うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

上海旅行3日目:(2/9)

最終日!!


フライトが15時半なので、空港には14時ぐらいには着いていたい。
チェックアウト時点では遅れてないみたい。

それにしても中国・・・フライトが通常通りに飛ばないことが多いからなのか、
向こうのアプリのフライト情報では、定時率なんてのも合わせて表記されている。



うっちらのフライトは、60%の定時出発率!



と、今の時点では、とにかくチェックアウトしいて最後のご飯へ出発!


「老正興菜館」

http://www.laozhengxing-sh.com/


11時開店のお店なので、12時過ぎには市内を出発して空港にも
遅れずに到着できるかな。


















こちら、新しく上海でも始まったミシュランで1つ星の上海料理のお店
なんだけど、福1088ほどの感動はなく。ちょっと味付けも濃く、脂っこさ
も結構あったなー。


でも、3人合わせて500元(約8250円)を超えないで済んだし、ローカル
により受けている店というのものなんとなく分かるけど。



さて、おなかもいっぱいになったので上海から香港へ帰りましょう!!



電車を乗り継いで、空港へ向かいます。


行きは浦東空港から来たけど、帰りは虹橋空港からの戻りにした!


というのも、浦東からのフライトは遅延がひどく、朝はまだ定時率が高い
のだけど、時間が立つとともに、遅れがひどくなる!


帰国後、夜勤の予定だったし、ぎりぎりフライトは危ないと思い、少し余裕
持ちつつ、多少遅れても大丈夫なように・・・でもあまり激しく遅れては困る
ので、虹橋空港からのフライトを選んだわけで。


しかし、この空港・・・しょぼい!!


アクセスはよさそうに見えるのだけど、ターミナル1と2の間を移動する交通
期間が用意されてないので、わざわざ別のラインの電車に乗り継ぐ必要があるし、


空港は、ぼろくて、狭いし、中の施設は全く充実してない。


そして・・・結局フライトは、搭乗前で30分、搭乗後なぜか待機が1時間近く続き、
しっかりと遅れてくれました。


香港には2時間遅れて到着!!




あわただしい短期上海旅行終了!!



次は、タイのコサムイだーーー!