うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ロシア旅行3日目:(2/20)

いやいや、前日フル稼働だったし、昼まではなるべくのんびりしよう。

 

サウナジャグジーを経て、ランチから始動!場所は、初日の夜に見た荘厳なつくりの外務省ビルのすぐそば

 

f:id:sho1126-2nd:20200330172405j:plain

 

 

 

世界レストランランキング13位。このレストランがモダンロシア料理の先頭走って他のロシア料理のレストランのランキングも上げているのだろう。

 

「White Rabbit」

http://whiterabbitmoscow.ru/en/

 

ランチコース=11,000RUB+水=11,560RUB(約15,700円)

 

f:id:sho1126-2nd:20200330173058j:plain

 

 

Fairytale Neither Fish x Nor Fowl ー Coconut and Black Caviar

 

f:id:sho1126-2nd:20200330173315j:plain

 

 

Condition Dry x Wet ー Persimmon, Chestnut Honey and Kamchatka Bilberry

 

f:id:sho1126-2nd:20200330173959j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200330174040j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200330174219j:plain

 

 

Texture Hard x Soft ー Celery, Mackerel and Seaweed

 

f:id:sho1126-2nd:20200330174421j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200330174508j:plain

 

 

Food Edible x Inedible ー Fermented Baked Milk and Hovenia

 

f:id:sho1126-2nd:20200330175433j:plain

 

 

Russia Europe x Asia ー Scallop, Carrot and Raspberry

 

f:id:sho1126-2nd:20200330180309j:plain

 

 

Habitat Sea x Land ー Sea Urchin Caviar, Potatoes, Tangerines

 

f:id:sho1126-2nd:20200330184734j:plain

 

 

Processing Fire x Water ー Green Tomatoes, Milk Mushrooms, Borodino Bread

 

f:id:sho1126-2nd:20200330185031j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200330185153j:plain

 

 

Fortune Poor x Rich ー Cabbage, Caviar and Champagne

 

f:id:sho1126-2nd:20200330185656j:plain

 

 

Directions North x South ー Black Cod, Kvass and Parsnip

 

f:id:sho1126-2nd:20200330195111j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200330195227j:plain

 

 

Action End x Beginning ー Quail, Egg and Corn

 

f:id:sho1126-2nd:20200330195503j:plain

 

 

Action Beginning x End ー Salad with Lettuce, Avocado and Onion

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200330202328j:plain

 

 

Taste Bitter x Sweet ー Beets, Burnt Hazel Nuts

 

f:id:sho1126-2nd:20200330203452j:plain

 

 

Time Past x Future ー Birch Bast, Condensed Milk

 

f:id:sho1126-2nd:20200330203658j:plain

 

 

Fashion Current x Irrelevant ー Russian Berry

 

f:id:sho1126-2nd:20200330203838j:plain

 

 

メニューのコンセプトがコントラストってことで対になったテーマを一つの構成、皿に表現してる。ちょいと無理やりなところもあったけど、まあ、なるほどといったところも。前夜に続き、モダンな高級ロシア料理だけど、土地のものを使っててよかったなー。味も普通においしいし良かったんだけど、前日に比べるとサービスがいまいち・・・。正直全く混んでもなかったんだけど、料理ごとの提供タイミングとスピードがものすごい早いタイミングで次の皿が来ることがあるかと思えば、かなーーり待たされるものも。最後の料理のときはこれで終わりとかいうのもなくて、(だからこっちは次の料理がくるのかずっと待ってたし)かと言って、会計を促す様子もなく20分以上何もすることなく座っててしまった・・・これが混雑してたらまず回らないのかなー。ランチでもコースだと4時間弱と言われてたけど、理由は・・・オペレーションなのかもと思った。

 

 

ご飯が終わったのは夕方16時前、だからもう若干薄暗くなってきてるしw

 

まだ回ってないところ急いでいかないと!!

 

「救世主キリスト聖堂」 

 

f:id:sho1126-2nd:20200331114801j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200331132213j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200331132351j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200331133045j:plain



f:id:sho1126-2nd:20200331133129j:plain

 


 

「救世主キリスト聖堂」の裏側にはモスクワ川に橋が架かっており、反対側へ移動できる。反対側にちょっと人が集まるエリアがあったし、でかい軍艦の上の部分があるから行ってみようかな。「レッドオクトーバー」というらしい。

 

f:id:sho1126-2nd:20200331134916j:plain

 

 

まだ暗くなってないけど、橋の上からクレムリン方向は絶景!!

