うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行1日目:(5/18)

ミャンマー弾丸の後は、花蓮!!台湾の東側!!


目的は、ただ一つ「タロコ(太魯閣)渓谷」



ここ、初めて台湾ときから、もうずーーーっと行きたかったんだよね!


お得意の香港エクスプレスが香港―花蓮をつないでくれたこともあり、
ようやく弾丸ルートが可能となり実現。


早番→フライト→夜着→翌日太魯閣→翌朝フライト

といつも通りの弾丸で!!


早番を早々に切り上げて、空港へ。

台湾だからフライト時間もちょいちょいウトウトしているうちに到着!!
時間通り20時前に到着だけど・・・


市内への交通手段がない!!


バスがあるらしいが1時間前に終わってる。なんかみんな迎えが来たりして
出発していくし、空港に残された人が少なくなったよん。


タクシーの予定はなかったし、初っ端から現金大量に使いたくないし。地図的には
歩けない距離ではないけど、今夜中に花蓮の夜市も行きたいし、仕方ないタクシー
かな。料金事前に確認してきてもないし、メーターならぼられないし、とさてタクる
かというところで、聞きなれた広東語。


バックパック持った若者二人!香港の広東語と広州の広東語の違いは分からない
けど、花蓮はフライト少ないし、まず同じフライト乗ってきた香港人だろうと思い声
かけた!市内行くの!?タクシーシェアしない!?ってw


これでまあ、少しセーブできたかな。


結局、歩くと結構つらいけど、やっぱり絶対歩けない距離ではないと思いながら、
花蓮駅に到着。


そして、徒歩5分弱のところにあるゲストハウス「Big Bear Hostel」へ。


到着したら、もうラストのチェックインだったのか、Mr.Uchidaねーって。
はい、そうですよー。


クレジットカード払いに手数料上乗せしてくるところがメンドイと思いながら
も、とりあえずシャワーをササっと浴びて、地図をゲットして花蓮繁華街へ。


花蓮繁華街は駅前でなく、ちょい離れたところにあり、お決まりのタクシー
っていう回答だったけど、地図的には3キロ前後。もちろん歩きでしょ!?







ということで繁華街まで歩く途中で小雨・・・ふざけるな!
初日だし、明日本番だし!!雨も強くなることなく、さらっと止んでくれた
のはよかったな。


さて、台湾来たらすること=食べる!!


場所は、夜市の少し2ブロックほど手前。細い路地に服屋やらご飯屋さんらが
たっぷり。ちょうどメイン通りからすぐに2軒ほど小籠包のお店。どっちも混んでて
活気あるし、これはトライしないとな。


「周家」


小籠包が1個で5TWD(約19円)?
蒸餃が10個で30TWD(110円)?


あれ値段設定おかしくない!?とりあえず、小籠包4個、蒸餃10個セットを頼む。



小籠包??






蒸餃







にゃるほど!調べてみると、こちらの辺りでは、いわゆる皆さんが想像する
小籠包は、小籠湯包というものらしく、メニューでは蒸餃に相当するもので、
小籠包といって出てきたのは、肉まんみたいなデカい、分厚い皮に包まれた
ものだった。


ただ、中身はやっぱりジューシーな肉汁が出てくるから食べるときは要注意
で!!


やっぱり、台湾、食べ物最高!!!!!!!


でも、小籠包は2個で十分だったな。小さいのがいっぱい出てくると思って、
4個も頼んでしまったから、隣の店「公正包子店」に行くのが難しい。明日、
太魯閣の後に時間あったら、出直すか。



そして、すぐに花蓮の夜市に到着!!!


ここは、3つの夜市が一か所に集まってるみたいな。





といっても、別に台北と比べると規模が大きいわけじゃないから、すぐに全部
まわれちゃう。















せっかくだから夜市でも一食食べるか。

何にするか迷ったけど、若者がそこそこ購入してたマッシュポテトのクレープ
みたいなお店






頼んだのは、チーズ入りのやつ=55TWD(約200円)









なぜかお水でもお茶でもなく、ヤクルトが出てくるところが、夜市らしいな。
意外とがっつり、こってりな感じで腹にきたわー。



最後は、夜市内のコンサートスペースで華麗に踊るおじさん!!






以上で、夜市探検も終了!!


来た道をまた歩いて戻りますよ。明日来たほうがいいだろうお店の位置とか
も途中頭にインプットしつつ、24時前には宿に到着。


シャワーをすぐに浴びて、即寝!!

なんたって、明日は朝早くから太魯閣だし!!



おやすみ