うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

インドネシア旅行1日目:(9/22)

さて、近場の短期旅行ばっかりだったけど、今回はインドネシアに1週間超!!


インドネシアは世界一周旅行のアジア編ではまだまだ発展が遅れてるからと
見送ってたので今回初上陸!!!


そして、

カンボジアの「アンコールワット、今年春先出かけたミャンマーの「バガン
並び、インドネシアには「ボロブドゥール遺跡」があり、これで世界三大仏教遺跡
を制したことになるわけで!!


だから、インドネシアはむしろミャンマー以上に行きたかったのだけど、なかなか
チャンスがなく・・・と、9カ月ほど前にアメリカに住むロバートがアジア圏どこか行こう!
なんて言ってきたもんだから、バリも合わせてセットにしてインドネシアどうか!?
って提案したら、OK!!!




ということで、インドネシア旅行がついに実現しましたよ!



旅行の予定は・・・

香港―ジャカルタ(1泊)―ジョグジャカルタ(1泊)―バリ(5泊)―香港




ロバート、カルビン、アンの日系アメリカ男×2+韓国系アメリカ女×1が香港に
到着したのは、前日21日の早朝。広東料理ランチに、セントラル、ヴィクトリア
ハーバーの昼の景色に、ピークからの夜景を楽しんだ後に、空港に行き、うっち
おなじみの夜行便!!うっちは夜勤からの寝ずの強行だったけどフライト中も
あまり眠れず
・・・ジャカルタついてから大丈夫か?




空港到着後、預け荷物もないので、ササー―っと出発!


タクシーはたくさんあるんだけど、ジャカルタでは、青い鳥が描かれたブルーバード
一択!!!
これは旅行者、現地人ともに共通の意見。メーターで走るからぼったくり
にはならないし、サービスもまともだと。



早朝で道路が全く渋滞もない上に、ドライバーもガンガン飛ばしてくれたからか、
当初ネットで調べたよりずいぶん安くホテルに到着。


ホテルではインドネシアという土地柄もあるのだろうが、玄関のセキュリティーチェック
が厳しい。




部屋は早着を伝えておいただけど、さすがに5時はねー。ただ、外に出ても早すぎて
何もないし、SPAでシャワーやらプールやらと思っても、そこも6時オープンということ
でロビーでペストリー食べながら1時間地図をゲットして一日の予定を詰める。


6時、SPAへ上がり、シャワー、プール、サウナでのんびりして、






7時過ぎにINできた。


部屋はスタッフレートだから一番安いカテゴリーなんだけど、さすがインドネシア!?
土地が高いわけじゃないからか、スタンダードの部屋でも十分広くて満足!!!































ジャカルタは、翌日朝出発のため、今日一日!だけど、地図と距離確認
するに、メジャーな観光ポイントは半日あれば十分回れそう。


そして、アメリカからのロングフライトに夜行便でうっち以外がへとへとな
ようなので、昼ごはんは11時にホテルそばを計画してたから、10時半
まで仮眠タイム!!


zz
zzz
zzzz


さて、ジャカルタGogo~~!


11時、早めの昼ご飯はホテル近所にある、ジャカルタ現地感覚からすれば
かなり高額なレストランか・・・


「Seribu Rasa」


ホテル近所(1ブロック離れただけ)だからか、なんとびっくりホテルの玄関スタッフ
がレストランまで一緒に歩いて連れてきてくれた!!



入ってびっくり、確かにこりゃ高級系だわ!内装が上品!!!












11時に突入したから、もちろんお客はうっちらだけだったけど、徐々に観光客、
そして駐在系の客で結構たくさん。現地人は見つけるのが難しいかな。。。


お店は特に広くインドネシア料理を扱ってるので、定番系にお店のおススメに
と何点かピックアップ。そして辛さチェックもここでしておかないと!!インドネシア
の辛さはうっちの中で異常と思ってるタイ人からしても辛いっていうぐらいだから、
気を付けないと、本当に死に目に会う。

ちなみにうっち、カルビンが辛いのダメ。
ロバートとアンが辛いの好き
という組み合わせでバランスよく!



