うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

台湾旅行2日目:(5/19)

6時ちょい過ぎに目を覚まして、準備。


7時出発の最初の太魯閣行きのバスに乗るために、宿を6時45分出発。



太魯閣行きのバスは、花蓮駅出発後、七星潭というビーチを通り、太魯閣
エリアへ突入し、太魯閣渓谷の一番上の観光ポイントまで行く。

バス一日利用券=250TWD(約830円)

http://jp.taiwantrip.com.tw/line/19



気持ち高いかなーと思うけど・・・でもうっちが使うのは往復だけで、普通の
人は途中のポイントポイントでの移動も使うから安いのかな??



さて、最終ポイント、天祥まで行きまして、太魯閣観光開始!!


一番下の太魯閣入り口付近までは約20キロ。下りだし、楽勝でしょ。
景色見ながら道路ひたすら歩いていけば、距離も多分気にならない。

http://old.taroko.gov.tw/Japanese/Default.aspx?mm=3&sm=1&page=1




ところが、バスが到着早々、ちょっと強い雨で早速出発できず・・・


しかもバスの山道の運転が結構へたくそで到着時点で酔ったこともあり、
軒下で雨やみ待ちつつ、軽く地面に座ったまま寝たw


30分ほどで雨もほぼ止んだので、今度こそ出発じゃ!!


「天祥エリア」










「緑水エリア」










「慈母橋エリア」












「九曲洞エリア」










最大の名所の一つらしいが・・・残念ながら・・・

http://www.taroko.gov.tw/zh-tw/Tourism/AttractionDetail?id=28

本来は、こんな感じの景色が見えるらしいけど、土砂崩れの影響でか
新しいトンネル工事をしてて、崖に沿った道は通れず、トンネル内通過
となった・・・



「燕子口エリア+流芳橋」






















そして、布洛湾というちょっと小山をのぼったところにある原住民の住居やら
展望スペースがあるが、そこは無視して歩いていく。

次の長春祠エリアまでは5キロ超と結構な距離。


















長春祠エリア」


















そして、ようやくゴールへ!!約20キロ、やっぱり下りだし、大した
ことなかったな・・・











太魯閣は、半日で全然いけるな。朝一から出発したくなかったとしても、
ポイントポイントはバスで行けるし、うっちのように全部歩く必要はないし。


天気がいいとやっぱり素晴らしいかなと。川のメインの流れはやっぱり雨の
影響で泥水だったけど、脇から流れてるくる水は相当澄んでてきれいだった。


時間がガッツリあるのであれば、山中歩くトレッキングコースもあるみたいだから、
弾丸旅行じゃないケースでも楽しめるかなーと。



さて、
後は、バスで帰るだけなんだけど、外で待ってると、かゆい!


かゆい。かゆい。凄くかゆい。けど、蚊っぽいのが見えないのに、点々で
結構蚊っぽいのに刺された後がある。



後後調べると、小黒蚊という本当に小さい虫が蚊らしくて、大量に確かに
いたんだけど、あれに大量に襲われてたのか・・・。



””太魯閣では虫よけ必須!!!””



なので、バス待ち時間が大変だったけど(バスも手上げないと素通りだったの
ので・・・)、なんとかバスに飛び乗り、蚊地獄から脱出。



そのまま宿に戻ろうかと思ったけど、予想以上に早く降りてきたから、途中の


「七星潭」


で降りましょか。







結構きれいだな。夕方の時点でこれだから、午前中で日が当たる時間帯だと
かなり期待できるかも。よくよく考えらたら、ここから海ちょっと行けば沖縄だしね。



七星潭で小一時間過ごした後は、宿に戻り、まずはシャワー!


そして、繁華街へ再び出発!!!


まずはお腹すいてるので、がっつりと

「鵝肉先生」


ガチョウ肉と麺=145TWD(約530円)









うん、まあガチョウ肉だけでよかったかな。



次に、前日行けなかった、お隣のライバル店側へ。


「公正包子店」


今日はちゃんと大きい小籠包を2つと加減したので問題なし


小籠包2個+蒸餃10個=60TWD(約218円)?









うーん、こちらのお店の方がメイン通り側にあり、有名らしく混んでるのだけど、
初日に食べた奥にある「周家」のほうがおいしいと思うんだけどな・・・





最後は、ワンタンスープのお店へ。花蓮では蒋介石がこの土地でワンタン
スープを食べたことから名物になったらしい。


店行くまでにスコールのような雨・・・もうちょいの辛抱だ。



「液香扁食」


ワンタンスープ=70TWD(約255円)





かなりシンプル、であっさりな味。メニューもワンタンスープのみ。
セロリに揚げたニンニクが入ってるけど、量は考えたほうがいいかな。
スープがシンプルあっさりなだけにセロリとニンニクが主張強すぎた。

と、とても人気あるお店らしいけど・・・他も試したかったな。



帰る途中、香港に関するイベントがやってた。香港エクスプレスのおかげで、
花蓮には香港人がいっぱい来てるのもあるのだろう。








ワンタンスープの後は、雨も気にならないレベルの小雨になり、普通に歩いて
帰れた。帰りにカード払いできるマッサージ屋を探したけど結局なく・・・

宿に戻り、寝る。



おやすみなさい。