うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ドバイ旅行1日目:(9/2)

サンヤから戻って数日、再び出発、これで2週間で3回目のお出かけ!!

 

こちらは事前計画してたドバイ旅行!!

 

というのも、ドバイにちょうど姉妹ホテルが新しくブランチオープンしたこともあり、さらにドバイは高級車が多いから2年前、ドイツで乗り損ねたポルシェ乗るチャンスもあるということで。

 

ただ、危うくフライトに乗り遅れるところだった。フライトは2日未明の夜行便だったんだけど、1日は香港で空港行きへのアクセスを塞ぐデモが起きていて、日中は空港への往復の高速電車も止まり、高速道路もデモ隊の障害物でブロックされ大渋滞。空港自体が封鎖されたわけじゃなかったため、多くのフライトは通常通りの運航。そのため、バス、タクシーなどで空港に向かってた人は、何キロも高速道路を空港に向けて歩いてた。うっちは夜になれば絶対落ち着くだろうと自信もってたんだけど、周りの全ての友人同僚らはうっちはフライト乗れないと思ってたらしい。

 

一応オプションで用意してたのが、

・上環ー<フェリー/ヘリ>ーマカオー<フェリー>ー空港

・中環ー<フェリー>ーディスカバリーベイー<タクシー>ー東涌ー<徒歩>ー空港

 

だけど、結局20時過ぎに空港への道路が動き出したということで21時には出たほうがいいという意見もあったけど22時に次のシフトの同僚来てから出発。空港へは通常30分前後のところ50分ほどかかったけど、無事到着し、出発!

 

フライト代がちょっと値上がって、混雑してるのかと思ったが案の定、行きのフライトは結構びっしり。うっちの席はずっと後方に確保してたんだけど、カウンターで発券してもらうときに隣座ってるっていうし、搭乗はほぼ最後だったんだけど、乗って早々の前方の中央4列が空いてたから多分うっち以降乗ってくるのは数人もいないはずということで多分空いてるだろうと、そこに座っておいた。

 

で結局誰も座ってこなかったので、ラッキーなことにパンパンのフライトだったけど横になって寝れましたわー。

 

定時で早朝5時前にドバイに到着、別で中東旅行してた友人と合流し、タクシーをゲットしてホテルまで。

 

タクシー(空港ーホテル)=66AED(約1,940円)

 

「Mandarin Oriental Jumeirah」

https://www.mandarinoriental.com/dubai/jumeira-beach/luxury-hotel

 

f:id:sho1126-2nd:20190919092609j:plain

 

早朝到着だったけど、フライト情報提供してたし、無事に部屋に入れた。

スタンダードの部屋だけどサイズもかなり広くて最高ですわ。

 

f:id:sho1126-2nd:20190919093440j:plain

f:id:sho1126-2nd:20190919093725j:plain

f:id:sho1126-2nd:20190919094040j:plain

f:id:sho1126-2nd:20190919094738j:plain

 

部屋で特徴あったなと感じたのが、ルームサービスのメニュー。

ジャンルごとに別冊子にわけてあった。

 

f:id:sho1126-2nd:20190919100201j:plain

 

 

そして部屋は街側でなく、ビーチ側にアップグレードしてもらえてたから海とプールが部屋から見えてリゾートっぽい雰囲気が増してていい。ホームページだと街側もいい感じに見えるんだけど、実際ホテルからビル群は5キロ超離れてるから街側よりは断然海側かなーと。

 

 

f:id:sho1126-2nd:20190919095720j:plain

 

 

勤務から空港直行+夜行フライトだし、疲れてるかもしれないってことでランチの予定はいれてないから、夜のディナーまでほぼ半日以上、部屋+プールでゆっくりしようかな。

 

軽く部屋で仮眠取り、その後他の部屋タイプを見せてもらって、昼近くになってから外へ出てみた。

 

外は40度超えだからめちゃくちゃ暑い、で、まず最初にビーチに行って海に入ってみたんだけど、さすがに外気が40度超える環境なだけに海の水がお風呂みたいな感じで海に入ってる感じが全くしなかったw

 

ということで今度はプールに移動してプールに入ったわけだが、プールの水は逆に冷たすぎる・・・><

 

まあでもプール沿いのベンチで日陰の下で横になってるのが一番快適かな。

 

プールの後は、うっちの定番スタイル、スパのヒートエリアへ。

ここはジャグジーもサウナもあり、スペースも相当広くて快適そのもの。滞在中相当の時間をここで過ごしてしまった。

 

 

夕方になってきたので出発して「ドバイモール」へ、うっちはドバイも4回目、ドバイモールもほぼ毎回来てるから別に興味なかったんだけど、友人は初ドバイということで定番系を攻めることに。まずはモールを一周ササっと回って、時間つぶしつつ、ショーが始まる18時前にレストランに行き、ご飯+ショーをスタートさせる計画で、

 

夕飯は噴水ショーが見える+中東料理のお店。

 

「Abd El Wahab」

http://hhh-me.com/abdelwahab.html#all

 

4品=166AED(約4,870円)

 

パンとオリーブ

 

f:id:sho1126-2nd:20190919133933j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20190919134318j:plain

 

1品目=Hommos

 

f:id:sho1126-2nd:20190919134537j:plain

 

2品目=Fattouch Salad

 

f:id:sho1126-2nd:20190919134913j:plain

 

3品目=Grilled Halloum

 

f:id:sho1126-2nd:20190919135126j:plain

 

4品目=Eggplant Kebab

 

f:id:sho1126-2nd:20190919135620j:plain

 

 

うーん、いまいち。サラダはバルサミコ酢がボトル半分いれたかってぐらいボールの中はバルサミコの海だったし、ケバブも普通。焼きチーズが一番まともだったかな。あくまで噴水ショー用のレストランという感じ。

 

18時から3回分のショーを見て、夕飯後のお茶ということで今度は高い位置からショーを見るために移動。前回ドバイ来たときにも利用した

 

「Logma」

 

Logma Shake=32AED(約940円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190919141913j:plain

 

このデーツ入りのシェイクでパワーもらおうかと。それにしてもドバイは中東先進国だから物価は高いのは分かるけど、これで900円超・・・高いですよ、やっぱり。こちらのLogmaは飲み物だけでなく普通に中東な食べ物も扱ってるから使い勝手はいい。

 

 

そして、高いところから見る噴水ショーへ!

 

f:id:sho1126-2nd:20190919142216j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20190919142506j:plain

 


Dubai

 

以上、Logmaでも2回噴水ショー見たし、もう十分でしょw

 

夜になっても外は暑い、汗が止まらない。

 

ホテルに帰って、再びのんびりと。夜のライトアップされたプールも素敵!

f:id:sho1126-2nd:20190919143149j:plain

 

 テラスで外のプールをのんびり眺めてたりとゆったりしてたんだけど、なんか疲れが取れてないのかな・・・昼寝もしたけど早めに寝ようかと思う。