うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

カリフォルニア旅行6日目:(8/2)

サンフランシスコ最終日!!

夕方便でサンフランシスコからロスへ移動となりまする。


朝は、アメリカンなジャンクな朝食を取ってみようかということで、近くの
小さなモールに併設されている古めかしいレストランへ。






ゲゲー。量がやばい!!ジャンク!!


そして、朝からこれ食べて、マックにコーラにって生活してればそりゃ太るって。




家に戻り、すぐにパッキング!


と言っても、別につめるものはほとんどないんだけど、準備を整えてからカルビンの
家を出発し、ダンバードンブリッジを通ってメンローパークへ。


サンフランシスコ最後のイベントは、メンローパークのこちらの社内ツアー!

大変お世話になっております、


フェースブック本社」


カルビンのお友達がこちらで働いてて、初日夜来たときに連絡したら、今日の
昼間なら大丈夫ということで、初のシリコンバレーの会社訪問!!それがFB!


建物自体は、低層なんだけど、たくさんの会社買収してどんどん大きくなってる
からか、棟の数がどんどん増えていっているらしい。



指定された棟に入るとまず受付!





で、待つこと数分でカルビンのお友達トレーシーが到着し、FB内部に潜入開始!


オフィス部分は写真撮影禁止だけど、パブリックスペースはOKということで、
あちこちきょろきょろしながら進んでいくよーー!!


小さなキッチンに、冷蔵庫やらドリンクやらシリアルやら、この手の軽食は、
各棟に用意されているようだ。










スタッフを探すのはかなり便利!!






外に出ると、それはそれは各国料理のテーマパークじゃ〜〜!!

オーガニックサラダバーに、中華、麺、メキシカン、バーガー、ステーキ、
などなど


















それにゲームセンターまでも・・・!!







これら社食は社員はもちろんのこと、見学にきたうっちら外部の人も無料!!

太っ腹すぎるわ・・・


うっちらと同様に外部から来た人のIDぶら下げてる人たくさんいたし、
一日、見学者にどれぐらいの食費をFBは負担してることやら・・・


そして、

デザートも無料!!ここで働いたら、1週間で太る自信あるかも。






私どものお昼ご飯は、カルビン希望で、メキシカン+デザートにしてみました。










それにしても広くて、のんびりとしてて、心地いいわ〜〜















メインの中央広場的なところで一枚!!

ここでちょこちょこイベントもあるみたい。






最後は、フィルズコーヒー。こちらはテナント扱いなのか、有料!!


ベイエリアでイケイケで伸びているペーパードリップのコーヒー。ペーパードリップ
だからエスプレッソマシンはなし。


煎り加減も自分で選べるカスタマイズが楽しい。











これにて、FB本社終了!!!食べてたばかりでなく、FBの歴史やら買収した
会社のサービスやらいろいろとわかる歴史館的なところもちゃんと行ったよ。

とにかく、イケてる会社のイケてるオフィスの典型?を見た気がする。



カルビンはここ数日在宅勤務が続いたことから出社!!



ロバートにサンフランシスコ空港まで送ってもらい、お別れ!!



次は、香港か日本でね!




----------- ------------- ------------------ ------------ -


サンフランシスコからロスは1時間ちょいの短いフライト!!

だから、寝る間もなく着いたわ〜〜。



ロバートの妹さん、クリスティンが迎えにきてくれたよ。


待ち合わせポイントへ言ってもいないし、遅れてるのかなーと思ったら、
道路反対側から走ってくる人が・・・間違いない!www



遅れてたからか頑張って走ってきてくれました。


早速車に乗って、家まで移動します。


家は、ロスのダウンタウンというよりは、サンタモニカに程近いエリア。


なので、LAXからもそう遠くないからすぐに到着。



到着したのは夕方5時だったので、荷物を置いてからまずは夕飯!!


近くのモール内にある

「Westside Tavarn」


















何食べたいか?ってことだったので、アメリカンなもの!だけどToo Junkじゃない
ものと指定して、


アメリカンなレストランで、結構席もいっぱいいっぱいで地元の人で盛り上がってた!


ジャンキーなものが出てくるのかなーと思ったけど、意外や意外、けっこう
美味しかった!!バーガーもちゃんと調理した、バーガーで、マック系ではなかったし。



ただ、クリスティンの旦那も合流したけど、結構な量で・・・残すわけにはいかずに
頑張って食べてたら、こっちでは、タッパで持ち帰りが普通だし、それも踏まえて
多めに頼んだから大丈夫って・・・w


もっと早めに言ってくれぇ〜〜〜。



朝食からアメリカンなジャンクをガッツリ、昼は無料でデザート付きと結構おなかも
いっぱい気味だったからw



さて、家に戻り、一休みしてから今日は再度出発!!


翌日深夜便で香港だし、明日の夜はディナーの予約を入れていることもあるから
もしかしたらディナーの時間がおしたらということも想定し、今日夜向かいまするは、


ロスの夜景スポット、

「グリフィス天文台


家のあるサンタモニカ近くから、ロスのダウンタウンを抜けて、今度は北上。

ハリウッドの北にある山を車で登って行って到着。


ロスのダウンタウンの高速はあっちこっちへ曲がるから若干の車酔い状態
での到着、しかも霧のような雨。でも、展望スペースの閉園時間が迫ってる
ので、すぐに上に上がっていく。






うーん!ずーーーっと遠くまで道が真っすぐ!!

ただ、香港夜景を見慣れてるせいか、ロスの夜景って思ったほど大迫力でも
ない。高層ビル群も本当にダウンタウンの中心部にちょこちょこっとあるぐらい
で、感動〜〜〜ってことはなかった。


車酔いを醒ますためにものんびり見てたかったが、霧のような雨に強風の寒さ、
そして、閉園で追い出されたので、普通に車に戻りまして、帰りは別のルートで
家に!


カリフォルニア旅行も後一日!!


おやすみなさい!