うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

カリフォルニア旅行7日目:(8/3)

さて、約1週間のカリフォルニア旅行も今日が最後!!

朝から元気に行ってみましょう!!


まずは、朝起きると、体が重い・・・疲れか??


いや、猫だった!!上に乗ってたみたい。おもちゃまで毛布の上にあった・・・



一晩で仲良くなってしまったようだ。というか、結構滞在先にペットが
いると仲良くなることはあるけど今回もそのケース。







また帰ってきてから遊んであげるからねーと。


猫ちゃんを置いて出発!!




まずは、ロスの素敵ビーチ、

「サンタモニカ」


で、ビーチ前に、ブランチ。


「Huckleberry Cafe」

http://www.huckleberrycafe.com/


オーガニックで、遺伝子組み換えを使ってなくて、のをアピールしたレストラン。
健康志向が高まってるアメリカでは分かりやすくヒットしやすいお店なのかな。


レストランは結構な人!!

テイクアウトからイートインまで忙しい。










店内の雰囲気も素敵だし、スタッフもフレンドリーでサービスレベルも高い!

















そして、ここ、かなりおいしいわん!!大満足だわん!

サンタモニカ周辺くる機会があったら、絶対リピしたい!!




そして、サンタモニカメイン部分へ移動。



「サンタモニカプレイス」「サードストリートプロムナード」


サンタモニカプレイスに車を止めて、出発。






ちょうどサンタモニカプレイスがショッピングストリートの入り口。ここから、
サードストリートプロムナードがスタート!





てか、サンフランシスコと比べるとやっぱりロスは暑いし、ビーチ付近だからか、
日差しもキツイし、暑いよ〜〜




大昔来たときもこの通りは素敵だったけど、今も下手に行き過ぎた発展してなく、
雰囲気があっていいなー。


ショッピング通りを通り抜けたら、いざビーチへ!!






そして、ピアーへそのまま移動。


やっぱり暑いから、ビーチにも大量の人!!きっと多くが中国人観光客なのかな。
ピアーにも中国語が飛び交ってるし。






そして、ここピアーではまたもやPOKEMONの流行りっぷりを実感する!





クリスティンが普段ほとんど遊んでないポケモンGOを開くと、エサまいてる
人がたくさんいるのか、ポケモンが相当たくさん!!で、よく見ると携帯操作
してる人のほとんどがポケモンGOしてるし・・・みんな狂ってるよ・・・




さて、結構歩いたので、軽く休憩でフローズンヨーグルト





クリスティンがお店の人に日本から来たの!とか、食べ物すごく興味あるの!
とかいろいろ説明してくれたこともあり、そしてお店のお兄さんもすごいいい人
全種類味見させてくれ、さらにトッピングもフルーツ全部山盛り!!


ありがたやーー!!



サンタモニカの後には、ロスのダウンタウンへ!!


さすが、ロス。金融エリアがあったと思えば、一つブロック外れば黒人のテント街。


ロスと言えば、白人と黒人の衝突がよく起きてる土地ではあるけど、このド中心部
に黒人テント街があるあたりがさすがロス。


昔ここに来た時は、まだ海外旅行2回目の大学2年生で、夜にはまず歩きたくない
なーと思ってたりしたけど、ずいぶん大人になっても、国が街が発展しても、ここの
姿は相変わらず・・・



まずはアートエリアへ。


ここはまだ倉庫街だが、注目のエリアで発展いくらしい。地代も上昇率が他よりも
高いらしい。





カフェで軽く時間をつぶし、再度出発!


今度、軽くジャパンタウンを歩く。ジャパンタウンはアートエリアの隣だし、そのまま
同じところに車停めたまま、ちらっと歩いてみる。


相変わらず、これといって目立つものなしなので、ササーっと通過。



そして、ダウンタウンはさらっと終了し、で、ビバリーヒルへ移動。


以前は徒歩だったから限界あったけど、今回は車ありだから、高級住宅街をあちこち
ドライブしてみる!!


やばいわ!


