに。おにいちゃんに降りる予定
のエリアの名前書かれた紙を見せたら、OK!!って合図をくれたので、安心しての
っていられそう。


バスに揺られること20分強、無事対象の停留所に到着。


さて、どうしたもんだろう・・・とすぐに同じところで降りたおじちゃんが行程表を見て
バイクタクシーのおっちゃんを捕まえてくれた。


バイクタクシー to My Dinhバスターミナル=20000VND(約90円)


5分もかからずにバスターミナルに到着。で、料金はバスの2.5倍・・・ぼったくり
ではないようだが、バスが安いだけにずいぶん高く感じるわ・・・道順知ってたら
絶対歩いていったな。



My Dinhバスターミナルに着いたとたんにまたもや激しい営業アプローチ。

基本はタクシーだけど、いやいやこれからバスに乗るから!!


構内に入り、ハロン湾行きのBai Chayの文字をいくつか見つけると今度はバス
会社のあんちゃんの営業攻撃。



こういうのはたいていぼったくりだから無視してカウンターへ行き値段確認。


やっぱりね。さっきのあんちゃんの値段より安いし、でも結局買ったチケットは
あんちゃんの案内するバス会社だったし・・・これだから途上国って困るわー。
ベトナムってもっと勢いあるからこういうやっすいことやめたらもっといい国に
なるのになー。


長距離バス(Bai Chayまで)=80000VND(約360円)


さすが、ベトナム。150キロの移動が、360円って・・・価格破壊!!



バスに乗り、ここでもいた車掌的なおにいちゃんにハロン湾に行くから、
Bai Chay着いたら教えろ!という英語で伝えるが、あまり分かった様子なし。
Bai Chay, Bai Chay, Bai Chayと言って、紙見せたらOKサインだしたので、
ちょっと不安だったけど、後は到着まで3時間から4時間のはずなので寝る!
寝る!ひたすら寝る!!!途中ちょこっと目が覚めるけど、寝る!



dfklじゃsdklfじゃsdklfじゃsldkfじゃ


11時半過ぎ・・・おかしいだろう。




6時出発、3時間から4時間でバイチャイのはず・・・

多少遅れても11時半ってことはないだろう。

まして途中、寝まくってたとはいえ、ひどい渋滞で車が停車してる様子は
なかった・・・


車掌的なおにいちゃんは寝てるし、とりあえず運転手のところへ行き、

バイチャイ、バイチャイ言うも全く伝わらず。

というか、むしろ聞く気すら感じないので、腹が立ってきたので、バス内の
乗客に向けて誰か英語わかる人〜〜!!って大声で叫んだら、一人だけ
女の子がちょろっと手を挙げてくれて!!



ハロン湾行きたいから、バイチャイで降りたくて、車掌的な人にバイチャイ
着いたら教えてって言ったんだけど、バイチャイってまだ??

って聞いたら・・・


やっぱり・・・


バイチャイはもうずいぶん前に通過したと・・・



FUCKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK!!!!!!!!!!!!!!!!!



その子曰く、3時間ほど戻るって・・・いや、まあそれはないだろう!
今11時半だし、距離は30キロほどってベトナムの30キロ3時間は
あながちあり得ない話ではないけど、来た道のペース考えると、30キロ
戻るとしても、3時間はかからないか。


とにかく、今の不平不満をこの女の子にぶつけたら、運転手に説明して
くれ、運転手は逆方向に走る乗り合いバスに声をかけて、バイチャイまで
と伝えて3分ほどで逆方向に戻りますよーーー!!




今度のは乗り合いバスだから小さいし、ローカルのおばちゃんでいっぱい。
ベトナム語でいろいろ話されても分からないけど、おばちゃんは英語を
ほぼ理解しないので、中国語で話してみると、おばちゃんら中国語はいける
みたい。しかも、マンダリンでなく広東語話してるし。

マンダリンで簡単にお話ししたら、いっぱい話かけてきた・・・!

とりあえず、面倒くさくなったので、寝たふりして、バイチャイを待つ!!




そして、1時間半ほどしてバイチャイ幹線道路沿いで降ろさせる。


さて、当初の計画ではバスターミナルだったから、すぐにハロン湾行きの
交通手段が見つかる予定だったけど、予定外の馬鹿野郎のせいで幹線道路
で降りたから、とりあえずバイクタクシーしかいないし、それつかまえて、
ハロンベイ!と伝えたら、料金を50000とかふざけたこといってきたので、
無視したら、30000まで下げてきたので、これに乗る。


すると、すぐに下ったハロンベイでなく、安宿街へ!


