うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ロシア旅行5日目:(2/22)

ロシア最終日!!!

 

朝無事到着!!一応、行くべき目玉的なところ行ったし、最後はモスクワの観光ポイントの一つである美しい地下鉄回りをしつつ、モスクワのCBD、モスクワシティに。

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200413053958j:plain

 

いや、なんか殺風景だと思ったら、よく考えたら土曜日。会社関係は休みか・・・。中央のモールの両サイドに高層ビル。3つの駅が隣接してるからアクセスもいいし結構使い勝手よさそうなビジネスエリア。しかも、このエリアには車が無料で入れないらしい・・・。クリーンな環境のためか、渋滞対策か。でも、クリーンな環境だとすると緑は全然ないし・・・

 

f:id:sho1126-2nd:20200413054339j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200413054539j:plain

 

 

土曜日で殺風景だったからあまり興味惹かれるようなものは見つけられず・・・ランチに移動しようかな。

 

 

ランチは、White Rabbitのグループが営業する少しお得なお店。こちらも世界ベストレストランでランクインって・・・すごいね。White Rabbitのサービスがいまいちだったから心配だけど・・・

 

「Selfie」

https://selfiemoscow.ru/en/

 

6,500RUB(約9,000円)のコースはディナーからだったので、アラカルトで行ってみよう!!

 

3品=3,130RUB(約4,450円)

 

前菜前の前菜

 

f:id:sho1126-2nd:20200331174837j:plain

 

パン

 

f:id:sho1126-2nd:20200331174950j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200331175023j:plain

 

 

Trout Light-Salted in Huckleberry with Cucumber Tartar and Spring Sorrel

 

f:id:sho1126-2nd:20200331175551j:plain

 

 

Halibut, Pumpkin, Black Truffe and Mashed Potatoes

 

f:id:sho1126-2nd:20200331175849j:plain

 

 

Honey with Honeycombs

 

f:id:sho1126-2nd:20200331180046j:plain

 

 

やっぱりアラカルトで頼むと1品1品の量が多くなるからコースがよかったなーだって、美味しいわ、ここは!当初は2品の予定だったけど、味も良かったし、サービスも良かったのでスタッフにロシアっぽいものでおススメ聞いてデザートも追加しちゃったよ。 

 

 

 最後は、宿に預けた荷物をピックアップして、空港へ!!

 

と、その前に美しい地下鉄集!!今日一日で朝から撮りためたものを一気に。

 

 

コムソモスルカヤ駅

 

f:id:sho1126-2nd:20200331184135j:plain

 

 

キエフスカヤ駅

 

f:id:sho1126-2nd:20200331184305j:plain

 

 

デロヴォイ・ツェントル駅

 

f:id:sho1126-2nd:20200331184613j:plain

 

 

マヤコフスカヤ駅

 

f:id:sho1126-2nd:20200331184751j:plain

 

 

ベラルースキー駅

 

f:id:sho1126-2nd:20200331184858j:plain

 

 

空港では、スカスカなはずなのに、中国人のマスク大量買い付け!?一人一人が巨大な荷物を大量に持ち込んでるからチェックインが遅々として進まず・・・

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200413045853j:plain

 

 

一つ別カウンターが空いたので、一気に突入して事なき得たけど、並んでる最中には空港スタッフから欧米人にはマスクしろ!とか指示なかったのに、うっちは彼らと同じグループと思われたのか、マスクマスクってうるさいから、一緒じゃないし、中国人じゃないから!!とはっきり伝えたら大人しくなったw

 

後はラウンジでのんびりと思ったけど、このご時世のため本来4つほどあるはずのラウンジが1つしか開いてない・・・泣

 

まあ、いいよ。最低でも空いてるだけまだまし!!

 

f:id:sho1126-2nd:20200413050458j:plain

 

 

いやー2回の夜行電車もあっての弾丸だったけど・・・

 

ロシア、いいわ~。本当に気に入った。モスクワ美しすぎるし、ローカルのご飯もなかなかイケてるし、女性は予想通り素敵すぎるし、まだ食べたりないし、見たりないから絶対に近いうちに来よう!!