うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

サムイ島旅行1日目:(3/14)

サムイ島に行ってみよう!!!!


タイにあるリゾートです!


目的は・・・テニスをする!!!


香港にいた元同僚がうっち同様小さいころからテニスしてたこともあり、
うっちにとってはベストプラクティスパートナーだったんだけど、残念ながら
新しい職場はタイのリゾート!!


3月はグループ会社内のトーナメント、5月からは企業リーグも始まるから
ここは一度ちゃんとしたヒッティング練習が必要だろう!


そして、海系リゾートにあまり興味がないうっちだけど、大昔Myspace
お友達だった女性がとても素敵な水着写真を撮ってたのがKoh Samui


当時は、あれ?Cho(超) Samui(寒い)って、この子日本語勉強してるのかな?
なんて流れで知ったこともあり、強く記憶に残ってたサムイ島!10年以上
経って、ついに行くことができましたとさ。


香港−サムイ間は、バンコクエアーの直行便が飛んでるので、かなり便利
なんだけど、このサムイ島はフライトが必ず高くついてします。


というのもサムイ島の空港はバンコクエアーの私有地のため、バンコクエアー
は強気でフライトの値段を下げない。まあ、確かに人気のリゾート地だとは
思うけど、香港−サムイ間は3時間のフライトで6万だしな・・・


香港―サムイ間は夜行便はないので、前日遅番からの軽い仮眠をしてー、
朝一の便で出発!!


フライト中も軽く寝てたけど、3時間フライトだから、すぐに着いちゃうよ!!



飛行機が高度下げて、着陸準備なったらサムイ島すぐ北に位置する島の上を
通過したんだけど、おいおい、空から見るビーチの素敵っぷりが半端じゃない!


上から見る限りでは、こりゃ・・・やばいな!




サムイ空港に無事到着。


空港は小さい、もちろん飛行機も小さいんだけど、小さなカートで迎えにきて、
すぐ目の前レベルのイミグレへ。


イミグレ通過して、到着ロビーもこれまたこじんまり。



友人はまだ勤務中のため、事前に降りるポイントを聞いていたし、タクシーは高いから
乗り合いバスを利用する。


バスでもタクシーでも空港出発のものは定額制なのでぼったくりの心配もない。



空港―フォーシーズンズホテルすぐ裏手のガルトリゾート

乗り合いバス:200TB(約648円)



到着してビックリ!!


へ??家が部屋というか、ヴィラだし、共有だけどプールあるし、ゲストルーム
あるし!!てっきり、うっち床かソファで寝るつもりだったのに・・・。


後で聞けば、彼女のパパさんが毎月遊びにくるそうで、それで支援もありでの
現地勤務者としては豪華なところに住めるということですか。






家に着いたのが13時。シャワーを浴び、友人に夜の待ち合わせ場所と時間を
確認してさて、出発じゃ!!



サムイ島は、島なんだけど、結構大きい島で、反対側に行くとなれば、20キロ
近くあったりするので、タクシーでも4,50分かかってしまう。


今日は、少し南に下った最寄りでは比較的きれいだという「Lipa Noiビーチ」
最寄りでは大き目の町だという「Nathon」へ行くことに。



家からNathonが5キロ、Lipa Noiビーチがさらに下って家から10キロぐらいの
距離。


まずは大通りに出て、乗り合いのタクシーかバイクタクシーを捕まえよう!



乗り合いタクシー「Songthaew」が第一希望だったけど、中心部って感じなところ
じゃないからか、逆方向に行くのは見かけたけど、南に下るのがなかなか来ない。


道路の後ろちょこちょこ見ながら南に歩いてると、バイクタクシーが声かけてきた。


タクシーって書かれたベスト来てるし、家の近くのタクシーサービス所で聞いた現地
価格と比べてもそんなにボッてる感じでもないし、まあいっか!


バイクタクシーでLipa Noiビーチ=150TB(約480円)



うーん、途中海岸沿いの景色が最高だわーーーーー。


海が・・・ライトブルーからグリーン!!




お店や市場が見えたのはあとで寄ることになるNathonらしいし、Nathonから家まで
はそう遠くなさそうだなーと。


Nathon過ぎて早々にメイン通りから外れて入り組んだ道を進んでいったけど、
ほどなくしてLipa Noiに到着!



さて、どうのんびりしようかなー。



まずは腹ごしらえならぬ、喉ごしらえか!


ちかくのホテルがビーチ沿いに出してるお店でサムイ島らしく、ホットココナッツ
ミルクバナナ入りなんてのを頼んでみた!


