うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行1日目:(3/23)

1月に引き続き台湾!!


1月は台中中心だったこともあり、台北の友達に会えず・・・。

そのときに昔日本きたときカラオケしたよね!またカラオケしたいねー!
なんて話をしてて、次週末絡んで休みあったら連絡するよーなんて言って
たら、3月の週末絡む休みがたくさん!


ということで、サムイ島の一週間後に台北にカラオケに行くことに!


夜勤終了後にそのまま空港へ行き、出発!



定刻出発、定刻到着で桃園空港へ。


今回は台北まで新しく開通したばかりの空港線で行く。今まではバス一択だった
けど、これで台北と桃園間の移動も楽になる
のかな。


桃園空港―台北駅=80TWD(約285円)


料金も安い。ただ、社内のシートピッチがかなーーーーーり狭い!うっちの
ように小さい体ならいいんだろうけど、がたいのいい欧米人にはきついんじゃ
ないかな。


そして・・・台北駅内で、空港線から地下鉄への移動距離がやばい!!


確実に一駅分以上歩いている気がするほどの超距離!


重い荷物やらスーツケースを転がす人には正直あまりお勧めできないかも。
バスなら目的地近くまで行けるということ考えると、時間はもっとかかるけど、
まだ確実に空港線とは言えないな。


今回は台北中心部のみ滞在だからマンダリンオリエンタル台北に泊まることに。
到着は13時過ぎだったけど、部屋も準備できてて無事チェックイン。


まずはSPAのヒートエリアでのんびりと体を休めてから、部屋で一休み。


夕方5時、ホテルを出発。


夕食は

「MUME」

http://www.mume.tw/


シェフは、デンマークのNomaやシドニーのQuayで修行した方で中華のエッセンス
が入ったモダン欧風料理。修行先がメジャーなところだったからか、2017年レストラン
マガジンアジアで43位にランクイン。


画像見るかぎり、あまり期待できないのだけど、一度行っておくべきかなと。


予約はオンライン経由でコースはなくアラカルトのみで一人最低1500TWD(約5380円)
の消費というシステム。


レバー=350TWD(約1255円)










和牛のタルタル=480TWD(約1720円)







MUMEサラダ=480TWD(約1720円)







ホタテ=480TWD(約1720円)






ディナー合計(パンなど含めて)=2167TWD(約7768円)



ごめんなさい・・・全然いけてない・・



これは、まだまだ別でおなかに入れていかないと満足できないわー


ディナーの後は、ホテルからそう遠くない、MRT松山駅そばの


「饒河街夜市(Raohe)」へ


ここは一本道の夜市だから、迷子になることもなく分かりやすい。






夜市の入り口手前には、1753年創建の「松山慈祐宮」というお寺。ライトアップが
ものすごいきれいで目を奪われる。















さて、ここ夜市では、香港の友達が別で彼の友人と来てるらしく、今夜ここの
夜市で会うことに。結局、会うまでにずいぶん苦労したけど、無事に!!


そして夜市開始!!!

ここの名物、胡椒餅をはじめに薬膳スープに小龍包!



































台湾の夜市って本当素敵!!

安い、おいしい、早い!これなら毎週末台湾旅行してもいいかもねー。


ホテルに戻って12時近く。部屋でゆっくりしつつおやすみなさい!