おいおい、ハロンベイ!って言ってたら、やっと海が見えるところを走り出し
ハロンベイホテルとかいうところの前で停車。ここまでの乗車時間3分。。。


そんなわけねーだろ!!


ハロンベイ行く、フェリー乗り場、伝わらない。シップ。フェリー。ボート!


そしたら、このバイタクのおっさんは今度逆ギレ!ハロンベイっていうから
ハロンベイホテル!!


ホテルなんて誰もいってない!!


フェリー乗り場は遠すぎる!!!
金払え!!!


ふざけるなよ!じゃあ、警察呼べ!!!


金払え!!!


おめーが理解しねーのが理解しないのに乗せるのがわりーんだろ!


金払え!!!


だから、まずは警察呼べ!!




ハロンベイホテルなるローカルのホテルの前で喧嘩を始めまして・・・
ハロンベイホテルは人っ子一人いる様子がないので、とりあえず近くで
英語が通じそうな人をホテルやらお店あるので、歩いて探す!!



と、またここでお店にいる女の子発見!


英語の理解は乏しいがなんとか理解はしそうだったので、状況を説明。


女の子を間に入れて、再びバイタクのおっさんとバトル再開!!


今日はおいらいくらでもやってやるよ!!!!




女の子曰く、この短距離でもバイタクの30000なら悪くない。

フェリー乗り場はかなり遠いので、このバイタクが嫌ならタクシーしかない。

警察はここら辺全然いないから、待ってもこないと思う。



と以上から、とりあえず、バイタクのおっさんはうざいので30000を投げつけて
さよなら!


で、女の子がタクシーを捕まえてくれた!



さて、メーターだしぼったくりではない。ただ、手持ちたくさんの現金がないところ
でどうなることやら。。。


10分ほどのドライブでフェリー乗り場到着。そこまでべらぼうの距離でもないし、
ストレスがたまるわーーーー!!!


料金は、137000VND(約615円)。


いたたたーーーー!!!





それもこれも全ては長距離バスから始まる流れが引きずってるわーーーー




さて、降りてからどうしますかな。


インフォメーションセンター的なのに行く前に、すぐ近くにツアーやってる呼び込み
のおじさんが積極的だから、偵察がてら話聞いてみるか。


と、やっぱり所詮ツアーだけにネットで当初見てた値段より高い!!

とりあえず、それ払う現金ないので、バイバイ!!ってことで、


チケット?売ってそうなフェリー乗り場そばの大きな建物へ。


中にはいくつかカウンターあってよくわからないけど、反対側の公的なツアーデスク
的なところに行き聞いてみると、チケットをそこで買えばいいだけ!って


ということで、チケットカウンターに行きチケットを買おうとするも今度はチケットを
売ってくれない。


チケット担当のおばちゃんの英語がほぼダメなので、そこらのローカルな人を
捕まえて聞いていくと。。。

ハロンベイへ出る船はある程度乗船人数を満たさないと出ない
・今は14時過ぎで遅すぎる
・4時間の周回コースだと暗くなる
・船に乗ってのハロンベイ宿泊でなく、戻りのツアーはもうない



ということで、今日はもうない!!なんて言い出すもんだからねーーー


どれだけついてないのかね!!

全ては長距離バスから・・・・ああああああああああああ!!!!




ただ、このおばちゃんの説明からすると、人数集まれば船出るのか?って
聞いてみると、出る!!と。ただ、今のところ待ちはあなた一人!!


これから二十人もくるとは思えない!


なるほど・・・おっしゃ!!これで帰るわけにはいかないし、様子見るか。



ベンチに座って5分。ふらっと来たフランス人3名を発見!チケット買おうと
カウンターへ、同じく意思疎通取れず、待ってました!!!!


うっちが状況説明!


一人が四人になりましたよ!!!




四人で貸切を借りる案もあったが、フランス人は明らかに学生のバックパッカー
なので、予算オーバー。



さらに5分から10分ほどチケットカウンターの前で待つと、チケットカウンターの
おばちゃんが手招き!!


ちょうど今、到着し、これから出発する小規模ツアーの船が出るので、そこに
合流できる!!とな!!


はっはっは――!!!



