うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

カリフォルニア旅行1日目:(7/28)

さて、久々のアメリカ!!!


目的は、なんと!!!!


ご飯!!!


バカか・・・とそこらじゅうの方から言われましたが・・・いいんです。


ちょうどいいタイミングでカリフォルニアに友達もたくさんいるってこともある
から。でも目的のレストランの予約取れなかったら行かなかったし、やっぱり
おバカなのだと・・・。


その目的のレストランが、「French Laundryというワインで有名なナパに
あるフレンチレストラン。


トーマス・ケラーというアメリカの有名シェフのお店で、別の支店「Per Se」
いうニューヨークにあるレストランとここは予約超困難店として有名。


まあ、通常ルートでは予約が難しいし、ほぼ無理なのはわかってたので、
ホテルのシェフ経由でメールを一発送ってもらうことに。


そしたら、まず当初希望していた7月初旬はレストランのキッチン改装に
伴いクローズ予定だと・・・?


こちらのレストラン、ランチは週末のみで、ディナーは毎日。ナパという
土地でフレンチフルコースディナーをしたら、深夜になっちゃうし、その後
の予定を考えると、どうしてもランチが・・・一緒に行く友達も予算の関係
上ランチということで、7月初旬の次の候補は7月31日。


7月中旬は、他のスタッフが休み希望入れててダメ、8月は、アメリカの
友人がダメ。で、7月31日しかチャンスがない。


レストランとメールのやり取りをすると、通常は2か月前に予約確定させ
るか、今はキッチン改装、またそのスケジュールがずれていることもあり、
1か月前まで予約確定しないとのことで、


6月30日までアメリカ行きが確定しない状態でギリギリまで待つことに。









やったーーーーーーーーーーー!!!


6月30日さっそくメールを送ったら、7月31日でランチ3名で予約完了!!


まずはチケットの確保じゃ!!!



高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!



カリフォニア旅行を計画し、3月に最初にレストランにメールを送った頃にチェック
したときは、香港―サンフランシスコの往復がキャセイのフライトで8000HKD
(約10万6千円)だったのに、7月1日の時点で、17000HKD(約22万5千円)
だし、行きはどういう組み合わせ変更してもエコノミーでなく、プレミアエコノミー
しか選べないし。


アタタタタ・・・


加えて、レストランのランチは310USDだし〜。


このフライト代、レストランのランチ代、ご飯のための旅行ってだけで完全に職場
からはおかしい目で見られる始末で・・・。


いいじゃんかよ!!w



アリガタイことに、滞在でかかる主たる出費はこれだけ。向こう行けば、友達の
家に泊まれるし、あちこち連れまわってくれるようなので、これ以外で大きな出費は
たぶんないだろう。



と思ったら・・・、

2週間前・・・


突然のシフト変更。怒

なんと日本人グループが来るとかで休みが一つ出勤に代わり、
それで10勤になるからと、出発前日が休みになった。


いらない・・・その休み・・・本当にいらないよ・・・


行きがプレミアエコノミーだから夜勤明けでそのままがっつり快適に寝れるしと、
思ったのに前日が休みになったら、相当もったいないって。



仕方ない・・・追加払ってフライト一日早めるように変更だわ!!


アタタタタタ。



これでフライトだけで24万超。昔、アメリカ大陸縦断するときに、成田―ブラジル、
帰りのトロント―成田ってフライトを買ったときでさえ、15万超だったことを考える
と、ずいぶん記録更新したわ。



まあ、でも今回、フライトにご飯代にお金が相当かかることは旅行計画した3月
の時点で予想できたため、通常はロングの投資スタイルで売り買い頻繁にしない
株式トレーディングを積極的にし、旅行代を稼ぐことに。


買いのタイミングをじっくり待ってたら、イギリスのユーロ離脱!!


ラッキー!!ちょうど目をつけてた株が短期でドスンと落ち、数日で旅費全部
まかなう分を確保できました!!



ということで、資金面も日程面も全てクリア!!!


いざ、プレミアエコノミーにて13時間の旅!!!



席が・・・広いよ〜!!

隣とのスペースが・・・しっかりとあるよ〜!!

しかもラッキーなことに隣がいなかったよ〜〜!!!




なので、これまたエコノミーよりも上質な毛布と枕を2つずつ使って、
背もたれと寝るための準備をし、さてと後はご飯を待つだけ。


と気づいたら周りがご飯を片付け始めてる・・・

寝てたわー。急いでご飯をもらうと、ハーゲンダッツのアイス付!!


