うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

中東旅行2日目:(11/21)

朝はベッドでのんびりしつつ、SPAのヒートエリアで目を覚ます。


昨日と同じスタッフが、うっちの姿が見えてたら、すぐにシャワーとジャグジーを確認しに行ったw



そして少し遅めのチェックアウト。


うーーん、チェックアウトの際も荷物の手伝いも特になし・・・

フォーシーズンズアブダビ、残念ながら、残念なホテルでした・・・。





UBERはまた近くにいなかったので、タクシーで移動。前夜ご飯を食べた
エティハドタワーの道路挟んで反対側へ。



タクシー(ホテル―エミレーツパレス)=27AED(約830円)



ランチは、

エミレーツパレスという巨大で豪華なホテル内にある、


「Mezlai」

https://www.mandarinoriental.com/abu-dhabi/emirates-palace/fine-dining/restaurant/arabic/mezlai



今日は、エミラティ料理。レバノンでもなく、中東でもなく、この土地、UAEの料理。
UAE内だけど、レバノン料理や中東料理、トルコ料理やインド料理に比べると
メジャーじゃないからエミラティ料理のお店ってあまりない・・・


ここはコースとかはないので、事前にある程度調べてきたのも含めてスタッフと
相談して、


デザート入れての4品=376AED(約円11,500円)



パン


 




1品目=Assorted Mezzeh
(Pumpkin, Beetroot, Baba Ganoush, Humus, Mutabel)

 


2品目=Prawns Chef Ali Style
(Prawns, Garlic, Onion, Mint Leaves, Coriander, Green Chili, Mixed Capsicum, Olive Oil,
Lemon Juice and Mix Herbs)



3品目=Camel Tanour
(Marinated Camel Meat with Mezlai Special Local Homemade Spices,
Roasted Following The Old Traditions)



デザート=Pumpkin Aseeda
(Rose Water Boilded with Saffron, Pumpkin, Sugar, Flour Cardamom and Butter)





うん、昨日に引き続き、こちらも大変素晴らしい。

なんでもソースっぽいのにつけて食べるのはこの地域の定番なのかな。



食べたら、レストランの外のテラスエリアがそのままビーチすぐそばだったので
エミレーツパレスのビーチへ





右も左もいい感じ!







エミレーツパレスは、アブダビでも一番メジャーな高級ホテル。
敷地も広くて豪華、外も中もアラブな感じで豪華、だから宿泊、写真撮り含めて人いっぱい。



でも・・・中で見つけたのは・・・なぜか和の茶室!!
何かのイベントだったかのかな・・・笑




ロビーラウンジでは・・・常時演奏!!
(いいのかなクラシックの衣装とは言え、この国で女性の肌出し)




そして外は・・・デカいゴツいエミレーツパレス!!


 




エミレーツパレスの後に向かうのは、前日立ち寄ったエティハドタワー!!





道路向かえ側にあるからそのまま歩いて移動!!


今日は、タワー上にある展望スペースからの景色を見るために。



展望スペース(45AED分の料飲バウチャー付)=95AED(約2,750円)


 




エミレーツパレスの隣にある、ロイヤルパレスがまた素敵!!

そしてこの高さまで来ると、遠くにも小さくだけどシェイク・ザイード・グランド・ モスクも見える。さらにはよく見ると海岸沿いをどんどん埋め立てて、ビルやらの建設。

地震がほぼほぼないところって自由でいいよねー。



特にお腹は空いてないんだけど、バウチャーあるから使わないと・・・





エティハドタワーのホテルロビーにはF1ドライバーを描いた絵画がいっぱい。


そう、この週末はF1アブダビグランプリ!


メインスポンサーはエティハド航空なので、このジュメイラエティハドタワーが
オフィシャルホテルにでもなってるのだろうか・・・


残念ながら一足早くアブダビを離れるけど、まあF1のタイミングだったらいろいろ
忙しく、出費も多くなりそうだったし、それはそれでよかったか。



さて、遅めのランチに加えて、予想外の料飲バウチャーでのおやつ。だけど、
これから夕飯に出発!!



夕方は、なぜか同僚の姪っ子とご飯!

なんで!?




職場の同僚からアブダビに住む姪っ子に荷物運びを頼まれ・・・まあ同僚曰く
お互いシングルだから、ご飯でも!!ってことで。


お店は彼女に完全にお任せしてたんだけど、選んだ場所はローカルでもなく、
職場のカジュアルフレンチペストリーショップ。


アブダビに来て1年経つ一度も中東食食べたことないって・・・食べるのは
お店のペストリーか自炊の自国料理フィリピン料理・・・



ご飯興味なくても、その土地に一年もいて現地料理を一度も食べたことないって
相当人生損してる気がするんだけど・・・そして職場から徒歩圏に家を借りて、
職場と家の往復、週末にドバイにいる親戚と会う。


だから現地人とのふれあいもないからアブダビに関する知識も全然なく・・・
やっぱり人生損してるよ!!www



お腹もいっぱいだったので、軽くつまんだ程度。



で、20時がドバイに戻る最後のバスって聞いてたからササっと済ませて
歩いて移動。


着いてびっくり。バスは24時過ぎまで15分から30分おきに出ている!!!



最初から最後までフォーシーズンズアブダビに振り回されたな、こりゃ・・・怒


貴重な1泊2日で4時間のロスはデカい・・・もったいないわ!!!


ただ、バス停周辺は特にすることないし、仕方ないからバスに乗って
ドバイに移動しますよ。


アブダビ―ドバイ間バス=35AED(約1,070円)


来た時と同様、2時間の移動になるので終点までとにかく寝る。

そして、ドバイのバスターミナルに到着。


ここで今度は空港行きのローカルバスへ。


バスターミナル―空港ターミナル=9AED(約275円)




本当は深夜空港内のラウンジで寝ようかと思ってたんだけど、クウェートエアーは
オンラインチェックインができない・・・だから朝のフライトの3時間前にカウンター
開くまで待たないといけない・・・高いけどエミレーツとかにしとくべきだったかな。。。


なので、フードコート椅子に座って寝てる人もいたから、フードコートで寝るか。


ただ、なんで皆さん、椅子重ねて横にならないのだろう・・・。


うっちがやったら、近くにいた人がピンときたようでマネしたよw



おやすみなさい。