うっちのblog2 (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

元パックパッカースタイルでの世界一周旅行、今はラグジュアリーとバジェットセーバーミックスのスタイルで月一以上で旅行、最近はもっぱらご飯目当て!

マニラ旅行1日目:(2/6)

2月はマニラに行ってみよう!!!



たまたま夜勤後、旧正月2日目朝から3連休で夜勤戻り。


最終夜勤後もったいないからあまり寝ないうっちにとっては3.5日休み。
ただ、時期が問題で旧正月期間中のため、香港からのフライトはどこも
べらぼうに高い!!!!



特に香港人が好きな日本方面はLCCは満席で席がないし、日系エアラインは
15万を超えてきたりとぼったくり価格。韓国も10万円超えてくるし・・・行く場所
がない・・・台湾はさすがに近いからここまでぼったくり価格に達してないんだけど、
旧正月に中華圏にはいたくない。


香港にいたくないのも、お店はほぼ閉まる、友人らは家族と過ごしてるということ
もあるから、中国本土、台湾は対象外。

あちこちのフライト調べているうちに一番安かったのがマニラ!!


LCCではなくフィリピン航空でフライト時間も夜勤後の出発でちょうどいいのがあり、
ANAのマイルも付く、それで往復4万切るし、マニラは世界一周以来行ってないし、
その時もシンガポールから日本戻りの乗り継ぎ利用で一晩過ごしただけで、ほぼ
マニラのこと探検できてないから、マニラに決定となりました。



夜勤後、いつものごとく空港直行。


空港激混みかなーと思ったけど、意外と普通でイミグレもスムーズ。
(もちろんオンラインチェックインしてるし、預け荷物もないからカウンター寄らず、
ゲート直行だけど)


機内で寝ようかと思ったけど、あまり眠くもなかったので、映画見てるうちに
2時間あっという間に経ち、マニラに到着。



フィリピン航空は古い第二ターミナルが専用ターミナルで、コンパクトなつくり。


いろいろ調べると、フィリピンのタクシーは本当にひどいらしく、空港からの
移動についてあれこれ事前に調べておいた。


選択肢としては、

・通常タクシー(白いタクシー)
・空港起点タクシー(黄色いタクシー)
・定価のクーポンタクシー
・GRABタクシー(UBERのようなアプリで呼ぶタクシー)
・バス

などがある。

が、通常タクシーはぼったくりが半端ないらしい、メーター使用していたとしても、
メーターの違法改造、降りる際に別の理由付けて高額請求が頻繁にあるそうな。
黄色タクシーはメーター上昇が速く、クーポンタクシーは高いと!

また、バスは安いがマニラの渋滞がひどいことと目的地までバスが出ていなく
乗り換えなどが発生することもあり相当時間を要するらしい。


そこで局どの情報サイトでもGRABタクシー一択ということだった。


UBERと同じようなもので、ドライバーの口コミや点数が履歴として残るから
下手なことしたら今後お客を取れない。また、クレジットカード登録すれば現金
払いの手間も省けるから使い勝手はいい。一般のメータータクシーより若干
高くつくが、マニラのタクシー価格水準を考えれば正直誤差の範囲といったところ。


で、GRABタクシーを早速呼び出し、最初の目的地、


「マカティ市」に移動。


GRABタクシー(空港→マカティ)=277PHP(約585円)


マニラ首都圏(メトロマニラ)にはいくつも市があるが、このマカティが一番の
ビジネス街で巨大ショッピングモールがいくつもあるエリア。ペニンシュラ
シャングリラなどの高級ホテルもあり、一番お高いエリアといっていいだろう。


うっちのホテルはこのエリアではないんだけど、フィリピン料理のお店+マニラ
のビジネス街目的ということで最初に立ち寄ることに。



まずは最初に一番の目的!腹ごしらえ!


「Sentro 1771」

http://sentro1771.com/



2品=566.4PHP(約1,192円)



1品目=Sinigang Na Corned Beef
(Corned Beef Short Plate and Boneless Beef Shanks in Tamarind Broth
with Native Vegetables)


2品目=Rated GG
(Galunggong Fillets Fried in Garlic Oil and Topped with Browned Garlic)




うん、なかなか良い!!正直、旅行先をフィリピンに決めた時点でご飯は
あまり期待できないと思ってたのも功を奏したのかもしれない。ハードルを
下げていたのもあっただろうが、全然イケるじゃん!!

味付けが日本人にはちょっと濃いけど、普通に美味しい!



そして、モール探検。レストランが入ってたのがこのマカティで一番大きい
ショッピングモール「グリーンベルト」1から5番までの建物で構成されてて、
ハイブランドから低価格帯、レストランも種類が盛りだくさん。

モールの中央は緑がいっぱいだし、雰囲気がよろしいです!




次はお隣の「ザ・ランドマーク」


そしてその奥にある「グロリエッタ」


グリーンベルトが素敵だっただけにこっちの二つはずいぶんと劣るな。

そしてグロリエッタも抜けると最後にあるのが「SMモール」


うーん、まあ普通・・・ぶらぶらする程度ならグリーンベルトだけで十分かと・・・



十分歩き回ったし、そろそろ移動するか。



「マニラ市の中心部マラテ地区」



GRABタクシー(マカティ→マラテ地区)=375PHP(約790円)



夕方の渋滞・・・ひどいわー。
こりゃ料金も定額だし安心して寝るしかない。


40分ほどでマラテ地区の中心部、「レメディオスサークル」に到着。
ここから徒歩3分ほどでホテルなので歩いて移動しよう。






フィリピンには泊まってみたくなるような素敵ホテルがなかったし、今回は
安いホテルで。


「Red Planet」

https://www.redplanethotels.com/


フィリピンにいくつもブランチがあるんだけど、日本、タイ、インドネシアにも
あるらしい。画像的には普通な感じだったしと思ったけど、本当に省けるもの
はなるべく省いてコストカット重視のホテルって感じ。歯ブラシなかったし・・・
変換アダプタの貸し出しもできなかったし、アメニティ類は2つのバスタオル
とバスマットだけだった。殺風景そのものだったなw


パソコンもロビーにマックが3台で椅子がないから立ちっぱで・・・



さて、ちょっと部屋で一休みしてから、遅めの夕飯だの、夜の街の様子など
見に行こうかなと・・・ベッドの上でストレッチしてたら・・・


ガチ寝してた・・・




目が覚めて、携帯みたら、午前2時だ!!今の時間外出ても見れるのは、
フィリピンお姉ちゃんたちでご飯もないし・・・こりゃ寝たほうがいいな。


そうだ!夜勤明けだったんだ。


ということで、さっくりおやすみなさい