チキンサテ






中華ホウレンソウの炒め物(これはインドネシアではない・・・が店の売り)







卵白使って調理したエビ






ベトナム風ダッグ海鮮醤ソース(これもインドネシアとは思えないけど、店の売り)






ジャンボイカのグリル







結構インドネシアか??的なものが多いのだけど、ここのお店、サービスよし、
味よし、スンバらしいわ!!!結局、全インドネシア旅行でここが一番でした。


5品にドリンク=743,820IDR(約6,400円)


4人で割って、1600円。まあ、インドネシアの感覚からしたら破格だけど、ここ
は本当におススメ。



お腹を満たしたら、さて歩きますよ!!!








地図ちょうど最下部あたりがホテルのある辺りで、そこから、独立記念塔=モナス
まで歩いて移動!!


南北に抜ける大通りだからというのもあるけど、車線多いし、ビルはデカいし、
ジャカルタ結構ポテンシャル高い街だなーという印象。
















そして、

「独立記念塔(Monumen Nasional)(通称モナス)」

に到着







とりあえず暑いので、軽く休憩ということで敷地内にあったちょっとした
食べ物、飲み物があるところで。なぜか Tea with Sodaに興味があり、
飲んでみたのが、






テブス!?ブスなのか!?w


そして味は意外にかなり美味しくてリピートしたくなった。



さて、塔の近くに歩いていくも、入り口が見つからない。柵で囲われてる。
ただ、人が列を作ってるのは見える。入り口が見えない塔・・・


結局、少し離れたところに地下に下る階段があり、地下を通って塔の下まで
移動してから地上に上がってくる作りだった。


塔の下の部分が博物館のようになっていて、インドネシアの歴史が紹介された
スペースがあり、その博物館を抜けて地上に行くと、塔の上の展望スペースに
上がることができるのだけど・・・


エレベーターが少人数でしか対応してないのか、列の進行がとーーーーっても
遅く、スタッフによると2時間ぐらいかな?って・・・無理です!!


特に展望スペースからの景色には興味もなかったし、ささーっとモナスを後に
する。


モナスの周辺は宗教施設が多い。全て徒歩圏にあるのでそのまま歩いて移動。



次は、

「イスティクラルモスク(Masjid Istiqlal)」





インドネシアは多数宗教国家だけど人口的には圧倒的にイスラム教。そして、
独立記念塔のそばにあるこのモスクは、世界最大のムスリムがいるインドネシア
にふさわしい巨大なモスクで中には12万人入ることができるそうで。















ここは無料で内部見学できるのだけど、イスラム教徒でない外国人観光客は、
下のメインフロアには行けず、全身覆う服を着て、スタッフの案内で2階部分から
観光することができる。







モスクから道路挟んだところには、今度は教会!!


ジャカルタ大聖堂(Jakarta Cathedral)」






人口比率的にはイスラムに次ぐのがキリスト教。ただ、モスクの巨大さと
比べるとこちらは、中も静かでひっそりとしてた。





















さて、モナス、モスク、教会と終わり、次はタクシー移動でコタという旧市街へ。

うっち的には徒歩でも行けなくもない距離なんだけど、まあ昼寝したとはいえ、
アメリカ組の体力が心配だし、翌日も朝一出発になるし、大変だろうしということで。

電車でも移動もあったけど、タクシー本当に安いので。


「コタ(旧市街)」










旧市街。うーんこれと言ってパッとしないけど、そこまで旧市街な雰囲気が
出てるわけでもないし・・・びっくりしたのは、


こちささん!!





裏側から見ても釣ってるものは何もない。なぜに棒一本の上に立ってポーズ
とってられるのか!?www



そして、この旧市街、市庁舎の目の前にある広場での人気アトラクションは・・・






え??



カラフルな自転車に被り物によるコスプレ!?

