うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

カリフォルニア旅行2日目:(7/29)

サンフランシスコ2日目!!


今日は、再びサンフランシスコ中心部へ行き、市内がっつりまわろうかと。


そもそもサンフランシスコ自体は、人生でこれで3回目になるんだけど、
初めてきたときは、大学2年のロス・ラスベガス・サンフランシスコという旅行で
メインがロスだったため、サンフランシスコは長距離バスで当日朝入り、夜発と
いう弾丸スケジュールだったし、

前回は、世界一周の途中でメキシコから入ってきたけど、多くはロバートのいる
サクラメント滞在で、シティー部分は小一時間の滞在。


だから、今回は3回目だけど、ほぼほぼ初回な感じに近いのかも。



まずカルビンの家に、カルビンのお友達、ローリーが弟を連れてやってきて、
4人で出発!!ローリーの弟がサンフランシスコに行かないといけない用事
があるということで、彼を送ってあげる目的もあり。


今日は、昨日とは違い、ユニオンシティーから北へまず真っすぐ行き、
ベイブリッジを通るルートを採用!!






北へ北へ向かい、ベイブリッジも近くなると、オークランドという土地に
差し掛かる。

ご存知、全米屈指の犯罪都市、治安の悪いところだけど、高速走ってる
分には特にそれを感じないし、NBAの試合見るために過去アメリカにも
旅行したうっち的には、これですよ!!






ゴールデンステート・ウォーリアーズの本拠地!!


大昔、NBA創生期からある歴史あるチームで90年代からは長ーーいこと
低迷してたけど、ここ数年競合になり、ついに昨年は優勝までしたチーム。


今年は、ファイナルで負けてしまったため、同じ地区からデュラントまで獲得。

そのデュラントの垂れ幕が早速スタジアムにデカデカと!!



来年はどうなることでしょう!!!



さて、ベイブリッジ通過!!

サンフランシスコはもう目の前。アルカトラズ島も橋の上から見える!!











まずは、車を止めて、弟君はここで夕方までお別れし、
3人で、金融街中心に歩きつつ、昼ごはん。


「Super Duper」


http://superduperburgers.com/


オーガニックの素材を使うことにこだわったりしてるサンフランシスコの
バーガーチェーン。




ミニバーガー+チーズ:6ドル(約615円)







あら!これは、かなり美味しいワン!!


バーガーということで、あまり期待はしてなかったら、これはかなり素敵!
シンプルなバーガーだけど、全然ジャンクじゃない!!

値段、サイズ的には、ミニバーガーで十分かな。お店の雰囲気もよく、
こちらは結構おススメなお店!!



その後、中心部のメイン通り、マーケット通りを歩きながら車へ戻って、

次へ移動!!


次は、なぜかの?ジャパンタウン!!


いや、どんだけジャパンか見てみたかったんだよって。


ほんの一ブロック程度の広さに、ちょっとお店がありーの。メインはモール内
にジャパンなお店がたくさん。デザートってことでクレープを買って、こちらも
ササーっと終了。


そして北へ移動し、本日のメイン。


くねくねの急な坂道として有名な、


ランバードストリート」















歩きで時計回りに下って、上って、それから車を取ってきて、車で坂下り!

毎日ものすごい数の観光客、車が家の前を通るからか、ここの通りに面した
家はどこもガーデニングにしろ玄関にしろ、かなりきれいにしている。

でも、毎日うるさくて大変だろうなー。






ランバードストリートの後は、すぐそば、北にあるこれまたサンフランシスコの
人気観光ポイント、

「フィッシャーマンズワーフ、ピアー39」


ここに来たのは、最初にサンフランシスコ来たときだから、14年前!!!


正直全く別の場所として生まれ変わってる・・・。こんなきれいに整備された
感じじゃなかったし。こんなに人もいなかったな。ちょっと残念。もっとローカル
で、のんびりした雰囲気で激ウマのクラムチャウダーを食べた記憶だったのに。
















ちょっと3人とも結構歩いて疲れたということで、面白そうなマッサージ屋
があったので体験してみることに。

強力な水を体にぶつけるマッサージ!!










あーきもちぃえ〜わぁああ〜〜〜



ここで、ディナータイム!!


中心部に戻ってのクラムチャウダーでもよかったけど、もちろんここにも
お店あるからーということで、フィッシャーマンズワーフで。


チャウダーズ」

http://www.chowderspier39.com/
















通常のクラムチャウダーに、トマトベースのクラムチャウダー、そして
フィッシュ&チップス。



予想通りだったけど。。。全然ダメだ、こりゃ。


やっぱり観光地の中のお店ってたいていダメなんだけど、典型かなー。
お店は支店もあるわけじゃないし、ここで長いことやってる気がするんだけど、
頑張らなくてもお客が入るからか・・・普通に味がイケてない。


移動してでも中心部にある、おいしいというところに行った方がよかったか・・・。


さて、車で弟君をピックアップするため、中心部に戻る。


途中、若干時間があったので、中華街を通過。











で、弟君をピックアップして、本日は終了。


帰りにまたもや、「CREAM」




今のところ、このお店がベスト!!




最後にサンマテオブリッジを通り、2日目終了!!







おやすみ