うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

カリフォルニア旅行5日目:(8/1)

カリフォルニア旅行も5日目に突入!!


今日は、ロバート、ジェイソンと共に、再びサンフランシスコ中心部へ。



ジェイソンが到着後、早速出発!


まずは、サンフランシスコではなく、サンフランシスコの南に30キロぐらいいった、
太平洋に面したエリアにある、ハーフムーンベイというところに。


目的は、「リッツカールトンハーフムーンベイ」を見たかったのよ。


リッツカールトンでは、毎日の勤務前のミーティングで各国のブランチ紹介したり、
こうやってゲスト感動させました!なんて話をシェアしたりするんだけど、そこでここ
ハーフムーンベイの話が結構出てきてたので、見てみたくてねー



いつもながらのアポなし突撃でも快く受け入れて部屋を見せてくれるのがリッツの
素敵なところ。




さて、ホテルは、いわゆるアーバンリゾートなホテルかな。ゴルフコースがホテル併設
であって、部屋にはなんと暖炉!!



サンフランシスコで海に面したエリアは確かに相当風強いし、寒いし、・・・

















昼はハーフムーンベイから少し北に行った本当に小さな小さなハーフムーンベイ
空港そばのお店。いかにも、ザ・アメリカな雰囲気のロードサイドの店。

「Three Zero Cafe」

http://www.3zerocafe.com/






ふむ、提供までに30分近くかかってアリエナイわーってところだったけど、普通に
食べられるレベルのご飯でよかったよかった。


ここには、国道沿いのエントランスに加えて、空港の滑走路側にも入り口があり、
降り立ったばかりの小型セスナからお客+ワンちゃんがきたりと!



ハーフムーンベイエリアを出た後は、北へと道を進めていきまして・・・


途中、ちょこちょこよりつつ、



サンフランシスコ中心部に差し掛かっての、

「ツインピーク」


サンフランシスコ全体の様子を山の上からが見てみます!!

来て早々、中国人観光客が大量!大量!!ツアーバスもたくさんで駐車スペース
見つけるのが大変だった
けど、なんとか確保できた。


これは相当素敵な景色!!

確かに観光客がたくさんくるのは分かるなーサンフランシスコってなんでかこう
素敵景色なポイントが多いんだろうか。











遠くにはゴールデンゲートブリッジも見えてよかったわ!!






ツインピーク後は、中心部に戻る前に、まずは海岸沿いの通りを最後まで
北へ北へとせめていく。


北の先端のビーチ。






ここで方向を東へかえて、サンフランシスコ中心部を楽しみます!


まずは初日夜見たのは雰囲気が違う、昼間のシティーホール。






そして、ユニオンスクエアも軽く1周歩いてまわり、







本日の最終目的地!

ベイブリッジのふもとにある「フェリービル」










うーん、かなり素敵な雰囲気。中のショッピングモールは、どれも大したこと
ない規模なんだけど、個性があっていい!



まずは、夕飯にたくさんのオイスター!!


Hog Island Oyster Company」

https://hogislandoysters.com/


このお店では、サンフランシスコ近郊はもちろんのこと、アメリカの他の産地、
日本のものなど各地の牡蠣を取り扱ってる。


そして選んだのは、その各種牡蠣の食べ比べ!






そして、アメリカ料理の定番、クラムチャウダー





牡蠣は1つだけいまいちなのがあったけど、他はどこのものかなりよかった。

クラムチャウダーはやっぱりおいしい。



そして、本日のデザートは・・・

同じフェリービルのモール内ある、

「Humphry Slocombe」

http://www.humphryslocombe.com/












うん、混雑してるから期待してたけど、期待通りのお味で素敵!!

こちらは結構面白い組み合わせの味が多くて楽しかった。選ぶ前にいくつか
味見もできるから、あれこれ試して、ピンときたものを!!




これで本日は終了!!


ベイブリッジ経由で、ユニオンシティーに戻り、ジェイソンとはここでお別れ!!


また、日本なり香港なりどこかで会いましょう〜!!




おやすみ