エントリー:120000VND(約540円)
ボート:100000VND(約450円)


の最低料金、定額にて出発!!


ちなみに、ツアーはこれにご飯、洞窟ツアー入れて400000VND。洞窟いらないし。
220000VNDで十分だよ。



さて、出発が3時近くなってることもあり、4時間コースでは暗くなってしまうことから
3時間ぐらいで戻ってくるとな。


いざ、乗船し出発〜〜〜〜!!!






と、思いきや、出発しない・・・

10分、20分、出発しない・・・



合流した中国人ツアーのガイドのお姉さんに聞いてみると、風が強いとかで出航許可
がセンターから出ないとか。


いやいや、雨は降りそうな雰囲気だけど、風全くないし!


30分、45分、やっとこさ出発しましたよ!



今度こそ、ハロン湾スタート!!





船はトロいのだけど、ハロン湾の奇岩群も近いからすぐに湾内を走らせながら
のんびり。












ちょっと遠くを見れば、ずっと先にも奇岩群がずらーーーーっと。






さて、30分弱で最初のポイント、洞窟へ到着。

うっちはここに興味ないので、船に乗ってます。フランス人バックパッカー
らはチケットカウンターでチケット買ってないのに、ここに行けると思ってた
みたいで最初いけないよって説明されたが、差額を払って洞窟へ向かって
いった。


30分ほど休憩ってことで船でのんびり。

洞窟はライトアップがカラフルにされているようで、自然なものを無理やり
作ったように見せるのってどうも好きになれなくて・・・お金ももったいないの
でパスというわけです。



さあ再度出発!!


今度は、さらに入り組んだところへ船を進めていく。


まずは、犬に似てるという岩!





そしてこちらがお札の裏のモデルにもなってる岩!








いやーそれにしても風を浴びながらののんびり船旅・・・快適だわ。

朝から最悪だっただけにストレスをここで解消解消!







折り返しの最終ポイントが鳥がチュッチュしてる岩!





後は、来たのと別ルートで戻っていく!




さて、帰りはどうしようかな・・・


ネットでの事前情報だと、バイチャイのバスターミナルからハノイ中心部の
いくつかのバスターミナル行きの長距離バスが出てるって話だけど、その
バイチャイ行くまでにまた結構な金額払うのもバカらしい。


中国人ツアーのガイドのお姉さんに聞いたら、ハロン湾を出てするの大通り
で乗り合いバス捕まえればハノイ向かうし、ハノイついてから旧市街までは
ローカルバスなりバイクタクシー使うほうが安くあがるんじゃない?って。


そして、お姉さん、地元の人ということで、なんとバイクでハロン湾の大通りま
で後ろに乗せて連れて行ってくれた!!



さて、流しの乗り合いバス!!うまくいくか・・・


ハノイって書いたバスが来たので手を挙げて、最終的に行きたい旧市街から
ほど近い「Luong Yen」バスターミナルの文字を見せて、


乗る。


乗ったら、なんと150000なんてふざけた金額言ってきたので、
そんなわけないでしょ!100000なら払うけど、そうじゃなきゃ降ろして!って
言ったら、OKだった。


乗り合いバスはそれなりのところで降ろしてくれるし、バイチャイバスターミナル
まで行く交通費を考えても別に割高じゃないはず。


払った後の添乗員のおばちゃんと運転手のやり取り見てると、観光客料金で
ぼったくれてうれしそうだったw


まあ、早く帰りたいし、80000VNDと1000000VND、日本円での違いは220円


うっちがけちったバックパッカーなだけで普通の日本人観光客からすれば、
全く気にならない金額差だろう・・・



さて、乗り合いバスなので、ペースはトロい。ちょこちょこ路上でピックアップする
ために止まったりしたり、道路標識見てもまっすぐハノイに向かうっていうよりは
近場の街を通りながら行くっていう感じで、18時半ハロン湾出発したけど、何時に
ハノイに着くのかな・・・23時までには着いてほしいわー


田舎道を進みつつも、途中でかなり太い高速みたいな道路に。

ここでは途中でお客引っ掛けるために止まったりすることもなくなり、スピードも
あがる。ハノイが近いのかな。


と、突然バスが停車し、うっち含む数名が降ろされた・・・


たぶん、バスがハノイ中心部へ行きたくなかったのかな?
バスの行き先は、「Luong Yen」

やった!これなら乗り合いと違い、確実にバスターミナルまで行くかな。

現地語が話せるのであれば、乗り合いバスなんだし、旧市街まで連れてって
もらえるのだろうけど、バスのグレードが急にあがったし、結果的にはそう
悪い流れではないかな。


バスは結局22時ちょい過ぎにターミナルに到着。


降りたと思ったら、タクシー、バイクタクシーの激しい営業・・・


もちろん全部無視!