いやープレミアエコノミーはまりそう。

長時間フライトなら利用する価値はあると思う。

もちろん、キャセイで長距離フライトなので、機内エンターテイメントの
映画も種類が豊富だったが、寝たかったし、物凄く見たいものもなかった
ので、ひたすた寝てみる!

そしてこれまたひたすら寝れる!!


リクライニングの倒れ具合もエコノミーより深いし、隣いない、席も広いから
か、小柄なうっちには十分すぎる広いベッドとなりまして。


とーーーーーーっても快適な旅で1時間遅れながら無事サンフランシスコへ到着!!


ガッツリ寝てたから長時間フライトという印象もなくすっきり。



当初は、翌日着だったのをフライト変更したので、友人はまだ勤務中で迎えに
来れないので、自力で夕食場所として設定したポイントへ移動。


1時間遅れで着いたから空港でゆっくり下調べする時間もなく、荷物ピックアップ後、
地図だけゲットしてすぐにBartと呼ばれるサンフランシスコの電車(Bay Area
Rapid Transit)に乗り込み中心部へ向けて出発。


20分強で目的地最寄の駅、16th&Mission駅到着。

ここから徒歩で5分超で待ち合わせ場所のレストラン


「Brasserie Saint James」




へ到着。ここら辺は地元民のレストラン街のようで素敵な雰囲気のお店がいっぱい


先に着いてたようで店内で待つこと10分弱で、友人カルビンが到着。


お店はYelpで見つけたそうな。日本の食べログ、香港のOpenrice、アメリカでは
Yelpが一番規模が大きく利用者も多いようだ。

まあ、この手のサイトは参考程度にしかならないけど。


そこまでおなかもすいてなかったので、一品だけ頼んで帰り途中にでもどこかで
デザートかな、なんて言ってたら、その一品の量が相当ガッツリだったわー。






レストランを出たあとは、この付近を軽く散歩しながら車の方へ!!


と、どうみてもカルビンが進んでる方向が聞いてた車の停めてる方向と逆な
気がしたので、駐車場のチケットを見せてもらうと・・・おいおい逆じゃないか!!


サンフランシスコは結構寒く到着時は薄着で着たから車に早く向かいたかった
んだが・・・まあ2ブロックほど逆に進んだ時点で気づいてよかったよかった。


車に乗り込んだら、暗くなりつつあったので、サンフランシスコ中心部をちらっと
ドライブしながら抜けて、彼の家があるユニオンシティーへ向かいましょう!!



車に乗り込み、早々に今回の計画を伝え、どことどこはいつ行けばいいか。
などを話、今日はもう暗くなりかけてるし、かなりガスってきているので、
中心部を抜けて帰ることになった。


まず、道中


フルハウス」のロケ地と有名な「アラモスクエア」





ガスってるのと強風で相当寒かったから、ささっと写真を撮ってすぐに出発。


次は、


「シティーホール」







以上、本日のサンフランシスコ。


後は、ベイブリッジを通る北ルートか、サンマテオブリッジを通る南ルートか。

選びましたわ、南ルートで!






ルート101を南下しつつ、デザートタイム!!!


滞在中に食べたいものとしてあげていたのは、ジャンク過ぎず、何かしら
ユニークな特徴あるものと。

で、選んでくれたのが、


「CREAM」


http://creamnation.com/







バークレーで始まり、ベイエリアに今は数店舗の支店がある。

クッキーでアイスクリームをサンドするという食べ物だけど、クッキー、アイス、
トッピングが好きなように組み合わせることができるのが特徴。






ふつーに列できてるし、こりゃ期待しちゃうよ!!


アイスクリームサンドイッチ:3.99ドル(約410円






こりゃ、素晴らしい!!おいしいわーん!!!


改善点をあげるとすれば、

・スタッフが多くない上に常に行列だからか、クッキーの焼き上がりが間に合わず、
ほしいクッキーが欠品となってることが多い
・素晴らしいクッキーに比べるとアイスが若干弱い



でも、こりゃ相当いけてるよ!!!!メインのクッキーがそもそもおいしいし、
滞在中、もう一度は来て別の味も試したい!!注文する前にいくつもアイスお試し
できるのもアリガタイ。



そして、サンマテオブリッジを通らず、さらに南のダンバードンブリッジを通って
帰ることに。


というのも、その橋のふもとにFacebook本社があるので、そこにちょこっと
寄っていこうてな話になりまして・・・


親指で、Gooooodd!!








無事、家に到着!!


まずは初日、サクッと終了で、


おやすみなさい!!!