ココナッツミルクバナナ入り=150TB(約480円)






ココナッツをそのまま器として利用して、中はバナナだけでなく、スライスした
ココナッツがたっぷり入ってる。さすがにビーチに面したリゾートホテルの
バースペースだけに観光客価格でぶっ飛んでるけど、結構イケる!!


これで燃料補給は終了!!


そして、ちょっとした木の陰を近くで発見したので、のんびりと贅沢に昼寝!!!



30分から1時間近くして目が覚めたので、Lipa Noiビーチを制してみようか!











本日の総歩行距離は・・・上記の通りで。

上の写真の右側、Lipa Noiビーチの先から、下の写真の左側がLipa Noiビーチ、
Nathonを超えて、家のあるあたりまで。約10キロ超・・・w






本当は、Lipa NoiビーチからNathonまでは歩いて、そこからバイクタクシーかな
と思ってたんだけど、ビーチで砂の上歩いてても、うっち歩くの速いからか時間余り
そうだったから全部歩くことにしました。


気温30度を超えることもあり、海の水ももちろんあったかい。


ただ、今は一人だし、荷物置きッぱにはしたくなかったから、海入るのは明日以降
にとっておきましょう!


サムイ島の北西部に位置するこのあたりは、空港のある北東部やらと比べると
若干静かなこともあり、ビーチ沿いもちょうどいい雰囲気。大量の中国人観光客を
見ることもなく、欧米人も普通にたくさんいて、ちゃんと外国に来てる感じが楽しめる。


確かに初日からたくさん歩いてるけど・・・でもOFFらしいOFFだな!!w



Lipa NoiビーチからNathonへ行く途中は、海岸沿いを歩くことができないので、
一部町の方を歩くことに。


Nathonピアーよりも少しLipa Noiビーチ側にあったローカルマーケット。







野菜やら当然魚介類やら大量!!そして、結構活気がある。










さて、サムイ島北西部では大きな町、Nathonに差し掛かる。






ここは、船もいっぱい着くからなのか、ビーチはこれといって特別きれいな
ことはないし、歩くスペースもあまりない・・・。



ピアーに近づくと、屋台がたくさん。作り途中なのもあったから、基本夕方から
よる楽しめるナイトマーケット的なところなのかな。






それにしても・・・魚ちゃんたちおいしそうだ・・・夕飯のためにここは我慢我慢・・・










Nathonピアーを過ぎたあたりからは、また海岸沿いが歩けそうなので、ひたすら
北へ北へ北へ!!



バイクタクシーに乗って、Lipa Noiビーチへ向かう途中にもここらへんはすごく
きれいに見えたからと期待してたのだけど・・・


夕方は潮が引いたから、そして夕日の関係か、昼間想像したのとは全然違ってて・・・


潮引いたらゴミいっぱい見えるし・・・



でも、夕日とのコントラストは最高に素敵!!!










ウェディングフォト撮影の中国人を数組、そしてあちらこちらで貝を引っ掻き
ゲットしているローカルの人。各家で飼われている犬も鎖なしであちこち散歩。



夜6時15分。



家での待ち合わせが7時だったから、ちょうどいいぐらいかな。無事海岸沿い
経由で家に到着。


履いていたのはハーフパンツ型の水着だったから、家に戻る前にそのまま
上着だけ脱いでそのままプールに飛び込みました!!


最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!






汗だくで火照った体に、ビーチ歩きで張った足のストレッチもプールの中で。


やばいわーーー。



プールでのんびりとしたら、家に戻り、友人が帰ってくるまでこれまたのんびり。


至福のひと時ですな〜〜!



勤務終了間際にゲスト到着したこともあり少し遅れたけど、友人も帰宅したことで
ディナーに向けて出発!!!



場所は家/フォーシーズンズがあるところと空港のちょうど真ん中ぐらい。
サムイ島の北中部あたりのローカルタイ料理のお店。


「Baan Suan Krua@Samui」






もう外装からして素敵!これは期待できそうだ!!


友人に加えて、FSの同僚ら、GRやらコンシェルジュやらエンジニアやら
空港カウンタースタッフやら人数いた方が多くの料理をシェアできるし、
これはアリガタイ!


さて、食べるよ〜〜〜〜〜!!!




























































こりゃ・・・激うま!!


タイ料理ディナー=380TB(約1215円)


これだけの品数もシェアーしたから、破格!!!

豚がダメな人、鳥がダメな人、辛いのダメな人、魚介類ダメな人、
それぞれの希望を踏まえて、野菜、肉、魚介と結果的にはまんべんなく!

基本的には辛くないものを選んでくれたから、うっちも9割5分問題なく
食べれた!!



お腹いっぱいになったところで解散!!


友人とともに家に戻り、早々におやすみなさい!!とな