うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

中東旅行3日目:(11/22)

早朝6時のフライトのため、カウンターオープンは3時。


3時ジャストにカウンターでチェックインをして、すぐに中に!!


後は、ラウンジで出発までのんびり朝ご飯に飲み物!



定刻出発で、定刻で7時前にクウェートティーに到着。


空港が前回来たときよりやけに小さくてコンパクトに感じたけど、クウェート航空
専用の新しいターミナルらしい。ナショナルキャリアなのにLCCみたいなターミナルってのもなんか違和感・・・



クウェートでは到着時にアライバルビザが取れるのでイミグレ前にそのままビザ発行カウンターに立ち寄るのだが・・・受け付けているのがクウェートディナールのキャッシュのみで、脇にあるATMでお金をおろすこともできるのだが、国が国な
だけにうっちのカードはハネラレタ・・・

UAE出るときにはその後のイラン旅行のことを考えてUSドルに両替してたから
クウェートディナールもなし・・・そして両替所を聞くも、ここが新設されたターミナルなのか空港内に両替所もなし・・・


おいおい、空港から出れないじゃないか・・・。



あちこちスタッフに聞くと、両替してくれるっていう親切な人がいたので、ビザ代の
クウェートディナールをUSドル変換させると9.8ドルだったので10ドル渡して交換
してもらった。100ドルくれてもいいよ!って冗談も付け加えられたが、100ドルも
USドルではもってないよ・・・


アライバルビザ=3KWD(約1,110円)



さて、クウェートは世界一周に引き続き2回目。正直中東ではマイナーな国だし、
観光的な意味で特に何もすることはないだけど、ここには中東唯一!?の
友人がいるので彼に会うために一泊!!位置的にもイランとUAEの間だから
無駄な移動にもならないし。



そして、朝早いのに空港まで迎えにきてくれた!!


朝早いけど、1泊2日で丸一日しかないから、さっそく出発!!



まず向かったのは空港からも遠くないところにあるクウェートで一番大きい
ショッピングモール


「The Avenue」

https://www.the-avenues.com/


中東でも2番目に規模の大きいショッピングモール。


当時はまだほぼほぼ出来てなかったので立ち寄ることはなかったが、今回
はぜひ!!と。ただまだ増設中でさらに大きくなる予定らしい。

 

 

 

 




うん、広い!!ただ、総面積で世界最大のドバイモールと比べると、
導線がいいからまわりやすい。増築増築としていってるからエリアが
かわると雰囲気が違う。



ただ、一番新しくオープンしたエリアは個々のお店が店舗外装デザインを
好きに作っていいみたいでモールなんだけど、個性があって楽しい。


朝一だからほぼほぼ人がいないけど、今日はちょうど祝日らしく、
Yousif曰く、どんどん人くるよ!!って。


さて、モール内のアラビアンなエリアはもちろんローカル料理のレストラン
が多いので、ここで朝食!


「Cafe Bazza」

http://www.cafebazza.com/



クウェート伝統料理を扱う、カジュアルレストラン/カフェ


 

 

 





タヌー(大きいパン)に、ハムスやらファラフェルやら。やっぱり豆が多いな。

それにしてもこの卵料理はシンプルだけど最高だったな。


これに紅茶を入れて、多分10KWD(約3,700円)前後だったと思うけど、

お支払いは全てYousifが・・・というか朝会った時点で滞在中は全てこっちがケアするから財布出す必要ないからって・・・。
(それを見越して、相当大量のお土産持ち込んだw)
(結局最終的には本当に空港以外で一切お金使わなかった・・・)



ご飯食べ終わることにはウェイティングまでできるほど人がたくさん!!




ショッピングモールの後は、クウェートティーの中心部へ移動。





「スーク Al-Mubarakiya」


古い町並みの雰囲気を残しながらのローカルマーケット。




ここでYousifは本を購入、うっちは実はアラブの人が着ている白い長い服、
「カンドゥーラ」が欲しくて、それをここクウェートで買おうと思ってたんだけど、ちょうろローカルマーケットだから安いのがあるらしく、無事ゲットしました。
(結局これもYousifが払ったんだけど)


そして、Yousifの家に移動。


前回は親戚の家の間借り、今は両親の家の間借りらしく、ジャファ市へドライブ。


前回は911テロからの流れで原理主義とかイスラム教と他の宗教について結構語り。今回はこれからイランに行くということもあり、スンニ派シーア派という関係性や違い、中東国同士の関係などを語ったな。



で、家に到着後、カーペットが敷かれた客間?居間?でのんびりおしゃべり。


 

 そのうちYousifの子供も登場して、外でちょっと遊んだりとかしてたら、少し遅めのランチ!


こちらが前回滞在時食べたもの
http://blog.jcan.jp/sho1126/16504/


そして、今回も出てきました!!!

「カブサ」というサウジアラビアが大元のおもてなし料理。


アリガタヤ。ありがたや。




今回は、最初からスプーンとフォークが用意されてた。前回は熱いご飯を
手で食べるのに面食らってたのもあったしなー。


ただ、彼らもサラダはフォーク使って食べてたのでなんで!??