ふっかけてきた金額の半額以下ぐらいで交渉するも、それはさすがに・・・
って話なので、全部無視。パッと見えるところにローカルのホテルがあった
ので、そこなら英語が通じるかなーと、手持ちの地図を元に現在地の確認
と旧市街までのおおよその距離を聞いてみる。



すると、バス停の場所は間違いなく、旧市街までの距離が結構あやふや・・・

で、英語がかなりつたなく、パソコンのグーグル翻訳を使いながらだったので、
パソコンのグーグルマップを借りて、距離を確認。


彼ら、バイクタクシーらは2,3時間かかるなんていうけど、やっぱりそれは
歩いたことない人の感覚。


地図的には3キロちょいってことなので、うっちの早歩きペースなら23時
過ぎには旧市街に到着するか。


ということで、タクシー、バイクタクシーを無視して、バスターミナルから北へ
向けて歩き出す!!


いやー暑いんだけど、夜だからいい感じ!!


荷物はまあいつも通り、軽いイージードライ系の服そろえた程度でほぼバッグ
中はないに等しいぐらいだし、空港でもらった手持ちの地図で旧市街までは
無事に歩けそう。


途中、明るくなってきた!


それに中心部っぽい雰囲気になってきたな!!



オペラハウス。




近くにはヒルトンもあるし、結構な中心部とみた!!建物の雰囲気も変わって
きたし、ライトアップされた建物の量も多い。








手持ち地図によると、ホアンキエム湖の南側までもう来てるらしい。

もうちょいだな。


ハノイ中心部に位置するホアンキエム湖に到着。






旧市街はこの北側!


もう楽勝だわ!!


どうせすぐだから、後はペースを落としてゆっくり湖、旧市街もちらっと寄り道
してから宿に向かおうかな。


夜のホアンキエム湖


























うん!!

ホアンキエム湖、結構素敵だぞ!!

しかも、夜結構遅いのに、老若男女大勢!!!

なんか広州の川沿いを思い出したわ。



さて、ホアンキエム湖が終わり、旧市街へ突入。


前夜、つまりベトナム到着からよくよく考えたら何も食べてなかった!!



ハノイ初ご飯は、まずはデザートで、ホーチミン行ったときに感動した
チェー!!!


チェーカプタム:20000VND(約90円)





最高!!!




そして、11時過ぎに宿に到着。


到着早々、予約の名前を言わなくても最後の到着だったようで、
向こうも分かってたみたい。チェックインになかなか来ないから心配してた
ってことで、前夜からの奇行、バスターミナルからの徒歩を伝えたら、やっぱり
びっくりしてた。


それにしても、この安宿。キレイすぎる!!


Nexy Hostel


http://www.nexyhostels.com/



ネットで値段も安く、キレイでしかも立地がいいから選んだんだけど、なんと
オープンしてまだ2週間とのこと。


そりゃそうだ!!

どうりでピカピカなわけだ。


さらに、スタッフが皆さん海外のホテル大学を出て、5つ星ホテルでの勤務
経験もある人たちばかり。それがベトナムで安宿だから面白い。うっちも
そんなホテル勤務してることもあり、部屋に向かわずにカウンターで皆さんと
談笑。



やっとことさ・・・12時過ぎになり、寝る前に腹ごしらえパート2!


宿すぐ裏手の通りにあるフォーのお店。


これが、日本人になじみあるスープのフォーもあるのだけど、このお店は、
汁なしフォー(pho tron)がおすすめということで。


フォートロン:30000VND(約135円)









スープは付け合わせのようだが、


やばい!!激うまーーーーーー!!!!!


こりゃ、凄いわ!!これぞベトナムの真骨頂。この値段でこの味!!




そして、スマホも持ってないので、受付のパソコンをちょいと借りて、FBやら
メールチェックをし、やっとシャワー!!


快適だわー!!


そして、ベッドでおやすみ!!


やっとだわーーー!!!



長い長い一日やっと終了!!