 

f:id:sho1126-2nd:20200331135514j:plain

 

 

川の反対側にあったちょっとしたスペースは新しく開発されているエリアらしく、雰囲気のいいカフェやレストラン、小さなモールがあって、若者の街という印象。そしてその奥にあった巨大な軍艦の上の部分は。。。よく見ると人が立ってて・・・

 

ピョートル大帝記念碑」

 

f:id:sho1126-2nd:20200331140143j:plain

 

 

もっぱら赤の広場クレムリン側しか気にしてなかったけど、ピョートル大帝記念碑の向いてる方向も素敵だわ。しかし、モスクワどこも素敵。

 

f:id:sho1126-2nd:20200331140521j:plain

 

 

けど、やっぱりクレムリン赤の広場方向にはかなわないかと思う・・・

 

f:id:sho1126-2nd:20200331140747j:plain

 

 

  

夜ご飯は、リッツのすぐそば、赤の広場は道路はさんで見える絶好の場所に位置する、

 

「Dr. Zhivago」

https://www.drzhivago.ru/en/

 

2品=540RUB(約730円)

 

Dumplings with Califlower and Pine Nuts

 

f:id:sho1126-2nd:20200330212323j:plain

 

 

Rye Crepes

 

f:id:sho1126-2nd:20200330212447j:plain

 

 

予約時間より30分ほど早く着いたんだけど、最初予約が入ってないとか言ってたけど、結局席をあれこれ探して予約時間ちょい手前になって入れた。予約があったのかなかったのかはよくわからないけど・・・狭いレストランで24時間営業ながらスタッフもちゃんとしててサービスはなかなか素晴らしい。夜も昼も窓側なら景色は最高!

 

f:id:sho1126-2nd:20200330212838j:plain

 

 

 

最後に再び宿でシャワーして、長距離電車の駅へ向かう。

 

f:id:sho1126-2nd:20200331155105j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200331155509j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200331155616j:plain

 

 

 

今夜は、夜行電車でサンクトペテルブルグへ移動するから。

 

さて、寝台電車はかなりの種類があるらしく・・・宿のコンシェルジュは一番高い電車(グランドエキスプレス)が快適だしいい経験にもなる、その一番安いクラスの車両の乗るなら安く済むしいい。安い電車は臭いし、狭いし、汚いって。でも夕飯後戻ったら午前中にいろいろ教えてくれたコンシェルジュはすでに帰宅しており。。。で売り切れていったからか一番高い電車のはもう安いクラスは売り切れてて、次の安いクラスは全然安くなかった。

 

そこで、もしかして駅直接行ったらあるかもしれないなーと思い、予約なしで駅に移動しようかと。約4.5キロ先のレニングラードへ歩いていく!!

 

f:id:sho1126-2nd:20200331141054j:plain


  

で、駅のチケット売り場では結構な待ちがいるようだったけど、とりあえずカウンターースタッフに英語対応お願いしたら、休憩から担当戻ってきたらと10分で多くの待ちの人をスキップしてカウンターへ。

 

で、全然安いのがあるじゃないかーーー!!!ただ、すべての寝台電車がこのレニングラード駅から出発するかと思ったが、一駅先のクルースキー駅から出発するということで、再度徒歩移動で2キロ超。

 

出発が深夜すぎで2時間近く待ったけど、さて・・・ドキドキの安い寝台電車の一番安い席のクオリティは・・・

 

 

モスクワーサンクトペテルブルグ寝台電車=2034RUB(約2,760円)

 

あれ、意外と問題ないじゃん!!席が4席セットと通路の1席。ベストは4席セットの下のベッドかなーと。通路の1席は若干狭い。けど。。。まあ、ご存じの通り、うっちは上にも横にも狭いので、楽勝!!普通にテーブルになってるのをたたむとベッドに。あとはシーツをかければできあがり!!

 

f:id:sho1126-2nd:20200330215912j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200330220318j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200330220504j:plain

 

 

ちなみに、通路脇の1席は狭そうに見えるけど、うっちが横になった場合は、まだ余裕ある!!

 

f:id:sho1126-2nd:20200330224916j:plain

 

 

こういうとき、普段は(女性からモテない、スポーツで不利と)マイナス面が多いけど、たまに背が低い、痩せているはいいことあるかなーと!

 

モスクワ最高だったわー!!とモスクワに浸りつつも、サンクトペテルブルグは最終到着駅らしいので、ひたすら寝る!!