うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

インドネシア旅行2日目:(9/23)

さて、インドネシア2日目!!!


フライトが午前中の早い時間帯なので、7時にチェックアウトして、
タクシーで一気に空港へ!!!


ホテルも24時間しか滞在してないし、ホテルすぐそばにある巨大なショッピング
モールも行けなかったし、ジャカルタもう1泊ぐらいしてもよかったけど、まあそれ
でもあまりすることがないただ大きい街というのは変わらないか・・・。


タクシーは結構吹っ飛ばしてくれたから、また想定より微妙に安かったけど、
最後にチップだって追加要求してきたから、結局想定と同じぐらいの料金になった。


結局まともだと言われれるブルーバードでもこんなんものだから・・・。

まだまだ途上国なのかな?



国内線だからそこまで早く着く必要なかったけど、帰りバリからジャカルタ乗り換え
で香港に戻るときにお土産買う時間はほぼないだろうと想像して、早めに中に入って
ぶらぶら。

とはいっても、結局国内線のターミナルだったからか、大したお土産やもなくて・・・












ゲートに向かう途中、外を見ると芝生がゲート番号に刈り取られてる!!


分かりやすい!!



ゲートでチケットを見せて、待合室に入ろうとしたら、うっちが止められた・・・
手持ちの持ち込み荷物としてバックパックからグリップの一部が出てたテニス
ラケットが規定で持ち込み不可だと・・・。



おいおい、空港の手荷物検査上で止められてないのに、ここでかい!?

ジャカルタまでの国際線も問題なかったけど??


AirAsiaの規定ではダメなんだと。



で。どうするの!?



ここでラケットだけ預かるのでって、テープでグリップ部分までグルグル巻き
しそうにするから、そこはやめてくれーーーーってことで、フレーム部分に
荷物テープを巻き、ラケットが手元から去っていきました・・・泣




フライトは定刻に登場開始・・・。


これがインドネシア流なのかな。その後も乗ったフライト全部が定刻に出発
ではなく搭乗開始だった。




ジャカルタからボロブドゥール遺跡あるベッドタウンジョグジャカルタまでは
70分なので、すぐに着くだろう。




下に街が見えてきて、ジョグジャカルタ近郊に着いたは分かったのにいつまで
もフライトが着陸態勢に入らずに上空旋回を繰り返す。


20分ほどぐるぐる回ったところでようやく機内アナウンス。空港が混雑のため
遅れておりますって・・・


ジョグジャカルタで空港混雑のわけないだろう!!?


テロでもあったか?



結局1時間も遅れて、ジョグジャカルタ空港に到着。



当初からかなり早めのフライトと余裕のスケジュール組んでてよかったわ。


AirAsiaばかやろう。




ジョグジャカルタ到着後にまず行くのは、空港から10キロほど市内と逆方向に
いったところにある、ローカルバスは1A番


ヒンズー教世界遺産

「プランバナン寺院群」



入場料=325,000IDR(25USD)

ボロブドゥール遺跡と合わせて回れる2日チケットというのがあって、これが
通常の観光客には一番安い買い方かも。うっちらはボロブドゥール遺跡で
サンライズの別チケットで入る予定だったために別々で買った。








おーこりゃ結構すごいぞ!!!

ジョグジャカルタ=ボロブドゥール遺跡になりがちだけど、ここもMUSTで
行くべきところかと。



























塔の中央にはヒンズー教の神様が。



そして、各回廊もレリーフがかなり素敵!



































