うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

上海旅行2日目:(2/8)

さすがに前夜クタクタだったのだけど、モーニングコールもあったし、
8時半に普通に起きれた(起こされた)


前日は外に出ずっぱりだったし、今日もランチが13時から!

それまでホテルを楽しまないと!!ということで、まずはビジネスセンターで
メールあれこれチェックした後にSPAのヒートエリアでゆったり!!



ホテルからは当初12時過ぎに出て電車で行く予定だったが、友人らが
準備に手間取ったため、12時半過ぎにタクシーで出発!


向かいましたは、

「福1088(Fu 1088)」


他に同系列で福1015、福1039があり、違いは1015が一番値段が高く
コースのみ、1039が一番お得でカジュアルと。

それとは別でベジタリアンレストランでレストランマガジンアジアトップ50にも
ランクしているFu He Huiというものグループレストランとしてあるが、ベジタリアン
もいいけどやっぱり上海料理がいいと思い、福系から選んだ!


レストランは一軒家をリノベーションしたのか、内装は雰囲気あって素敵!!










料理は、お店の定番、お勧めを中心に友人に任せて何品か!いや結構
頼んだ気がする・・・。







































うん、お勧めの人気料理・・・確かにおいしいわー。

色は味が濃そうなんだけど、そんなこともなく。

そして、福グループ内では真ん中のクラスだけど、これだけ頼んで、
一人5千円しないし!!


スタッフもすごい一生懸命で好感が持てる!!しかもロケーションなのか
ローカルにとっての価格が高いからなのか、うっちらが行ったときはお客
は他にいない・・・。


ここはかなりお勧め!もっと予算抑えるなら、福1039もいいのかも。




福1088を出たら、外は小雨降ってたけど、お腹もいっぱいだし、
歩きましょう!!ってことで。


次なるポイントは、「新天地」



徒歩2時間弱??距離にして5キロ弱あったみたい!!




まずは静安寺の脇を通り、そして静安寺には二人は全く興味を示さず








寄ることもなく進んでいく。




基本的にうっちが道案内的に鼻歌混じりに歩いていくため、たまに振り返る
と二人がずいぶん遅れてたりする。



そしてなんと30メートルも離れてたので、何か興味あるものあったら寄るから
言ってくれ〜と確認したら、コンドームが置いてあったから見てたって


意味不明・・・


ただのコンドームが外にある??


自動販売機みたいのに入ってる??


でも、金かからない??



うん、見に行こう!!と戻りました!



そして発見したのがこちら!






この箱がある住宅の玄関にいる守衛さんにこれはお宅のですか?って聞くが、
別に関係ないって!


政府が教育、啓蒙目的で設置しているようだ。


ありがたく頂戴いたします。ゴムは大事だよ!!



あれ??使う機会あるのかな・・・???







なんかきれいな花壇!に後ろはお城な建物。
観光施設かと思ったら、ラブホみたいw
(コンドームに続き・・・w)







さて、そして新天地に着いたらしい!!

確かに周りと急に建物の雰囲気が代わり、スタバもちゃんと溶け込んでる。



















ただ、天気が雨で気温も低いからなのか、時間が夕方前と微妙だからかのか、
人が本当に全〜〜〜〜〜然いないよ。


だから新天地は、さらっと終了。



新天地の後は、これまた近くの観光名所「田子坊」






細い路地裏通りにアレコレお店がいっぱい。そしてその路地裏が結構広い
範囲まで続いてるから完全に迷路。来た場所へ戻るのはもはや困難。











そして、なんとここでもアレを発見ですよ!!

コンドームあげいん!!










今回は扉を開けて中の説明もじっくり確認して、5箱大量ゲット!!


そして、

もう一度・・・あれ?使う機会あるのかな・・・???




迷路のような田子坊をグルグルとほぼ一回りしたら、そろそろお腹が
すいたのだ!!


二人の意見を聞くと、また住家湯包に行きたいという。そして、その向かえ
にある、焼き小龍包の店もよかったのでまた行きたいと。


外が雨なので、距離的には歩いてきたのに比べて大したことないが、地下鉄
で二駅ほぼ移動し、夕飯スタート。







さて、夜なのでもちろん、肉だけのシンプルな安いやつはないはずですが・・・
はい、食べております。


せっかく2回も来たので、明日の朝にわざわざくるのはあれだな。

そして、蟹を後から入れてるのわかってたので、蟹入りの料金を払うので、通常
のを出してくれ!と言ってみたら・・・OKだった。



電車の交通費を考えれば、10元ほど損したわけだが、それでも問題なし!!



蟹入りとの食べ比べ!

うん、蟹が入ると肉の強みがマイルドになるのね。

肉オンリーはストレートなおいしさ!!




そして、向かえにあるお店に移動!


「小楊生煎館」






うーん・・・これは別に何も感じないw

特に感動は来ない・・・来ない・・・

人気店、有名店ではあると思うんだけど。





さて、ご飯はこの辺で終了し、地下鉄でホテル最寄りの駅へ戻る。


けど、ホテルへは戻らず、高層ビルのルーフトップがあるバーへ行きたい
らしく、近くのIFCショッピングモール内にあるリッツカールトンへ。







外の雨もほぼ落ち着いてるので、ルーフトップ部分に出て上海夜景もなんとか
楽しむことができた。






バンドの夜景


















一杯で終了し、その後ホテルに歩いて戻る途中で夜のパールタワー
を下から!!







今日はこのへんで終了!!