うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

バンコク旅行1日目:(11/11)

初参加となります、タイウェディング!!



世界一周のときからの友人、エックスが結婚するということで、半年前ぐらいから
良かったらきて!!って言われてて、ついにやってきました。


今まで、台湾ウェディング、オーストラリアウェディングに光栄にも参加することが
できたけど、今度はタイ!!



当初は、深夜便を使っての日帰り旅行を敢行しようと思ったけど、きもち休みが
余ってたし、1泊ぐらいはしてもいいかなーと思って・・・。


初日は夜のフライトで深夜にバンコク到着、空港で一泊して早朝チェックインを
し、翌日まるまる結婚式でホテルで寝てから戻るプランにしよう。



ちなみに、タイの結婚式は朝から晩までのフルコース。



午前中に伝統的なタイ式の結婚式があり、午後にウェディングパーティー

しかも午前のは朝結構早くからあり、今回参加するのは8時から11時!

午後のパーティー18時−24時というスケジュール!!





服装は、日本で着るようなダーク系のスーツは基本的にNG。縁起が悪いそうだ。

明るめの感じがよく、ただ、白はメインの新郎が着るのでこれは日本同様NG。

で、ネット情報など見ると、Tシャツにパンツとラフな人もいるってことで、ちょっと
かっちりした襟付きの通常服でいいのかな。


祝儀は、お付き合いレベルにもよるらしいけど、日本円で3000円もあれば十分
らしいから、新郎新婦が2月に日本旅行することもあるし、5000円を日本の祝儀袋
に入れて渡すことにした!



そして、もろもろの準備をして、さて香港出発!!


今回のフライトは・・・・なんとエミレーツ!!


で、初のビジネスクラス!!!!




香港−バンコク間のエミレーツフライトは、香港−ドバイ間の繋ぎ便で、
A380の2階建てのやつ!!で、実は、なぜか香港−バンコク間のエミレーツ
フライトは結構安いのです!


そして、ビジネスも正直高くない・・・


今回、行きだけをビジネスで帰りはエコノミーにしたけど、それで往復4万5千円ちょい。


もちろん、香港の空港ではラウンジ使えるし、機内にあるバーカウンターとか
サービスとか、いろいろ楽しみだから、勉強にもなるかなということで買って
みたわけです
な。




空港のラウンジは確かに過去利用したことある他のラウンジよりもずっとご飯がまとも!

スタッフも空になった皿を見つけてはすぐに下げるし、とーーーっても快適!!

結構スペース広いし、結構な人がいたけど、ファースト、ビジネス、ゴールドメンバー
のみがラウンジ利用できるってことで、ファースト、ビジネスの席数も多いんだろうと
いうことがわかるわー。

のんびり食べてたら、搭乗案内でスタッフが巡回!こういうのはプライオリティー
パスで入れる誰もくるラウンジと違って安心できる。けど、搭乗早くないか?



急いでシャワーも利用してゲートに向かう。



ビジネスだし、早く搭乗しても狭い機内で待たないでいいんだーとさっそく乗り込む!
(うっちは基本搭乗はファイナルコールギリギリで行き、機内乗り込みも最後の最後)



あー確かに!これなら搭乗早くても問題ないわ!


むしろ、ラウンジよりも快適!リクライニングは水平になって寝れるし、お酒だの
ドリンクだのはすぐにくるし、寝る人は既に寝てるし、機内エンターテイメントも
離陸前から使えるし!使い方はその人次第!


せっかくの機会だから、寝ないように気をつけながら高い期待とともに、
のんびりいきますか!!



離陸前の段階で、何度もドリンクのオファー。


そして、離陸直前には、機内食の選択にスタッフが順にやってきて確認をしてきた。

前の前のお客には機内食の選択に、食事の際のドリンクの確認
ひとつ前のお客にも同じく機内食の選択に、食事の際のドリンクの確認

そして、やってきました!機内食の確認・・・で終了・・・??


あれ??


次のお客には機内食の選択に、食事の際のドリンクの確認。


忘れたの?子供と思われた??

いや、子供でもソフトドリンクの確認はあるだろう・・・><



たまたま、何か用事があったのかUターンしてきたので、ドリンクを伝える。




で、無事出発。A380はでかいからか、離陸がゆっくりで静か!

しかも2階席部分だからか振動も少なくて、離陸からいい感じかのか?


ベルトサインが消えたとたん、ビジネスクラスの半分以上が座席から消えた!


もしやと思ってついていくと、ビジネスクラスのシートの奥にあるエミレーツA380便
名物のバーカウンターに群がってる群がってる!!


スペースがないぐらいにごちゃごちゃ、面識ないお客同士も飲みながら、つまみながら
の会話を楽しんでる。これは、いいビジネスにつながってそうだなー。



ただ、あまりにもごちゃごちゃでむしろ居心地が悪かったので、席に戻りましょ!!



ちょっとすると、待ってました機内食!!


選択肢は3つあったなかから、軽めのチキンを。

うん、さすがにエコノミーとかと比べるとずいぶんまとも!!


それにしても、近所の機内食のプレートにはワイングラスがおかれていく
のに、うっちのは何もないけど??


ただ、ワインはそこで注がれるわけではないし、食事の提供が終わったら
もってくるのかな?



持ってこないな・・・


お隣さんのところにも、ワインがなかなか来ないな・・・


もう食事終わっちゃうころだけど・・・


お隣さんは食べるの早くてもう終わっちゃったよ・・・


やっと来た!!

遅すぎでしょ!!!


バーカウンターが忙しいのか、みんなあれやこれや頼むから忙しいからか
分からないけど、もう食事終わってからワインって・・・



そして、私のところには頼んだのに結局来ませんでしたよ!怒


確かにフライトアテンダントの方は紙に書いていたのにねー。だから、毛布同様、
再度頼みましたよ、えー。本当に。



正直、期待値がかなり高かっただけに、ハードがよかっただけに、このソフト
部分のエコノミー以下とも言えるサービスにがっかりだよ。



サービス期待で乗ったのに、この体たらくなので、機内の映画と水平に倒れる
シートで当初は寝る予定なかったけど、寝ることを楽しむしかないわ!



そして、バンコクに時間通り23時半頃、無事到着!!

税関を抜けた後、始発の電車、バスなどの時間を確認したら、バンコクでは
定番となってる到着と出発フロアの間にある階の長いソファーで朝まで寝る!!


エミレーツ、ばかやろう〜〜



おやすみー