うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ベトナム旅行3日目:(6/9)

今日はハノイ中心部を一日ガッツリ!!



まずは、お昼近くまで前日の疲れをいやしつつ、のんびりと過ごし、
さて、昼ごはん!!


昼ごはんは、Bun Cha


ベトナム風つけ麺といったところでしょうか。

お店はこれまた宿のすぐそばで、建物と建物の間の通路で営業してる
ちょう隠れ家的な感じ。


ブンチャ:30000VND(約135円)






こりゃ、、、またたまりませんなー。

前夜に続き、激うますぎて、ベトナムやばい!!


ナンプラーたっぷりのつけダレも素晴らしいし、トッピング野菜の盛りだくさんな
こと!!


おなかいっぱいにして出発!!



今日は、中心部の主たるポイントをガッツリと歩き倒すことに。



まずは、旧市街南にあるホアンキエム湖にそって、南に歩き、その後西に進んで、


「聖ジョセフカテドラル」





その後、西にずっと一本道!

「文廟」








ここは、入場が有料だったし、外の感じからそれほどひきつけられるものを
感じなかったので、パス!



そして、北に進路を取り歩き続けると、

ホーチミン博物館」










ご存知、ホーチミンさんが保存され眠ってるところだけど、ちょうど
ここについた時点で観覧時間外だったのもあるけど、時間内だとしても
有料だし、あまり興味が持てないのでパス!


それにしても外暑いわ・・・








さらに北に進路を取って移動!!


ハノイで一番大きな湖、エストレイクにさしかかり、

「鎮国寺」







そして、湖にそって少し歩いていくことにする。





目的地は、インターコンチネンタル。なんか、ハノイ情報を事前にネットで
見てたときに、めちゃくちゃきれいなヴィラの画像があったので・・・


「インターコンチネンタル ウエストレイク」











ヴィラがライトアップできれいになるのは夕方以降、そしてヴィラの中央に
位置するバーも夕方以降オープンということで、ホテルの中にあるラウンジ
でジュースを飲んで帰ります。






外が物凄い強い日差しに暑さだったし、ここでの一杯が効きましたな。



さて、帰りは、ウエストレイクのお隣の小さな湖にそって歩いていき、

ベトナム風春巻き」


ベトナム風春巻き:50000VND(約225円)









そして、やっと戻ってきましたよ、そして本日のメイン

ハノイの旧市街」














さらり、ぐるりと歩いて、いったん宿でシャワーに軽く休憩。


12時に出て、18時近くの到着。


15キロ弱ぐらいかな。早歩きでガッツリ回れてよかったよかった。



シャワーを浴びた後は、夜になり、さらに活気を増した旧市街へ!!



まずは近くで定番のフォーで腹ごしらえ


フォー:55000VND(約250円)





うーん、こちらは、値段も他のローカルに比べれば若干高かったけど、
大したことなかったなー牛肉だから値段が高めだったのかな。



それにしても夜の旧市街!!


すごい人人人、酔っ払い、パーティーパーティー!













そして、またまた同じ店でデザートタイム


カラメルチェー:20000VND(約90円)






違いは、プリンが乗ってるってことらしい。



そして、どけち旅行だけど、せっかくだから、カードでも払えるし、一発マッサージ
でもいくかな。


マッサージ:206000VND(約930円)



体は確かにかなり軽くなった気がするけど・・・

でも、、、大したことないわ・・・お金の無駄だったかな・・・


円換算すれば高くないんだけど、ベトナムバックパッカー旅行してると、
この金額は破格だし!!



そして、宿に戻って、おやすみ!!するかと思いきや。。。



あれ、また受付で宿のスタッフとおしゃべりしてたら、眠気が飛んだし、
時間があるぞ!!まだ、あれこれ探すかな。


ということで、こちらもザ・ローカルなもの!


エッグコーヒー:30000VND(約140円)






なんとお店が15分後には閉まるということでダッシュして向かってみると、
5分前に到着ながら、もう片付け終わってた・・・


が、一人?持ち帰り?ならOK!ということで、ササーっと作ってくれた!!


ラッキー!


けど。。。でも。。。ねー


うーん、これがおいしいのかいまいちなのかはよくわかりません・・・


たまご好きだけど、コーヒーに混ぜる必要あるかしら??


微妙・・・


しかも30000VNDもするし・・・


宿に戻って、水を飲んで、


おやすみ