うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

カリフォルニア旅行4日目:(7/31)

ナパだよ、

ついにフレンチランドリーだよ、



http://www.thomaskeller.com/tfl



ロバートは前日夜合流予定だったが、2週間のビジネスイベントが前日終わり、
疲れがたまってたのか、体調不良により当日サクラメントから合流へ。


実は、当初ロバート、カルビン、おいらの3人だったけど、カルビンが同居人と
その友達、計2人追加したいって香港出国前々日に連絡してきて、レストランに
連絡したら5人でもOKと。


ところが、前日そのうちの1人が親が倒れたとかで急にこれなくなった・・・


いやいや・・・キャンセルとかないから!



カルビンあちこち連絡したら、やっと前日夜、一人発見!!



ランチは11時から開始だったし、きっとコースも長くて時間もかかるから、
11時のランチ開始時間で予約する。


ナパまでは車で2時間弱なので、9時前に家を出発!!


前回来たときもそうだけど、ナパのエリアに来ると、景色が急に素敵になる!!


フレンチランドリーはロードサイドというより、Yountvilleという小さな町の中に
ある。


ここには、フレンチランドリー以外にも、トーマス・ケラーの経営する、パン屋や
カジュアル版のお店もあり、パン屋は大行列だった・・・。


ロバートも無事合流し、いざ入店!!






お店の外観からしてさりげなくてなんか素敵だわー。



コースは2種類。

シェフのテイスティングメニューと、ベジタリアン用コースで、両方とも
310USD(約31,500円)


いろいろとフレンチランドリー行った人のレビューなどを読んでると、
レストランの道路挟んだところにあるレストラン所有の畑から野菜を採って
きて使ってることもあり、ベジタリアンコースの評判がすこぶる高い。


野菜好きのうっちとしては、相当迷ったんだけど、まあ今回は初回だし、
通常のテイスティングメニューにしておきましょうかねー。


メニューには8品で構成されてて、4品は2つある中からどちらかを選ぶ形に
なってる。メニューは毎日ネットにアップされてるから行く前にある程度予想
はできてた。


さて、食べるぞ!!


まずは、メニューにない、前菜の前の前菜2品。











1品目:Oyster and Pearl
(もう一方の選択はキャビアで差額あるからかみんなこっち)





2品目:Hudson Valley Moulard Duck Foie Gras "Rillete"
(と付け合わせのブリオッシュにサラダ)













2品目のもう一方は、Hawaiian Heart of Peach Plam。
(フォアグラが別途差額発生するからか、うっち以外は、みんなこっち)






そして、ここでパンが登場。ブリオッシュ含めてここのパンは全て、大行列
のパン屋から!ここを利用すると、並ぶことなくパンを食べれるメリットが
あるということか。



















3品目:Slow Cooked Fillet of Atlantic Sea Trout







4品目:Wild Scottish Langoustine "Boudin"







5品目:Devil's Gulth Ranch Rabbit
(選択のマカロニは白トリュフで差額発生かみんなこっち)







6品目:Herb Roasted Elysian Fields Farm Lamb
(選択の和牛は差額発生からかみんなこっち)






7品目:Andante Dair "Tomme Dolce"







8品目:Assortment of Desserts








































フレンチランドリーは、元々クリーニング屋だった建物をリノベーションして
レストランしたことから、元クリーニング屋の名残を随所に出している。


例えば、ナプキンが洗濯ばさみに挟まれてたり・・・






会計伝票がクリーニング屋仕様になってたり・・・






サービスは当然のことなら、いろんなところでの演出が素敵!!

帰りにはメニューにお菓子のお土産、そしてうっちは香港から来たってことで
別でさらにお土産!!


味はまず言えるのは野菜が相当素晴らしい。どの料理にもちょろっと付け合せ
の野菜がついてたりしたが、主役の料理以上においしいかったなー。


後、チーズが人生一の激うまでしたな。


最後の会計は、5人合計で結構な金額になってたけど、


なぜか・・・うっち払わず



いや、ふつーーーに自分の分払うつもりでいたんだけど、ロバートとカルビンが
日本に来たときに、うっちが全て出してたこともあって、ここは絶対に!!と払わせ
てくれなかった・・・。


いいのだか、悪いのだか、3万円のご飯をご馳走になってしまったが、実はうっち
貧乏人出身のくせにご馳走になるのがすこぶる苦手で・・・。



特にこういったレストランは自分の財布で負担してこそ、味、コストパフォーマンス
的にどうだろうかなーとか判断できるから、今回は難しいなー。


でも、ロバート、カルビンありがとう!!



食事の時間は4時間近く。

レストランを出るころには15時近くとなっておりまして、次に移動しましょう!!


実は今回、Kenzoエステートとか行ってみたかったんだけど、ちょっと方向違う
し、まあまた次来たときにするかな。


ローリーとお友達のケルシーがナパでスパークリングワインを楽しんでるという
ことで、そこに合流することに!


フレンチランドリーからほど近くの「シャンドン」へ合流。

http://www.chandon.com/


いやーそれにしてもいい陽気。うっちは腹休めの意味もこめて、少し芝生の上で
寝転がっておりました。




それからまた長いドライブでユニオンシティーへ向けて帰るが・・・


ロバートの運転がいまいちだったのかwww・・・なんかみんなぐったり・・・




途中トイレ+冷たいバブルティーを飲んでの休憩をはさみ、夕方家に到着!!




車酔いに、満腹で長時間の昼寝となった・・・。




目が覚めた時はもう外は真っ暗!!!


あれ??何時!?


21時過ぎでした!!


3時間の爆睡だったようで・・・




ここで、前日会ったジェイソンも家に合流し、ロバートと上越以来の久しぶりの
再会!!


ロバート含めてみんなでおしゃべりで深夜なっておやすみなさい!!