で、広場をただ自転車でこぐ・・・だけ







斬新だよ、インドネシア。そしてこの利用者が結構多いのにびっくり。
なんか感じるものがあるのだろうなー現地人には。


実は旧市街、これぐらいしかなかった。。。スペシャリティーコーヒーのお店で
一休みした後はタクシーでホテルまでいったん戻りましょうということに。



夕方で渋滞が予想されるからと、うっちはメーターでなく固定料金のウーバーを
提案したが、タクシーでいいじゃない!?という意見からタクシーで少し戻って
大通り手前でなんとかタクシーを捕まえ、ホテルの場所、道を説明したけど、
大丈夫か?おじさん・・・どう見ても分かりやすいところだと思うけど。


そして、さっそく、大通りへ行くためにT字路を右へ行くかと思ったら、左側を
走ってたからか左へ!!



そして、ここからが悪夢の始まり。



うっち的には絶対道分かってない!


他三人はこの道がきっと早く着くからじゃないか?と。
渋滞はすさまじく、全然進まない。もちろんメーターも上がっていく!!!
(といってももちろん安いのだけど・・・)


そして、最終的にホテル方向へ向かうべく、間違いなく右折しないとダメな
ところでタクシーは逆方向の左折!!



うっちは、ブチ切れました!!!
(一人旅行じゃないから大人しくしてたんだけどね・・・wって初日だよ)



サービスまともだというブルーバードだtったんだけどねー予想当たったわ。


おじさん、道分かってない!車止めて、地図見せても反対方向指さす!!
そして、Uターンして向かうとするが、ふざけんなよ!お前に払う金はない!!


皆を先におろし、文句言って、近くに警官が立ってたので、タクシーが詐欺る
んだけどーって文句言い、払いたくない!といったが、お金細かくないカルビン
が面倒くさそうにもういいから!!って、ささっと払い、一件落着。



反対車線に渡り、再びブルーバードをゲット!!


今回は、事前に念入りにドライバーの英語力、理解力を確認したうえで乗車。

うん、ばっちりだよ!!ナビも使って、一応道も指示したけど、さらに素早く
行く抜け道を通っていってなんとかホテルに到着。


初っ端の右折と左折を間違ってなければ、30分以上は早く着いてただろう・・・
貴重な一日しかないジャカルタを・・・やられたわ!!



ホテルに戻って、部屋で軽く休憩。その間にうっちはディナーの予約を入れて、
再びタクシーで出発。今回はホテルから近いし、ホテル出発でドライバーにも
道順伝えているから大丈夫か???


と思ったが、途中までは順調だったのに最後に逆に曲がりやがった・・・怒



今回は、もう完全に信用してないから、すぐにうっちが修正!!一ブロックだけ
の無駄で済み、無事レストランに到着!!友人らはのんびり乗ってるだけで
何が起こったのかあまり気づいてないみたいだったけど・・・



夕飯は、ネットで知り合ったインドネシア人からのおススメの場所



「Lara Djonggrang」


こちらもランチ同様、ハイエンドインドネシア料理のお店


前菜に出てきた、レンコン





うっちオーダーのナシゴレン





カルビンオーダーのアヤムゴレン





ロバートオーダーのソフトシェルクラブのスイートチリソース





アンオーダーの豆腐入りホームスタイルクッキングベジタブル






当たりはうっちオーダーのやつで、他はまあまあ。昼が良すぎたのかな?
ただ、昼に比べて、現地からすれば高級だが、こっちの方が安い。


4品にドリンクで=594,825IDR(約5,110円)



ここは食べ物というよりもレストランの内装、雰囲気を楽しむということでは
もっと観光客向きかもしれない!!!























内装こだわり過ぎ!!奥のバースペースもいい感じの作りだし、うっちらだけで
なく観光客のレストラン利用ゲストはみんな写真撮ってた。



レストランを後にしたらホテルに戻って後は寝るだけ!!!


だって、明日も出発早いからねー。



おやすみ