と聞いてみると、サラダというものが来た時点で既にサラダはフォークを
使って食べられていたので、その流れに従い・・・だから、ものによっては、
全部手ってわけでもないんだーと。


実際、手を使って食べる理由は食材同士を上手に混ぜ合わせるために
使うようで、サラダにドレッシングがかかった状態ならば混ぜ合わせる必要
ないために最初からフォークスプーンなようだ。



その後、カンドゥーラを早速着て、夜のお出かけに向けて準備!!





夜になるにつれて、Yousifのいとこらも家にやってきた。久々の再会に
おーーって。なる。


当初はYousifとローカルなレストランにご飯と二人で話してたのだが、
家にやってきたいとこらが友人の結婚式に参加するということで、せっかく
ならクウェートの結婚式行ってみたら!?ってことで、カンドゥーラも
着てるし大丈夫!!とお墨付きももらったので、急きょ予定変更で、



初の「イスラム教」、「クウェートの結婚式」に突入することに。



出発前にカンドゥーラに加えてYousifが頭に被るクゥトラも持ってきて
くれたので、外見は完全に現地化しただろう!



会場に到着すると、駐車場からでも既に爆音の音楽と歌が!!

会場入り口では刀を持った人が列になって踊りながら歌いながら!!













中に入ると・・・え〜〜!やっぱりここも男性のみ!




結婚式も女性と男性と別々にパーティーは行うみたい。ある意味徹底してる。序盤は新郎と新郎親族がメインのところで来場者と挨拶して写真撮影が
長いこと続いてる感じ。

もちろん、うっちもYousifのいとこらと一緒にまずは写真でも撮って。。。

 

 

で、流れに従いw


 

 




新郎親族とか、うっちなんて誰こいつ!?ってなってもおかしくないのに、
Yousifの友達の日本人ってだけで物凄いウェルカムしてくれる。


それにしても相当数の視線を感じるわ〜〜特に子供はそういうの隠さないから
誰だこいつは!?的な興味深々の目で近くまでやってきて見てるわー。


メインの会場にはドリンクとスイーツが用意されている!

 

そして、さすがイスラム教の国、結婚式と言えどもドリンクはソフトドリンクで
当然アルコールはない。うっちが飲んだのはミックスフルーツジュース!!
個人的にはこっちの方が断然健康的でいい!!


そして、後半は隣にある会場に移動してご飯タイム!!

会場の中央にブッフェ台、左側が既にカブサ中心に大皿に盛りつけられたもの
で右側にテーブル。既に用意されたものでいい人たちは左側に移動してシェア。
好きに食べたい人たちはブッフェから好きなものピックアップして右側の
テーブルに移動するみたいな。


 

 



さらに、デザートコーナーもこれまた充実!!










食事タイムが終わったら、外でやっていた歌と踊りが今度はメインホールで。
さっきまで外で歌って踊っていたのは、バンケット会場が雇う人たちみたい
だけど、今度メインホールで刀持って踊るのはこの式の参加者たち!!


 





中ではドローンまで会場内を飛んで撮影してたよ。

この歌と踊りは結構長くて20-30分ぐらいずーーっと続いてる・・・。






うっちも写真やら動画やら撮ってたら、知らないおじさんに刀渡させ、中に入ってこい!!と促された・・・まじで!?


まあ、周りが行け行け的な目線だったので、よく分からないけど、
マネして刀振りながら踊ってきましたよwめちゃくちゃ恥ずかしかった・・・






そして、会は無事終了。そのままいとこらに家まで送ってもらいって・・・


あれ!?ご祝儀とはないのかな?

聞いたところ、個人的に貴金属とかあげたい人は持ってきたりするけど、基本的に参加、ご飯食べるのに関しては全部無料で結婚式催す当事者が負担するらしい。

日本とかだったら絶対にご飯だけ食べにくる輩いそうだな・・・w



会場から家に帰るときには少し雨が降ってた!!この土地で雨って珍しい
から貴重な経験だったかな。天気予報によると翌日は結構降るって。


雨に慣れてない土地は水はけが悪いから空港の滑走路が水浸しになったり
でフライトキャンセルとかあるって脅されたけど・・・大丈夫だよね・・・?




家に着いたら22時過ぎ。まだ子供たちは普通に起きてた。


うっちは早朝から稼働してたから眠気に襲われてきたし、子供いることだから
そろそろ寝る時間かね!?なんて話をしたら、これからディナーだけど・・・って!


えぇぇーーー!?


まだ食べるの!?


中東の人って本当によく食べる。



そういえば、前回滞在時砂漠のキャンプにいったときも最後のご飯って24時
過ぎてて深夜だったような・・・。


時間が時間なので外で買ってきたちょっとしたものだけど、量はちょっとして
なかった・・・。

もちろん子供たちもそこまで食べられるわけもなく、礼儀として参加して
ちょこっとつまんだらもう終了!!って。いやそうだよね。


そして24時前に就寝!!!


おやすみなさい。