うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ベトナム旅行3日目:(12/16)

3日目。

 

もし仮に朝早く起きて、テンション高かったら、日帰りでダナンから北へ100キロほどいったところにある元王朝があり、世界遺産の町、フエに行こうかと思ったけど、起きたのも早くなく、お休みモードな雰囲気だったので、ダナンでのんびりすることにした。

 

通常ダナンからフエは1泊2日、日帰りだとローカルバスでは100キロ先でも時間かかりすぎるためタクシーチャーター、うっちはバイクで行くことも検討したけど、そもそもベトナムの道路事情考えると、往復200キロだと排気量多いバイクで吹っ飛ばしたとしても厳しいだろうなと・・・。で、フエは次ダナン来る機会あったらってことで今回はダナンでゆっくり。

 

ダナンに来てからというもの、観光っぽいことしてなくて、食べてばかりだったなーと思って、部屋のバルコニーから外眺めてたら、目の前に、あれっと!!

 

f:id:sho1126-2nd:20200103172504j:plain

 

 

これはダナンの観光ポイントだったはず!

 

「ダナン大聖堂」

 

f:id:sho1126-2nd:20200103172917j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200103173256j:plain

 

 

あまりにも近くて盲点だったけど、気づいてよかったな。特に韓国人を中心としたツアーの外国人でいっぱい。ホーチミンにもピンクの教会あるけど、ベトナムではピンクがウケるのかな?うっち、意外とピンクのシャツやらパンツやら持ってるし、ベトナム行くべきかな。

 

中は時間帯的に入れないようだったので、外だけで退散。

 

ブランチは、このダナン大聖堂の道路挟んで反対側にあるお店で。

 

 

「Kome's」

 

ブンチャ=60,000VND(約280円)

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200103174010j:plain

 

 

うっちの一番好きなベトナム料理、ベトナム風つけ麺、ブンチャ。これはこのエリアというより北のハノイの食べ物ではあるんだけど、いやーいいですなー。

 

さて、次も同じく近所にある観光ポイント、

 

 

「ハン市場」

 

f:id:sho1126-2nd:20200103180955j:plain

 

 

ベトナムや東南アジアにあるこの手の市場はまあ大体同じ。どこでも同じもの売ってて、安そうに見えて値段あってないようなもんだから、普通に買ってる分には高値掴み。ただ歩いて眺めてるだけ十分だわなw

 

 

で、宿に戻って一休みした後、今度はマッサージ。ダナンにはたくさんのローカルマッサージがあるんだけど、一見すると安そうに見えるんだけど、会計時にチップ要求されて結果的に高くなったりと不明瞭な会計になってストレスがたまる。その点宿の近くに見つけたこちらは、チップ込みだし、カード使えるし、サービスもいいからかなりおススメ。

 

「Golden Lotus SPA」

 

足マッサージ30分(早い時間の20%料金)=180,000VND(約840円)

 

サービスはとても丁寧で心地よい、うっちは今回来た時は軽装だったので着替える必要なかったが、着替え室にはシャワーもある。マッサージ前とマッサージ後にもお菓子にお茶まで!!

 

f:id:sho1126-2nd:20200103183211j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20200103183413j:plain

 

 

 

ここは明日も来よう!!

 

失敗したらと思って足30分にしたけど、よかったし。

 

 

リラックスの日だから、再び宿で軽くお休み。

 

夜は暗くなってからご飯に出発。川沿いを北へ歩いて15分から20分ちょい歩いたところ。

 

 

「Madame Lan」

https://www.madamelan.com/

 

今日行けなかったフエの名物2品とドリンク=152,000VND(約705円)

 

f:id:sho1126-2nd:20200103184120j:plain

 

 

f:id:sho1126-2nd:20200103184456j:plain

 

 

ブンボーフエという麺料理、こちらは普通辛いみたいだから辛さをかなり弱くしてもらった。じゃなきゃ食べられないしね。

 

で、丸い皿がたくさんなのが、バインベオ。

 

麺はそれでも辛かったwフエは唐辛子を使った料理が多く、辛いのが多いらしいんだけど、調整してもらわなかったら食べられてなかっただろう。バインベオが激うま!!

 

こちらのレストランはダナンでも有名なお店らしいからかなりのお客がいるし、箱も大きいから結構中はごちゃごちゃしてる。料理の種類も多く、レストランの選択肢に困って、街場のローカルなのが苦手だとしたらこちらはいいかと思う。可能であれば予約したほうがいいかもしれないけど。

 

 

最後、宿に帰る前にベトナムのコーヒータイム。二日ほどCộng Cà Phêにいったから別のところで!

 

ドラゴンブリッジから近いところ、大通りからちょっと路地に入った隠れ家的なカフェ。

 

「Trình Cà Phê」

 

アボカドコーヒー=35,000VND(約165円)

 

f:id:sho1126-2nd:20200103190313j:plain

 

 

なかなか面白い味。アボカド好きなら結構楽しめるかな。

 

 

ここらでリラックスデー終了。

 

昼寝もしたけど、夜も普通に寝よう!!