うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

ドバイ旅行3日目:(9/4)

ドバイ3日目、フライトは深夜3時なので実質最終日。

 

友人は朝方のフライトなのでまだ暗いうちに出発、夢うつつ、友人が起きて出発の準備していたような感覚はあったけど、うっちは死んでたのではっきりとした記憶はなし。

 

起きてみたら、フラフラやら吐き気っぽいのは消えたみたいだけど、今度は咳が。なんだろう、熱っぽい症状だったり風邪っぽかったり。よく分からないけど、とりあえず2日目よりはずっと良くなったかなと。

 

前日は部屋にあったフルーツやらしか口に入れてないので体力回復させるためには何か食べないと!本当は砂漠地帯の往復のみで車はそれ以上乗る予定なかったんだけど、運転したのは片道だけだったから、車使うためにも外に食べに行こう。

 

本当は昨日着ようと思ってたカンドゥーラも体調悪いし締め付ける感じが嫌だったので着なかったし、今日は着よう!!

 

f:id:sho1126-2nd:20190919205543j:plain

 

朝食は近場へ。といいつつも、ドバイのインターチェンジは分かりづらくて、高速を反対側に出てしまったりでぐるぐる回ってようやく到着。

 

「Al Safadi」

http://www.alsafadi.ae/

 

病み上がりだし、とりあえず軽く口に入れる程度にしておこう。

 

1品+ドリンク=43AED(約1,260円)

 

f:id:sho1126-2nd:20190919210014j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20190919210240j:plain

 

卵料理と飲み物で千円超えは痛いけど、へんなもの食べたくないし、それなりにいい店選ばないと。ここは他のメニューも結構おいしそうだったけど、まあ一気に腹にいれても怖いしね。

 

朝食後は、ホテルに戻って軽く仮眠。一応レートアウトも受けてくれたし、深夜まで起きてないといけないし。

 

で、まずチェックアウト。

 

そして、再びドライブと行きますか。行先は何度もドバイに来てたのに行ったことがなかった「パーム」

goo.gl

 

パームの一番奥、アトランティスで一休み。

 

f:id:sho1126-2nd:20190919212437j:plain

 

 

パームは空からの画像やらで見てると分かりやすいんだけど、車で走ってると人工島を走ってる感は全くなく、普通に大きな街。さすがに住宅街の枝の部分には行かなかったけど、モノレール走ってるし、モールあるし、道路も余裕あるし、お金持ってるとここら辺に一つ投資用で物件持ってても悪くないのだなーと。

 

ホテルからアトランティスまでの往復で約60キロ。ちょうどホテル出るまえにガソリン満タンにしてたんだけど、戻ってきてガソリンを入れた金額が、

 

ガソリン・ハイオク・60キロ分=30AED(約870円)

 

こっちはガソリンが当然日本よりずっと安い、でポルシェはハイオク、でガソリンの減りはエコカーよりずっと燃費悪いけど、日本と同じぐらいな金額にまとまるってことはやっぱりドバイのガソリンの安さが素晴らしいのか日本のガソリン代が高いというべきなのか。

 

ホテルのコンシェルジュに車の鍵返した後は、スパのヒートエリアが閉まるまで再びスチームサウナでリラックス。

 

で、最後に初日はクローズ、二日目は死んでたために行かなかった最上階のポルトガル料理レストランに併設されている屋上インフィニティプールを見学に。

 

f:id:sho1126-2nd:20190919213946j:plain

 

f:id:sho1126-2nd:20190919214112j:plain

 

ちなみにポルトガル料理レストラン、バーも一緒になってるんだけど、満席でかなりの盛り上がり。ドバイ唯一のポルトガル料理レストランらしいんだけど、人気あるらしい。ホテル内には藁焼き炉端スタイルかつ寿司も提供する和食のレストランもあるんだけど、こちらも中東では和食が人気あるため、結構なお客。うっちにとっては和食を外国で食べる必要ないし、香港のお隣マカオポルトガル料理食べたことあったために、これまた中東でポルトガル料理食べる気にはならなかったけど、普段ドバイのビーチでバカンスを取る欧米人や中東の人にとってはかなり使い勝手のいいホテルかと。

 

そして、何よりサービスが素晴らしかった。今まで経験したブランチの中でもかなり上位に入るなーと。ドバイ自体あまり用事ないんだけど、もし来ることがあったら絶対にも戻ってきたいなと強く感じれる滞在だったな。

 

さて、ホテルを出発して、再びドバイモール。

 

初日のレストランのそばにある別の中東料理のレストランへ。

 

「Siraj」

http://www.sirajrestaurant.com/

 

2品=88AED(約2,580円)

 

 1品目=Halawa Salad

f:id:sho1126-2nd:20190919220121j:plain

 

2品目=Chicken Liver 

 

f:id:sho1126-2nd:20190919220353j:plain

 

体調不良なのに内臓は微妙な選択だったかもしれないけど、お店の人が中東の人は好きだってことだし、うっち自身もレバー好きだったので頼んだわけだけど、ちっと脂っこくて味が濃かったな。

 

空港行の電車を逃さないようにお店を出て、駅名はドバイモールとは言え、結構な距離歩いて電車の駅へ。

 

オンラインチェックインは済ませてあったけど、念のためカウンターで発券してもらう際に隣近所とか誰もアサインされてないかだけ確認し、後はラウンジでのんびり。

 

で、搭乗後は中央の4列シートを使い、行き同様横になって寝れる環境をゲットして後は寝る!!

 

出発できるかも含めて慌ただしいドバイ旅行だったけど無事終了