とりあえず、人だらけで歩くのが結構大変だけど、メインの寺院群はまとまって
あるから回りやすいと言えば回りやすい。























プランバナンを出発したら、空港から来た同じ番号のバスで空港を経由して
そのまま市内へ。


空港から市内中心部までも10キロ弱なので、プランバナンからは20キロ弱
の距離。


ただ、ジャカルタ同様、ジョグジャカルタでも夕方のラッシュ時間帯の渋滞は
かなりひどい・・・


さて、市内中心部でも調べると何もすることがないので、夕飯を食べて、後は
ボロブドゥール遺跡周辺の宿に向かうという予定。


夕飯の場所は当初空港の観光案内所でお姉さんに聞いた場所がどうしても
グーグル先生の指してる場所と違う。降りるところ間違えて、荷物引いて長時間
歩くのは困るなーと・・・グーグル先生に従いバスを下車。グーグル先生が結果
的に正しかったが、空港の観光案内所で間違った案内はいじめですな。


バスを降りてから10分弱歩いて本日最初で最後のちゃんとしたご飯



「The House of Raminten」


空港スタッフのおススメだけど、観光客にも地元民にも愛された人気レストラン
らしい・・・が店の前からインパクトデカすぎる!!






このものすごいケバいおばちゃんがあっちこっち。お店の商品にもおばちゃんの
画像のシールが貼られてて、日本でいうアパのおばちゃん並みに自己アピール
全開のお店なんだけど・・・大丈夫か??




店内入り口には待合スペースがあって、結構待ってる人いるし!!

しかも、ほとんどが地元な感じの人。やっぱり人気あるのかな。


10分ほどで席に着くことができた!!



うっちオーダーのジョグジャカルタの名物、Gudeg(盛り合わせ)





ロバートオーダーのチキンとご飯のお粥





アンオーダーのサラダ





カルビンオーダーのジャワ風焼きそば





シェアオーダーとして頼んだ、バナナの葉に包まれたチキンスープと揚げ物









うっちのGUDEG、サラダ、お粥が当たりだったな。スープは辛すぎてびっくりしたわ。


6品にドリンクで=???IDR(忘れた)


けど、高くなかった。人気店といってもジャカルタのような大都市ではないし、なかなか
よかったな。



さて、外はもう19時過ぎで暗い!!ジョグジャカルタでは何もすることないし、渋滞
始まってるし、ボロブドゥール遺跡近くの宿まで行くのは二通り。


市内北にタクシー移動し、ローカルバスでボロブドゥール遺跡最寄りへ、そこから
さらにタクシーで宿

もしくは、

レストランからホテルまで直行


で、タクシーは渋滞もひどいということもありメーターの上昇が心配。
そこで、ウーバーを使うことに。




来たのはSUVで乗り心地もよく、途中の渋滞も気にならない快適っぷり!!


1時間半ほどかかってしまったが、市内から40キロの距離を考えれば、まあ
まずますと行ったところか。結果的に宿がうまく見つからず、ちょいちょい
アチコチしたが、無事宿の名前あるポイントに到着。


「Papa W Guest House & Spa」



さて・・・実はこの宿。


旅行3日前に宿への行き方をメールで問い合わせたら、システムの更新し
忘れてオーバーブックだからキャンセルしてくれって言ってきたふざけたところ。

ただ、直前過ぎて他見つける余裕なく、かなり不安な状態で到着したのだが・・・


とりあえず到着したところは美容室、マッサージショップ併設の受付的なところ
でそこから宿に移動する。


で、車で送られたところの宿の名前が違う!!


なるほど、オーバーブックだからということで別宿に送ったのね。


だけど、ホテル界の常識としてオーバーブックした際は通常自分のところよりも
まともなところへゲストを送るのが常。ゲストは不利益を被ってるわけだから。

それなのに送られたところは明らかに画像で見た本来泊まるべきところより
格下の宿。スタッフは英語まともに話せないし、みんなで一部屋のヴィラタイプ
の部屋を予約してたが、シングルベッド二つの部屋二つになってるし、必要な
備品系が結構ないし・・・最悪だわ、こりゃ・・・。

そのくせ、受付の建物にあったSPAの紹介は頻繁にしてアップセルをしてくる
あたり・・・レビューにぼろくそに書いてやったよ。





翌朝がボロブドゥール遺跡サンライズツアー(ツアーといっても通常オープン
より早く入れて、遺跡内で日の出を迎えられるというだけだが)に参加のため
に夜は早めに就寝!!


というかもちろん田舎だから周りに何もないし・・・



おやすみなさい