香港もミッドレベルに住んでる人とか桁違いにお金もってる人いるけど、香港は基本
マンションだし、それが表立ってわからないけど、こっちは一軒家だから・・・


一ブロックまるごと塀で囲ってあって、城みたいな家があったりとおかしい。w

セキュリティ対策も相当なんだろう。


静かな住宅街だけど、ギラギラしたビバリーヒルズ内格差社会を見た気がする。



ビバリーヒルズ住宅街を楽しんだら、少し降りてきての

「ロデオドライブ」





もちろん、ウィンドウショッピングで!!

あ、そうだ!French Laundryの予約取ってくれたシェフにもお土産を!
ってことで選んだのが、

「Sugarfina」

https://www.sugarfina.com/



オンラインデートで知り合った二人が始めたお店なんだけど、こちら味もいいし、
店の作りから箱のデザインまでとにかく素敵!普通のお土産に比べると気持ち
値が張るけど、ガチンコのお土産には絶対おススメ。



さて、買い物してたら、時間ギリ!

ディナーはそのビバリーヒルズ中心部からほど近い、


「Maude」

http://www.mauderestaurant.com/


ナパで最上級フレンチ食べることだし、ロスではどうしようかと思っていろいろ
探してみつけたのが、こちら。

なんとこちら、毎月決まった食材にフォーカスしたコースを提供してて、8月の
テーマは、プラム!!コースの全部にどこかしらプラムが使われてるという。



正直高い期待はできないのだけど・・・


こういうのなんか面白そうだし!!と思って、予約してみた。


ちなみに、こちら予約は完全オンラインで事前払いのチケット制。これなら、
No-showも気にする必要ないし、日本でも取り入れていいのになーと。


店内は庶民的な小さなお店で高級レストランな雰囲気はないけど、どうみても
スタッフはお客より多い!!店の照明が暗いからイマイチいい画像取れなかった
けど、さて、スタート!



8月のプラムコース:145USD(約円)














































と、以上結構な品数が出てきたけど、やっぱり一つの食材をテーマにって
難しいのかな。ソースで使う、付け合わせで使う、いろいろ出てきたけど、
コース通して疑問なものばかり。

そしてシェフは日本食びいきなのだろうねーメニューの名前が日本名使って
たり、焼き鳥って言ってたけど、つくねが出てきたり。

メインの後に餃子が出てきたのも意味不明だったし・・・


これは失敗パターンかな。


これで145USDと考えると、ずいぶん高いわー。




ただ、こちらのレストラン!!味はいまいちだったけど、


トイレはもう、それはそれは美しい!!


どうして、このトイレにかける情熱をご飯の味にもっていかないのか・・・








クリスティンにいたっては、こういうお高いレストランにすら来たことなかった
らしく、よく分からない変化球料理にずっと首をかしげていた・・・。


そうだよね、その反応が正しいと思います。



なんか最近、特に高級レストランでは、クリエイティブこそ一番みたいな風潮が
あって、レストランマガジンランクインもたいていそういうタイプのお店だし。。。
でも、一番大事な味がいまいちでは何にも意味ないと思うんだよねー。


と、ブーブーいっても仕方なく。


荷物をまとめるために、一度家に戻る。フライトまではギリギリかなーとも思った
けど、一時間ほど家でゆっくりする時間があったので最後にのんびり。


荷物をまとめていざ出かけようとしたら・・・



ニャーニャーニャー!!






なんと猫ちゃん、帰るなってスーツケースの上に乗って、邪魔してきた!!

わー、かわいいー!!

でも、行くね!!!www



クリスティンに空港まで送ってもらい、ロス弾丸の1.5日ありがとう!



バイバイのローーングフライト!


と、空港にきっちりとついたら、フライトが1時間遅れてた・・・

もったいないわー!><



行きと違って帰りは通常のエコノミーだったけど、とにかく寝れば
問題なし!!


寝すぎて、機内食2回も食べ過ごしたのがストレスだったけど、
最後のまたハーゲンダッツが出てきたからOKとしよう!!



では、また!!